ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

総会 1年を振り返り

ベジフルコミュニティー札幌は発足して早1年。
会員さんみなさんお仕事を持ちながらの活動ですが、中々活発な方が多く圧倒されます。
北海道は農作物の産地であり自家菜園で野菜や果物を育てている家庭も少なくありません。
そんな環境の中、北海道に住んでいるからこその活動をこれからも続けていきたいと思います。
また、会員さんが広域に広がっているのも特徴です。
先日東京の方に「岩見沢がどの辺りに位置するのか」と聞かれ
「札幌から北に車で1時間ほどのところです」とお答えしたところ
「知床のほうね」と納得されたのにはビックリ!(ちっちがいますから。。。)
距離感がまるで違うことに改めて驚いたのでした。

さて、役員改選と来年度の活動計画を話し合うため1年に一度の総会が開かれました。
終始和やかに仕事を持ちながらの活動に負担が無いように
独自の楽しい活動ができるようにと内容の濃い話し合いが行なわれました。
その後は交流会と旧役員さんのお疲れさん会。

d0122394_11413560.jpg

今回は会員さんのお一人で“マークル”というお店をされている吉川さんにお願いして
野菜料理をメインにデリバリーしました。
「ヘ~、こんな風なお料理のすると良いのね。」「う~ん、美味しい!」
みなさんそれぞれに堪能していたようです。
吉川さんのお店に行くといつもこんなに美味しい野菜料理が召し上がれますよ!

旧役員の一戸さん、山田さんお疲れ様でした。
新役員の上野さん、小室さんよろしくお願いします。
そして小川さん去年に引き続き頑張りましょうね。

来年2年目、ワクワクとする期待とドキドキとする気持ちが入り混じります。
みなさ~ん、野菜ソムリエを楽しんじゃいましょうね!!
[PR]
# by vfc-sapporo | 2007-10-28 11:08 | Comments(0)

ベジフルツアー1日目 研修会と交流会

ベジフルツアーの1日目、ベジフルコミュニティー札幌の主催で
北海道農業研究センターでの研修、その後は参加者で交流会が開かれました。

d0122394_21152731.jpg


普段は立ち入ることの出来ない農場の見学、新品種のカボチャの説明、色とりどりのお芋の試食など野菜のソムリエならではの研修会。どの顔も真剣そのもの!
会員のお一人でセンターの斉藤さん、大変お世話になりました。

d0122394_21443191.jpg


夜は札幌大通り公園の外れにあるフレンチのレストラン“プレウ゛ール”で交流会。
道外からの参加者も含め、たくさんの方たちと短い時間での語らいは
かけがえの無い仲間達とのコミュニケーション。

全国のベジフルツアーはここからスタートします。
[PR]
# by vfc-sapporo | 2007-10-06 20:50 | Comments(0)

ベジフルウイーク企画♪

8月26日(日)晴れ
8月31日は「野菜(831)の日!
※日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(東京都渋谷区、理事長 福井栄治)は、8月31日の「野菜の日」を記念して、8月26日〜9月1日の1週間を「野菜ソムリエのベジフルWEEK」と銘打ちまして、野菜・果物の楽しさや魅力を野菜ソムリエを通じて情報発信していくイベントを全国各地で開催いたします。 メインイベントとして8月26日(日)名古屋、8月31日(金)東京、9月1日(土)に大阪で開催いたします。
-----------------------------------------------------------------------------------------
8月31日は「野菜(831)の日!を記念して、
ベジフルコミュニティー札幌・ベジフルウィーク企画
「梅村さん家でインカのめざめを掘ろうツアー」が行われました。
d0122394_14264132.jpg
大人15名子供9名総勢24名(大遅刻約1名)の大所帯でファーム梅村さんへ。

「インカのめざめ」は最近人気のじゃがいも。
糖度が高くホクホクとしていながら煮崩れが少ないのが特徴で、原種に近いじゃがいもの一つと言われています。
d0122394_14265646.jpg

大きさはこのぐらいまでで表面が緑色になってるものはダメで・・・などなど一通りご指導いただいていざお芋堀り開始!!といってもあらかじめトラクターで掘り起こしてくれていたので選別しながらコンテナに入れていく作業。それでも一つ一つ手作業なので毎日となると大変です。生産者さんの努力はすごいです。
d0122394_1427730.jpg

お昼は隣接の森の中で即席レストラン。
メニューはお母さんの手作りお弁当です。
外はあんなに暑いのに森の中の涼しいことといったら。。。
環境問題・地球温暖化=森が少なくなっていることと関係があるかもと実感しました。

午後はファーム梅村さんの畑の散策です。
梅村さん直々にご案内いただいて
ハーブ・原種のトマト(どうしてここにあるの、ビックリ!!)・ズッキーニ
バターナッツ(かぼちゃ)・そうめんかぼちゃ・ビーツ・セルリアックなどなど
たくさんの野菜を見せていただきました。
最後の〆にもう一度お芋堀りで終了。
梅村さんにたくさんのお土産をいただいて帰路に着きました。

ケガも無く(虫刺されが約1名)無事終了。皆さんお疲れ様でした。
そして何より受け入れてくださりご協力くださいました梅村さんご一家に感謝します。
本当にありがとうございました!!
[PR]
# by vfc-sapporo | 2007-08-26 14:23 | 活動報告 | Comments(1)

メロン農家さん見学in穂別

d0122394_18213877.jpgd0122394_11111645.jpgd0122394_11125035.jpg

穂別町のメロン農家小林さん(野菜ソムリエです!)のご好意で
農場見学をさせていただけることになりました!

I.Kメロンは、赤肉のとっても美味しいメロンです。
香りが良く、すっきりした甘さ…。
小林さんのお祖父様が育成されたメロンなんですよ!
詳しくはココ。

まず、圃場を見学させていただきました。
水はけが良い砂地は、果菜類の生育に向いているんですね。
アジウリの収穫体験もさせていただきました。
収穫期のものは、シマ模様が薄く、うぶ毛も無くなっている様子。
そして、ヘタのところを少しひねるだけで、ポロッと取れるんです!
d0122394_1817443.jpgd0122394_1818758.jpg


倉庫の方へ移動し、
I.Kメロンや、アジウリ「ともりん」をはじめ、
さまざまなメロンを試食させていただきました。
d0122394_11133740.jpgd0122394_18172420.jpg



メロンでおなかいっぱいデス!

今回は、メンバーのお子様も2名参加され、楽しい一日でした。
小林さん、ありがとうございました。

<参加メンバー7名+ゲスト3名=10名>
[PR]
# by vfc-sapporo | 2007-07-21 11:09 | 活動報告 | Comments(1)

イチゴ狩り&畑散策

地物のいちごは、そろそろ旬が終わる頃でしょうか
d0122394_7592327.jpgd0122394_7595438.jpgd0122394_821540.jpg

今日は、またまた当別町のフレンドリーファームさんに行って
「けんたろう」をたくさん収穫させていただきました。

「けんたろう」は、「きたえくぼ」と「とよのか」の掛け合わせで、
道立道南農業試験場で開発され、2000年に品種登録された期待のいちご。
強い甘みと、固めの果肉、日持ちの良さが特徴です。

以前、「きたえくぼ」は株は大きく、実も大粒で日持ちもする品種ですが
先が白くなるものがあったり、
その頃つくられていた「宝交早生」は果実の中心に大きな空洞ができて
商品価値が下がる場合がけっこう多かったとか。

そのような欠点をカバーするいちごを!ということで
あじがよく果実が固い九州産の「とよのか」と「きたえくぼ」を交配させて
誕生したのが「けんたろう」だそうです。

その他、アスパラ、カンロ、トマト、ナス、キュウリエダマメ、ジャガイモ、シソ、ミズナなどが
育っている畑を見学させていただき、生育の状況等を教えていただきました。

お昼は、例によって佐藤さんに手打ち蕎麦をご指南&作っていただき
打ち立て・茹でたてのピカピカのそばをいただきました!
石狩産そば粉vs幌加内産そば粉で、打ち立てを食べ比べ。

それから奥様が揚げてくださった天ぷらの中に珍しいものが!!!!!
「じゃがいもの葉っぱ」と「トマトの葉っぱ」です。
これが旨いんです! 家庭菜園をやってる方、お試しになってはいかが?
d0122394_832945.jpg

<参加メンバー5名+ゲスト3名=8名>
d0122394_841912.jpgd0122394_843472.jpgd0122394_852133.jpgd0122394_853960.jpg

左側の花は、アスパラの花ですよ☆
[PR]
# by vfc-sapporo | 2007-06-24 17:04 | 活動報告 | Comments(4)