人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

初開催のアカデミックレストラン

4月3日 晴れ時々曇り @リストランテ テルツィーナ

今回のコミュニティイベントは北海道で初開催のアカデミックレストランです。
協会と共催のイベントでしたが、普段なかなか聞けない農家さんの話とシェフの
お話と両方を聞いて、味わって、素敵なイベントとなりました。

テーマ野菜は「プンタレッラ カルド フィノッキオ」。
フィノッキオ(フェンネル)はハーブとしてご存知の方も多い野菜ですが、プンタレッラと
カルドはあまり聞きなれない名前。
この3つを美味しいお料理にしていただきました。

初開催のアカデミックレストラン_d0122394_04004.jpg
最初に生で試食しましたが、それぞれくせが強く、「ほ、ホントに美味しくなるの?」と
ドキドキしました。

初開催のアカデミックレストラン_d0122394_0454714.jpg
アペリティーボ・・・といってもノンアルコールですが、なんとルッコラのジュースです。
でも、すごく爽やかでおいしい!
おかわりが欲しい!

初開催のアカデミックレストラン_d0122394_049192.jpg
「カルドとビーツの葉 緑のリゾット シェーブルチーズをのせて」
春を思わせる素敵な緑のリゾット。
不思議です、さっきのくせの強さがチーズととても合うのです。

初開催のアカデミックレストラン_d0122394_0521096.jpg
素敵な和服で来て下さった柴田農園の柴田照子さん、テルツィーナの若き料理長
小川智司シェフ、お二人をご紹介くださった佐藤麻美さん。


最初は誰も見向きもしなかった西洋野菜を自分の信念を貫き作り続けた柴田さん、
そして柴田さんの作る西洋野菜=柴田野菜を愛して美味しい料理にしてくれる小川シェフ。
とても素敵な魅力あふれるお二人の作った空間がとても心地よい午後のひと時となりました。
by vfc-sapporo | 2010-04-03 23:29 | 活動報告 | Comments(0)
<< 福井理事長出版記念イベントin札幌 森口先生柑橘セミナー&高橋先生... >>