人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

【開催しました】5/30オンライン交流会について

令和8年5月31日、コミュニティの今期最初のイベントとなるオンライン交流会を開催しました!

当日は会員8名が集まり、自己紹介や最近の活動について共有しました。地域での取り組みや新たなチャレンジなど、さまざまな話題が飛び交い、それぞれの活動への刺激や学びにつながる有意義な時間となりました。

また、今回は新規会員の方にもご参加いただき、新たなつながりが生まれる交流会となりました。
コミュニティの輪が少しずつ広がっていることを実感でき、とても嬉しく思います。

今期最初のイベントとして良いスタートを切ることができました。
今後も会員同士が交流し、学び合い、応援し合える機会をつくっていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

今期もコミュニティ札幌をよろしくお願いいたします。

【開催しました】5/30オンライン交流会について_d0122394_06102796.png
【開催しました】5/30オンライン交流会について_d0122394_06104005.jpg
文責:小林


# by vfc-sapporo | 2026-06-04 06:13 | 活動報告 | Comments(0)

ハスカップ狩り~ハスカップの魅力に迫る☆~

今年も引き続き、「ハスカップ狩り~ハスカップの魅力に迫る☆~」を開催します!
知っているようで意外と知らないのではないでしょうか?「長寿の実」と言われるハスカップ!北海道ならではの果実、その生産量日本一を誇るのが厚真町です。
今年もハスカップファーム山口農園さんにお邪魔して、㈱あつまみらい代表の山口善紀氏のお話を聴きながら一緒に収穫体験をします。
ハスカップ狩り~ハスカップの魅力に迫る☆~_d0122394_15390333.png
2018年9月6日北海道胆振東部地震の甚大な被害を被りながらも申請し続けること8年。なんと!昨年、「厚真産ハスカップ」が地域団体商標に登録されました!!
一般的なハスカップに比べて大粒で糖度の高い「あつまみらい」「ゆうしげ」の品種は厚真町のみの限定品種。歴史的にも興味深い道産食材です。
今回は、あつまみらい・ゆうしげのある畑での収穫ではありませんが、生産者さんのお話を聴きながら一緒に収獲ができる貴重な機会となりますので、ぜひ!お楽しみに♪
ハスカップをたくさんの人に知っていただきたい!と、野菜ソムリエコミュニティ札幌でも恒例のイベントとして、毎年受け入れていただいています。少しでもたくさんの方々にハスカップの魅力をお伝えできるように勉強し、私たち野菜ソムリエの出来る事を発信して行けたら幸いと思っています。
ココだけ!開園前日のフライング開催!まだ誰も収穫していないハスカップです♪食べてみて美味しい木を見つけたら即収穫♪♪この貴重な機会に、ぜひ!お友達、お仲間をお誘い合わせの上、ご参加をお待ちしています(^0^)/

【開催日時】令和8年6月27日(土)10:45~12:45(終了予定) ※受付開始:10:40~
【開催場所】ハスカップファーム山口農園 勇払郡厚真町字宇陸163-5※現地集合、現地解散となります。
【料金】コミュニティ会員1,800円/一般2,000円(※)
 ※慣行栽培畑入園料200円を含みます。収穫したハスカップのお持ち帰りは、別途200円/100gお支払いいただきます。
 ※自然栽培畑には入れません。ゆうしげ、あつまみらいは、ありません(まだ未熟とのこと)。
【締め切り】令和8年6月24日(水)
【定員】14名
【申し込み方法】申込みフォームより、お申込み下さい。
↓↓

https://ws.formzu.net/dist/S54990389/

【当日のお持ち物】
・長靴
 ※畑には虫がいる事があります。
 ※足元が濡れる可能性がありますので、入園の際は長靴をご用意下さい。
 ※状況により、収穫する畑が変更となる場合があります。
【そのほか】
・イベント終了後、ご一緒にランチでの交流を検討しています。お時間の合う方は、ぜひご一緒にいかがでしょうか♪さらに!この日はあつま田舎祭まつりもありますよ♪
ステキな厚真の魅力をめいっぱい満喫してみてはいかがでしょうか(*^^*)

# by vfc-sapporo | 2026-05-06 08:16 | 企画案内 | Comments(0)

【開催しました】R8.2.28会員限定オンライン交流会の報告について

【開催しました】R8.2.28会員限定オンライン交流会の報告について_d0122394_14592793.png
19期最後のイベントとして、オンライン交流会を開催しました。
今回はゲストとして日本野菜ソムリエ協会の方にもご参加いただき、飲食・入退出自由のいつものスタイルで、9名で和やかに交流を深めました。
今回の主なトークは「なぜ野菜ソムリエになろうと思ったのか」でした。
世の中にはさまざまな“食”に関する資格がある中で、なぜ野菜ソムリエを選び、受講に至ったのか。一人ひとりの想いを聞くことができました。

例えば、
・子どもの頃、スーパーでじっくり野菜を選ぶ大人の“基準”が気になっていた
・コミュニティに入り、幅広い情報を得たいと思った
・純粋に野菜が好きだから
・子どもが「野菜が食べたい」と言ったことがきっかけで、学びたいと思った
・ホテルのレストランで見かけた「野菜ソムリエ監修」という言葉が気になり、調べたことがきっかけ
など、それぞれにしっかりとした理由がありました。
改めて、皆さんの背景や想いに触れることができ、より深くお互いを知る時間になったように感じています。

気軽に開催できるオンライン交流会は、人と人とがつながるコミュニティにとって、基本となる大切なツールなのかもしれない。そんなことを改めて感じました。
引き続き来期もよろしくお願い致します。

PS:いまコミュニティの中で話題の寺内農園さんのブロッコリーを使ったビール「BROCCRAFT BEER」を飲んで参加の方もいました!ブロッコリービール味気になりますよね(^^)
【開催しました】R8.2.28会員限定オンライン交流会の報告について_d0122394_14593277.jpg
(文責:小林)


# by vfc-sapporo | 2026-03-01 15:00 | 活動報告 | Comments(0)

2026年新年会&交流会開催しました


〜野菜愛あふれる、新年のはじまり〜

野菜ソムリエコミュニティ札幌

新年会&交流会を開催しました。

2026年新年会&交流会開催しました_d0122394_07343562.jpeg



参加者は14名。


コミュニティ会員の皆さんに加え、

農家さんや普及指導員の方など、

立場や活動分野の異なる方々が

集まり、終始あたたかく、にぎやかな時間となりました。


2026年新年会&交流会開催しました_d0122394_07373001.jpeg

2026年新年会&交流会開催しました_d0122394_07375192.jpeg


が始まると、自然と会話が弾み、


改めて「野菜が好き」という共通点が、人と人をつなぐ力の大きさを

感じます。




今回の自己紹介では、


「もし自分を野菜(または果物)に

例えるなら?」


というお題を設けました。




ブロッコリー、パプリカ、ナス、

トマト、ピーマン。


中には「ほれまるが好き」と、

品種名を挙げて想いを

語ってくださる方も。




他にも、


ゆりね、大根、いちご、

あさひ(りんご)など、


それぞれが選んだ野菜や果物には、

その方の生き方や価値観、

これまでの経験が重なり、


自己紹介というよりも

「想いのシェア」の時間となりました。




聞いている側も思わず頷いたり、

笑顔になったり


野菜を通して、人となりが伝わる、

とても印象深いひとときでした。


2026年新年会&交流会開催しました_d0122394_07390263.jpeg
2026年新年会&交流会開催しました_d0122394_07385119.jpeg
2026年新年会&交流会開催しました_d0122394_07383911.jpeg


雪が降り、電車の遅れもある中、


札幌市内はもちろん、東川町、富良野、江別など、遠方からお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。




また、今回新たに入会してくださったニューフェイスのお二人も参加して

くださり、

2026年新年会&交流会開催しました_d0122394_07393777.jpeg

2026年新年会&交流会開催しました_d0122394_07412877.jpeg

コミュニティの輪がまた一つ広がったことを、とても嬉しく思います。


そして今年、


野菜ソムリエコミュニティ札幌は

20周年を迎えます。



これまで大切に育んできた出会いと

つながり。


そして、これから生まれていく

新しいご縁。




会員の皆さま、


しばらく参加できていなかった方、


そして「気になっているけれど、

まだ一歩踏み出せていない方」も。


2026年は、


野菜を通して、人がつながり、

学び合い、楽しめる

一年にしていきましょう。



野菜ソムリエコミュニティ札幌は、


出会いとつながりを大切にしながら、


これからも楽しく、あたたかな活動を続けていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



# by vfc-sapporo | 2026-01-15 07:29 | 活動報告 | Comments(0)

新年のご挨拶

野菜ソムリエコミュニティ札幌 代表の木田靖代です。
あけましておめでとうございます☆
みなさまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は、新型コロナ、インフルエンザ、さらに鳥インフルエンザ・・・と、常に何があってもおかしくない状況でしたね。企画者・参加者の急な欠席もあり(笑)
そんな中でしたが、野菜ソムリエコミュニティ札幌の活動にご理解とご協力をいただき、なんとかイベントを無事に開催することが出来ました。ありがとうございました。
会員のみならず、たくさんのご縁繋がりがあった一年でした。
・卒業した会員のご縁での、カルチャーナイト~キッズ野菜ソムリエ任命講座~
・石狩振興局3か年独自事業からのご縁での、野菜の駅でやさいの日2025
・同、「えべつベジフェス20」(「まち」と「むら」の交流推進協議会設立20周年記念イベント)
・同、ブロッコリーイベント
・オール北海道(旭川・函館・札幌)イベント
・交流会では、関係各所からのご参加いただき、貴重な語り合い
・長年お世話になっている、ハスカップ、シイタケのイベント
などなど。
本当にたくさんの人とのご縁がありました。
私たちが思っている以上に、生産者・生活者からの野菜ソムリエへの期待、思いがあることを実感しています。
今後も、農業の現況を理解しつつ、私たち野菜ソムリエが出来る「食」の幸せ探しのお手伝いを生活者へ発信をし、「口福(こうふく)」を繫げていけたらと思っています。
しばらく活動をしていなくても、よし!と一歩を踏み出すと、和気あいあいと楽しく活動できるかもしれませんね。
みなさま全員と一緒に、活動を続けていけたら嬉しいです(*^^*)
今後とも、野菜ソムリエコミュニティ札幌へのご支援とご協力のほど、よろしくお願いします。
また、みなさまの元気なお顔にお会いできることを心待ちにしています。
☆☆☆今後の予定☆☆☆
・1月14日(水) コミュ交流会(札幌駅周辺にて)
 ※1/5(月)締め切りとしていますが、調整中の方はご連絡くださいね(*^^*)
・3月上旬 ニセコ産野菜を楽しむ♪inニセコ(仮)
 ※一般参加OK♪詳細は後日お知らせします。
ぜひ!予定を空けておいて下さいね。
みなさまとお会いできるのを楽しみにしています♪

新年のご挨拶_d0122394_21010832.jpeg

# by vfc-sapporo | 2026-01-02 16:41 | news | Comments(0)