人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

おいしい朗読会 

~絵本の中に出てくる野菜料理を作ってたべちゃおう~
名付けて「おいしい朗読会」を10月11日(金)江別市立上江別小学校で開催しました。参加してくれた小学生は1~6年生の22名。コミュメンバーは10人が参加。
おいしい朗読会 _d0122394_2134888.jpg

今回の主役は、今の時期いろんな種類が出回る”キャベツ”。
キャベツが出てくる絵本3冊を
野菜ソムリエアナウンサーチームが読み聞かせ。
おいしい朗読会 _d0122394_21383034.jpg
アナウンサーチーム、
役になりきって真剣!!!
読んだ本は
『キャベツくん』
『ゆうこのキャベツぼうし』
『きゃっきゃキャベツ』
おいしい朗読会 _d0122394_21484012.jpg
そして、お話の中の”ゆうこちゃん”が食べた
”ロールキャベツ”をチームに分かれて作りました。
こねて、巻いて、子供たち大活躍!
おいしい朗読会 _d0122394_2221814.jpg
                  


スープで煮ている間、
中橋ソムリエによる、楽しい『キャベツ講座』。「キャベツと同じアブラナ科の野菜知っている?」
「コールラビ!」これにはソムリエたちも「恐れ入りました!」
おいしい朗読会 _d0122394_22115958.jpg
おいしい朗読会 _d0122394_2227445.jpg
できました!
ゆうこちゃんと同じ”ロールキャベツ”!

子供たち、もりもり食べていましたよ。



この日は、コミュニティメンバーでパン教室を開いている小笠原敦子さんが”キャベツ入りパン”
焼いてきてくれました。
子供たちにも大人気!
おいしい朗読会 _d0122394_2235282.jpg

すっかりキャベツ博士になった子供たち、最後は”札幌大球”の葉っぱを帽子にもして、ハイ!ポーズ。
参加されたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!!
by vfc-sapporo | 2013-10-11 10:11 | 活動報告 | Comments(1)
Commented by mariko2212 at 2013-10-16 07:30
これまでこれほど素敵な読み聞かせってあったかしら?
きっと宝物のように心に残る思い出になるでしょうね。
<< 産地見学~ごまツァー 幼稚園でのピザづくり >>