人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

畑ツアー2012in岩見沢 第一章

2012年 畑ツアーin岩見沢
私を落花生畑に連れてって
~第一章 落花生の種ってどんなもの?~

企画から時間が経ってしまいましたが、畑ツアー第一章のご報告です。

5月27日(日)。
天候にも恵まれた農作業日和!
今シーズンの畑ツアーを岩見沢市北村豊正地区で実施しました。

岩見沢近辺で産地化が進んできた落花生を今シーズンで勉強したいと思います。
まず、第一章の今回で、落花生をみんなで勉強して定植してみました。

今回の企画は、(サイズを落としていますが)画像盛りだくさんで報告させていただきます。




畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_037019.jpg
今回の企画は、豊正FAMの皆さんの全面的なご協力をいただき、開催にいたりました。
最初の会場は、そんなみなさんの地区にある、豊正地区公民館。一室をお借りして、まずは勉強会です。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0371358.jpg
そして、空知総合振興局空知農業改良普及センターの皆さんにもご協力いただき、こんな資料も用意していただきました。みんなで落花生を勉強しましょう!


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0372285.jpg
教えていただくのは、この地区に落花生栽培を広めた辻専門普及指導員。落花生の伝道師として活躍されているそのきっかけには、とても共感する理由がありました。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0372977.jpg
お勉強のおともには、地元で作られたはと麦茶、黒豆茶、そして炒り落花生です。
この炒り落花生。数時間かけてじっくりと炒っていただいたそうで、とても甘く香ばしく、愛情と手間がこもったとても美味しいものでした。






畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0373644.jpg
落花生の勉強のあとは、場所を移してランチタイム。
地元の食材いっぱいに、「やす子の夢茶屋ランチ」です。
やす子さんにご挨拶いただいたのですが、今回、ランチも、農家さんも、そして参加者にも「やすこ」さんがいて、やすこさんいっぱいのツアーとなりました。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0374469.jpg
地元の食材いっぱいのランチです。
地元の大豆で作られた豆腐を中心に、よいダシの効いた、満足の品々でしたよ♪
美味しいランチに皆さんの会話もはずみます。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0375287.jpg
そして、ここで、今回、企画にご協力いただいたキリンビールさんよりプレゼント。
今回は車での移動もあるのでノンアルコール飲料です。
新発売されたそうですが、なんと、休肝日対策としてオルニチンが含まれているそうです。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0375913.jpg
アルコールは入っていないものの、みんなで乾杯!
会話も弾み、このあと茹でアスパラを食べるときに、笑いが止まらなくなりました。
(けっして酔っ払ったわけではないでしょう・・・)






畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_038761.jpg
さて、おなかもいっぱいとなったところで、本日のメインイベント。落花生の定植へ!
お世話になった橋詰農場の、橋詰さんからお話を伺います。
地元のJAで青年部の部長をされているそうで、落花生にかける想いも語っていただきました。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0381341.jpg
発芽させた種を抜き取り、定植の方法をみんなで伺います。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0381965.jpg
発芽した種はこんな感じに根を張りだしています。
落花生は直根性のため、根を大事に扱う必要がありますね。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0382595.jpg
2つずつ仲良く植えていきます。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0383343.jpg
みんなで植えたら、長いハウスも、端から端まであっというまでした。


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_038425.jpg
最後に橋詰さんを囲んでみんなで記念撮影♪
「チーズ」ではなく「らっかせい」と叫んでの撮影です。






畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0385112.jpg
参加者にはポット育苗された落花生がお土産に配られました。
皆さん、上手に育てられるかな?


畑ツアー2012in岩見沢 第一章_d0122394_0385889.jpg
今回の企画、岩見沢市やJAいわみざわの方々にもご協力をいただきました。
参加した皆さんには、もっと岩見沢を知ってもらうべく、いろんな情報が詰まったものもいただきました。
ポケットティッシュにもある、いわみちゃん。地元のゆるきゃらです。
皆さんも岩見沢まで行ったらいわみちゃん、探してみてくださいね。




楽しく美味しい第一章は、地元の皆さんとの交流もあり、順調に滑り出すことができました。

次の第二章は7月7日。
落花生の生育の様子を見た後に、次回も地元の美味しい食材を囲んだランチが待っています。
皆さんもぜひ落花生畑、見に来てくださいね。
by vfc-sapporo | 2012-06-04 01:07 | 活動報告 | Comments(0)
<< 旬の! アスパラぱん アカデミックレストラン 201... >>