人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ

5/19~5/25の一週間、苗物マルシェを開催しました。

コミュニティのメンバーさん、のべ15名に、日替わりで店頭販売に参加していただきました。
毎日、苗物講座や各分野の先生をお招きした講座や、コミュニティメンバーの特技をいかした講座も開催され、こちらにも一般の方含め40名のご参加をいただきました。

【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_18551760.jpg



一番人気でしたトマト類
中でも自家採種しているクッキングトマト、なつのこまの、人気が高かったですね!
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_18551846.jpg


中玉トマトの人気は、シンディスウィートですね。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1902463.jpg



ヤーコン
オリゴ糖が最も豊富な、高機能性野菜
整腸
血糖値抑制効果
ダイエット
美肌
虫歯予防
低カロリー

梨のような味で、家庭菜園初心者向けですよ!
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_185519100.jpg


札幌黄

札幌赤玉ねぎ

玉ねぎやねぎ類をコンパニオンプランツとして、トマトなどの脇に植えると、虫除け効果などがあるんですよ!と説明しながら販売できましたね。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_18552088.jpg

【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1902669.jpg


フルーツパプリカセニョリータ
パプリカほど大きくないので、ご家庭で作りやすいですね。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_190239.jpg



ズッキーニは、スペースがある方はオススメですね!
毎日収穫できますよ。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1902958.jpg


スナップえんどう、ツルありは簡単です。
もぎたてをゆでたら美味しいですよ!
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_20304855.jpg


寒さで、前半はほとんどハーブが無かったのですが、後半からお天気になって沢山入りました!
メジャーなものから、マニアックなものまで、プロのアロマの先生もまとめ買いいただきましたよ!
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_20304987.jpg

【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1903249.jpg



ハーブ類の一番人気はホーリーバジル!
ご存知ない方が大半でしたが、安倍総理の奥様も自宅で栽培されているなど、話題です。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1903535.jpg


お天気の日は、お店の外でも販売しましたよ!
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1903644.jpg

【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1903665.jpg



毎日開催された、藤根先生の苗物講座!
初心者の方も、自家採種している大ベテランさん、初日に聞いたのに再受講の方
皆さんが満足の講座になりました。
この内容の濃さは、しっかり講演会のような形でも、多くの方に聞いていただきたいですね。
また、リクエストがありましたら、講座企画たてましょうかね?
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1902533.jpg



初日の講座は脳とアロマについて!
植物の香りが、どのように脳に良い影響を与えるかがよくわかっていただけたと思います。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1902265.jpg


今回の講座で、一番男性参加が多かったのがカメラの構図講座!
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_20305170.jpg


ぬりえでカラーセラピーです。
その日気になる色は、身体が欲しているようです。
野菜も色で選ぶのも楽しいですね。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1903145.jpg



メンバーさんの特技講座でそばうち体験もできました。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_19033100.jpg


このテクニック、すごい!ユニフォームも大事ですね!
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_190347.jpg



1週間が終わり、藤根先生を囲んで座談会です。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

差し入れも、たくさん頂きました。
手造りクッキー
小豆島のお土産オリーブオイルクッキー
ワイン
ビール
コロッケ
まーくるで人気のケークサレ
おつまみ各種
更科そば
などなど

美味しく頂きました。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1903760.jpg

【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_1903888.jpg

【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_190398.jpg


コミュニティメンバーの方が、書かれた「北海道の家庭菜園」
期間中、この本も同時販売しました。
北海道の季節にあわせたこの本も大好評でした。
イラストがとってもわかりやすくて、バイブルになる事間違いなしですね。
【活動報告】やってみよう!苗物マルシェ_d0122394_20305097.jpg

by vfc-sapporo | 2013-05-26 18:54 | 活動報告 | Comments(0)
<< 2013野菜ソムリエ マルシェ開催 【企画案内】やってみよう!「苗... >>