ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3月6日(日) 「野菜ソムリエアワード北海道地区選考」で発表

一年間の活動を野菜ソムリエ仲間が審査、優勝者は東京本選へ


5回目となった日本野菜ソムリエ協会主催の野菜ソムリエアワード。今回は初めての北海道での地区予選開催、会場は札幌中島公園近くのホテルです。発表のエントリーはジュニア野菜ソムリエ部門から2名、野菜ソムリエ部門から9名、北海道の3つのコミュニティ函館、旭川、札幌がコミュニティ部門で出場。

d0122394_21043408.jpg

発表待ちのコミュニティ仲間の面々

みなさん、緊張の中にも笑顔で「さあ、発表ガンバルぞ」の意気込みが伝わってきました。

d0122394_21071141.jpg

練習練習!
我々コミュニティ札幌も発表開始の2時間前に発表者の竹内代表とサポート役の竹居田さん、カメラ担当の私が集合。準備中の会場を借りて本番さながらの練習、成果はあるか。

d0122394_21243909.jpg

いよいよ発表

コミュニティ札幌の発表は8月31日に行った「8.31野菜の日マルシェinチ・カ・ホ」がメインテーマ。道都札幌で最も人通りの多いスポットのひとつとなった「札幌駅前通りの地下歩行空間、通称チカホ」で「生産者による野菜の販売」、「350gの野菜を食べようをアピールする野菜の縁日」、「350gレシピ」を大きな声で朝10時から夕方5時まで数えきれないお客様にアピールした姿を発表。

d0122394_21085057.jpg
d0122394_21205115.jpg

コミュニティ札幌からは他にジュニア部門で佐川みどりさん、竹居田尚子さん、野菜ソムエリエ部門で田所かおりさん、吉川雅子さん、高橋道子さん、鈴木尚美さん、木田靖代さんが日頃の活動を熱く発表。

さて結果は

コミュニティ部門優勝はコミュニティ函館

札幌も頑張ったけど優勝は遠くからお二人だけで参加のコミュニティ函館。昨年設立、でも一般の方向けに色んな講座、マルシェで会員の皆さんがしっかり活動しているのが本当によく伝わってきました。優勝おめでとうございます。

d0122394_21284869.jpg
d0122394_21303608.jpg

ジュニア部門は竹居田尚子さんが優勝

大病を機に野菜と向き合い、コミュニティ役員として頑張り、スムージー講座企画、マルシェでも大活躍、1分半しかないプレゼン時間で聴衆の皆さんを感動に引き込んでいました。

d0122394_21322154.jpg

野菜ソムリエ部門は高橋道子さんが優勝、江刺誠治さんが準優勝

札幌の高橋道子さん、野菜のお弁当講座、冷凍講座、アレルギーの話、地域校での講師などを道内、道外でも精力的に野菜の魅力を伝え新聞、テレビでも取り上げられる活動ぶり、納得の優勝でした。

d0122394_21334080.jpg

シニア野菜ソムリエの江刺誠治さんは旭川の八百屋さんとして生産者さんへアドバイス、、生活者、料理人の方々に生産者さんの美味しい野菜を伝え、仕事を通して野菜に関わる多くの人達を幸せにしている素晴らしい取組みに感動でした。

d0122394_21341552.jpg

受賞者で記念撮影

みなさん、いい顔してますね!

d0122394_21344838.jpg

福井理事長からは「審査員である野菜ソムリエの参加者から共感してもらえるプレゼンだったかを振り返り、本選出場のみなさんは発表を見直し、ワンランク上のプレゼンを行ってください」とアドバイスがありました。

地区選考のあとは交流会

シニア野菜ソムリエの吉川雅子さんの乾杯でスタート

d0122394_21360680.jpg
広い北海道の各地で活動しているみなさん、今日は遠くは利尻から参加の方もいて会場のあちこちで色んな出会いがあったようです。
d0122394_21363026.jpg

パーティーのお料理には野菜ソムリエの作った野菜も

当別町の野菜農家で野菜ソムリエの高橋良一さんからジャガイモと寒玉キャベツが提供されご挨拶。

d0122394_21370260.jpg

良一さんのジャガイモ、キャベツも使った美味しいお料理の数々

d0122394_21402939.jpg
d0122394_21410170.jpg
交流会の中で野菜ソムリエ合格証の授与式も
みなさん合格、本当におめでとうございます。これから一緒にベジフルライフを楽しみましょう!
d0122394_21421912.jpg

会場を飾った素敵なベジフルフラワーを抽選でプレゼント

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサーの木田靖代さんが早朝から準備して会場を装ってくれた作品が抽選で数人の方にプレゼントされました。

d0122394_21432638.jpg

遠く積丹から来ていた野菜ソムリエの美濃さんも木田さんからプレゼントをゲット。よかったですね!

d0122394_21445129.jpg

最後に協会、安藤さんのあいさつでお開き

準備、運営 いろいろありがとうございました。

d0122394_21461016.jpg

4月16日の東京本選に出場するみなさん、頑張ってくださいね!

                            (投稿 役員 髙橋淳一)


















[PR]
by vfc-sapporo | 2016-03-19 05:47 | 活動報告 | Comments(0)