人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

カカオ勉強会&野菜ソムリエアワード応援★交流会開催

皆さん、こんばんは!!
広報担当の福島です。

バレンタインデーに向けて、チョコレート売り場は
連日女性達でいっぱいでしたね♪
もらった方。あげた方。友チョコや自分にご褒美のために!!
という方も最近では色々な楽しみ方が増えてきていますね♪

先日2/14(土)バレンタインデー企画~
カカオ勉強会&野菜ソムリエアワード応援★交流会

を開催しました☆

植物(果物)として「カカオ」と嗜好品としての
「チョコレート」について勉強しました。
カカオはアオギリ科(大分類・アオイ科)に分類され、成熟した果実から種子を取り出し
数日間発酵させ乾燥させたものをカカオ豆といい、焙煎後に擦り潰して粉末にしたものがカカオペーストとなり、カカオペーストに砂糖、ミルク、香料などを加え圧し、固めるとチョコレートとなるそうです♪
チョコレートとカカオの成分は
テオブロミン・カフェイン・ポリフェノール・食物繊維・
亜鉛・鉄分・銅・マグネシウム・カリウム
を含み、
ダイエット中の方には敬遠されがちな
チョコレートですが、上手に食べれば健康にも役立つということがわかりました!!
ただし、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を~!!
カカオ勉強会&野菜ソムリエアワード応援★交流会開催_d0122394_214345.jpg

そして、待ちに待ったチョコレート食べ比べ♪
ルピシアのおいしい紅茶を飲みながら、

・ミルクチョコレート
・ビターチョコレート
・カカオマス
・カカオニブ
・カシス&アーモンド入りチョコレート
・ザクロ入りチョコレート

を食べ比べました!
個人的には、、、ビターチョコレートが好きでした。
初めて食べたカカオニブは豆のそものでカリカリとした食感!!
パンやお菓子などに入れてもおいしそう~♪というお声も!!


また、同時開催の野菜ソムリエアワードについても皆さんと理解を深めました。
皆さんで意見交換をし、第9期の活動内容とアワード出場に向けて、これからの野菜ソムリエとしての活動としてどんな活動をしていきたいのかを話し合いをしました。
カカオ勉強会&野菜ソムリエアワード応援★交流会開催_d0122394_21465465.jpg

皆さんで意見交換をし、とても有意義のある時間を過ごすことができました!!
皆さんどうもありがとうございました。
これからも野菜ソムリエとして一緒に活動して参りましょう。
コミュニティ企画はこれからは随時ありますので是非お気軽にご参加くださいね♪♫♬
by vfc-sapporo | 2015-02-16 21:53 | 活動報告 | Comments(0)
<< 「春のベジフルスイーツ講座」~... 農家の友に掲載されました。 >>