人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと 

今日は生活クラブの有志で結成した畑くらぶのメンバーの皆様が我が家の菜園に!収穫まで2週に一度のペースで畑の作業を体験していただき、収穫祭で美味しいものを作って楽しんじゃいましょう。  
野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_11115553.jpg

50坪の畑の右端の畝に手前から大根4種、じゃがいも2種、スイートコーン、トマト4種、オクラ、小豆、大豆、バジル、パセリ、しそを育てます。みなさんのリクエストで決まった野菜たちです。

野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12020081.jpg

お子さんたちも「やりたい!」って、積極的に種まき、苗植え頑張りました。大根は自分が種まきしたところに名前を書いた札を立てました。今度畑に来た時に芽が出て大きくなっていたらいいなあ。

野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12011075.jpg
バジルの苗もみんなで植えました。
野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12013491.jpg
種から育てたバジル、なかなか元気な苗になりました。
野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12033046.jpg
パセリも元気でしょ!
野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12034933.jpg
オクラも!
野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12031919.jpg


男爵、メークインは植付けから3週間目、順調です。

野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12023270.jpg
野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12024725.jpg
スイートコーンです。寒く雨風が続くお天気なので直播きでの発芽は無理と、苗を育て植えましたが寒さと毎日の強風で10株のうち半分はだめになってしまいました。仕方がないので暖かくなったら種を播きます。
野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと _d0122394_12025741.jpg
なかなかお天気が良くなりませんが秋にはたくさん収穫できるようテルテル坊主作ってお祈りしなきゃ!
                                                             次回に続く~


by vfc-sapporo | 2016-06-11 10:47 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)
<< 2016 コミュニティ菜園スタ... 今年は念願のコミュニティ菜園や... >>