人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

栗山町へ行ってまいりました!

7月30日(土)、栗山町駅前「カルチャープラザEki」にて開催された『さらさらレッド畑ミーティング2016』に参加しました。
ひとりぶらり旅気分で高速バスに乗り、札幌駅前から1時間と少々。
方向音痴の私にも間違いようのない、駅からすぐの会場です。
さっそく会場入りしました。
栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_1150262.jpg

ミーティングスタート。
(今日は、さらさらレッドの話しだけじゃないらしい、、、。え!試食もあるの、楽しみだわ♪)
壇上にさらさらレッドの生産者がずらりと並びました!
へぇ〜、若い人が多いのね。
栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_11503524.jpg

この後、岡本先生の話しももちろんあり、わかりやすくて、聞いているとこちらまでワクワクしてうれしくなってきます。
さぁ、次は貸切バスに乗って畑へGO!
さらさらレッドの畑が目の前に。北海道に生まれて住んでて良かった〜。
栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_1282474.jpg

栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_1283172.jpg

緑の葉がまだピンと立っています。これが倒れて収穫できるまであと1ヵ月くらいだそうです。
玉ねぎ農家の人に質問あったらどうぞ〜という事でしたが、となりで真剣に玉ねぎの種の話しに答えているのは、農家の人ではなくてコミュニティでもおなじみのベテラン野菜ソムリエ、Nさんでした!
さぁ、先ほどの会場に戻って、試食タイム〜!
ですが、試食の前に大切なお話がありましたよ。
さらさらレッドともうひとつ、新しい玉ねぎの登場です!
涙の出ない玉ねぎ、その名も「スマイルボール」です!
栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_11504888.jpg

昨年から試験販売されていたのですね、私、知らなかったのです!
ハウス食品の新規事業開発部チームマネージャー、正村さんの玉ねぎ丸かじりパフォーマンス。
「もう一口!」と後ろから掛け声が聞こえます。おぉ〜、本当に辛くないの?
会場にあった試食は、食べやすく一口サイズでした。
栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_1150457.jpg

うん!甘い。辛くない!玉ねぎの味はちゃんとする。不思議。
この玉ねぎが家にあったら「丸かじりさせて〜!」と子供達が騒ぐこと間違いなし!
私も丸かじりしてみた〜い。
そして、彩りキレイでかわいく変身♡「さらさらレッド」の試食がいろいろ。
ジュースやジャムは言われなければ玉ねぎと気づかないかも。
レモンの酸味は味も色にも良い影響があり、相性バツグンですね。
栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_11505525.jpg

新しい野菜との出会いにウキウキしながら、さて次のウキウキに、、、。
畑ミーティング終了後は、栗山町と言えば、
間違いなく小林家。
小林酒造へ行って、栗山町でしか売られていない特別純米酒をGET!
栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_1152231.jpg

ちょっと寄り道、夕張川かな?
家に帰って「あ〜、スマイルボール食べたいなぁ」と、味の思い出を肴に、お酒をいただきました。
栗山町へ行ってまいりました!_d0122394_13285587.jpg

日本酒のおつまみに「野菜」。新提案ができそうです。
(投稿:代表 竹内)
by vfc-sapporo | 2016-07-30 20:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)
<< 今年も「8.31野菜の日マルシ... カルチャーナイト2016参加企... >>