ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

生産者さん訪問第2弾「有機栽培の大塚ふぁーむさん見学会」

★第11期の活動報告です★とっても遅くなりましたm(__)m


9月24日(日) 生産者さん訪問第2弾「有機栽培の大塚ふぁーむさん見学会」が開催されました。

今回訪問した大塚ふぁーむさんは私の住んでいる江別市の隣り、温泉たっぷの湯がある新篠津村の開墾100年を超える大規模有機栽培の農家さんです。

葉物、果菜、根菜、豆、ハーブ、水稲と幅広い作付け、加工品も有機野菜から作ったプリン、スープ、ラスク、ソース、干し芋などと本当に大規模に有機で頑張っています。

農業体験、施設見学なども積極的に受け入れ、有機栽培を多くの人に知って頂くための活動も含め、ご両親、若手ご夫婦、一緒に働く皆さんと取組み、日本農業賞、農林水産大臣賞、農林漁業振興会会長賞・輝く女性特別賞など多くの賞も受賞しています。

以前から気になっていた大塚ふぁーむさんへの訪問を心待ちにしていましたが、

見学日前夜は、雷を伴う大雨で開催が危ぶまれ心配しました。

しかし、当日は信じられないほどの爽やかな晴天に恵まれました♫

大塚ふぁーむさんの素敵なお嫁さんのナビゲートで、畑を一周し有機農作物をレクチャーしていただきました。

加工品売り場には有機野菜でできたわんちゃんのおやつと名物の干し芋をお土産に購入しました。


見学後は、たっぷの湯にてランチ交流会を実施し、コミュニティ札幌会員さんで新篠津の生産者さん黒壁さんの畑へお邪魔し、楽しいご主人の指導の下で立派に育った白菜の収穫体験もさせていただきました。    (投稿:竹居田 尚子)


d0122394_14201788.jpg


[PR]
by vfc-sapporo | 2018-01-23 14:45 | 活動報告 | Comments(0)
<< 野菜ソムリエコミュニティ札幌 ... 北海道民の野菜摂取量は少ない ... >>