人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】

8月31日は野菜の日。
野菜ソムリエコミュニティ札幌も大きなイベント【野菜の日マルシェ】を地下歩行空間にて開催しました!
この日のミッションは1日350gの野菜を摂りましょう!の呼びかけと関わってくださった方々を野菜を通して笑顔にすることです。
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_11461971.jpg

今年の春、私たちは札幌市が行っている「サッポロスマイルパートナーズ」に登録し、札幌が笑顔になれる街をめざして活動してきました。そこで今回のサブタイトルも~野菜で札幌の街を笑顔に~です(^o^)

野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_11493042.jpg
午前8時30分 会場設営の開始です。ほとんどの人たちがマルシェ初体験!
みなさん、ちょっと緊張気味…
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_11595761.jpg

会場入りしてそのまま息つく暇なく設営に参戦してくれた二人。

10時の開店と同時にこの人だかり!!
集合写真を撮る時間もありませんでした(^_^;)
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_128365.jpg

野菜の特別販売、出店コーナーには4組の参加がありました。
積丹のミノ・ファームさん。美濃さんも野菜ソムリエです。娘さん二人がそれぞれに1歳前後の赤ちゃん(お孫さん)を連れてのお手伝い。微笑ましい❤ひとつひとつ大切に育てられた野菜たちが並びます。
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_1328439.jpg


野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_13484224.jpg
今日がエプロンデビューという野菜ソムリエの伊藤さん。伊藤さんは今月末に中央区西18丁目にオーガニックグロッサリー「サラダーマン」というお店をオープンします!!この日も有機栽培野菜がたくさん並びましたよ。みなさん、是非応援よろしくお願いします♪
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_14494459.jpg

ニセコからはアムリタファームの さいとうさんが塩トマト(フルーツトマト)を持ってきてくださいました。
試食をさせていただきましたが、甘味、酸味、うまみがギュッと凝縮されていて「おそれいりました!」のお味でした。仲間の方々と、とても元気にマルシェを盛り上げてくれました!
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_15103379.jpg

ジュニア野菜ソムリエの小笠原さんは真駒内の「エピ工房」で材料にこだわったパンの販売、パン教室を開催しています。この日は野菜をふんだんに使ったパンが一杯。お昼休憩にズッキーニ、トマトが並んだフォカッチャとキャベツパンをいただきましたが本当に柔らくて優しいお味、感動しました。閉店の二時間前に完売!

そして、コミュニティメンバーのメインは縁日コーナー♪♪
この日は月曜日だったので幼稚園、小学生は残念ながら少なかったけれど、大人も童心に返って参加してくださいました。1番人気は「しゃてき」
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_15373743.jpg

野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_15454882.jpg

メンバーの松本さんも「わなげ」をしに(いえ失礼、買い物をしに)顔を見せてくれました!お忙しいのに、ありがとう!!
量りの上に野菜を乗せて350gぴったり!の方はその野菜をプレゼント。ぴったり、もしくは前後10gの方が
結構いらっしゃいました。さすがは主婦ですね?!
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_1613265.jpg

メンバーが考案したレシピを写メってくれたり、熱心にメモしてくださったり、うれしいですね!
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_16275890.jpg
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_1649358.jpg
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_16495887.jpg

とうもろこしの茹で方をお伝えしているのかな?!お話も弾みます♪

月曜日なのでお客さんが少ないかも?
お野菜、残ったらみんなで買いとりましょう!
そんな心配、吹き飛ぶほどの大盛況ぶり!!
お客さんと一緒に、私たちも終始楽しく笑顔でいられました。ミッション大成功!!と言っていいかと思います。
参加・ご協力いただいた皆さま、当日足を運んでくださった皆さま、そして、協会スタッフ始め前日、当日まで告知のシェア、宣伝など、陰で支えてくださった皆さまに感謝です!
ありがとうございました。
野菜で札幌の街を笑顔に!【8.31野菜の日マルシェinチカホ】_d0122394_177927.jpg

投稿  鈴木尚美
by vfc-sapporo | 2015-09-03 17:21 | 活動報告 | Comments(0)
<< 9月6日(日)「新顔野菜を育て... 8月29日(土) 「生産者さん... >>