ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

続・新顔野菜を育ててみよう<収穫した野菜〜その後>

10月4日、コミュニティ札幌企画・新顔野菜の収穫に行って参りました。
夏も終わり、初秋の根菜シーズン到来です。
この日は、落花生、サツマイモ、ヤーコン、ゴマが収穫できました!
家に帰り、早く食べたーい!と早速、調理しました。
d0122394_22320105.jpg
ピカピカに洗った「赤ダイコン」と「ビタミンダイコン」は葉っぱも食べる!
ダイコンのように大きな物体は「ヤーコン」です。
まずは「ヤーコン」から。
皮をむいて一口大の拍子切りにし、水にさらして灰汁抜きを、、、と思ったのですが、採れたてのせいなのか全く水が茶色になりません。
d0122394_22463446.jpg
んー、やっぱり寝かせないと甘味が少ないですね。
d0122394_22325097.jpg
自家製の梅ジャム漬けと市販のゆずぽん酢漬けにしました。
「梨みた〜い!」と子供たちに大人気です。
続いて、キレイなダイコンたち。
d0122394_22331729.jpg
素敵な断面♡ 大きさも小さめで扱いやすいです。
d0122394_22333209.jpg
スライスして並べました。
葉っぱも何とかして食べたいのですが、なかなか固め。
オリーブオイル、塩コショウ、醤油と一緒にブレンダーにかけてグリーンソースに。
d0122394_22312197.jpg
キレイな色!青いニオイ!
葉ものが大好きなワンコが小走りでやって来ました。
d0122394_22314069.jpg
(もらえる?)
d0122394_22334925.jpg
帆立燻製の缶つまにグリーンソースを掛けて。
ダイコン葉の苦味と燻製の苦味がなんとも言えない大人の味?でした。

そして、はじけるのを待っている「ゴマ」。
毎日、少しずつはじけるので、なかなか食べるまで辿りつきません。
d0122394_22341118.jpg
これは手間がかかって楽しいですね〜。

落花生は煎って食べるために乾燥させ、サツマイモは甘くなるまで我慢!寝かせています。
また後日、報告したいと思います。
(投稿:竹内)


[PR]
by vfc-sapporo | 2015-10-12 23:39 | Comments(0)

10月3日(土)10月4日(日)「新顔野菜を育ててみよう」第8回・第9回

さあ、いよいよ新顔野菜もぜ~んぶ収穫の時期を迎えました

落花生もサツマイモもゴマもヤーコンもぜ~んぶ! みんなで収穫しました


落花生

品種は千葉半立 20株がどれもたっぷりの莢がついていて塩茹でにしていただくのが待ち遠しい!

d0122394_14381228.jpg
d0122394_14391146.jpg
d0122394_14395129.jpg
d0122394_14401074.jpg
d0122394_14404439.jpg


サツマイモ

紅あずま しっかりつる返しをしてきたのでたくさん採れるかなと思っていましたがそこそこ・・・ 

試し掘りした一株は立派な4本ができていたのでなおさら残念でした。

d0122394_14420272.jpg
d0122394_14423616.jpg
d0122394_14434721.jpg


ゴマ

作ったのは黒ゴマと白ゴマ。本来は茎の一番下の朔果(莢)が割れ始めたら収穫なんですがここのところ雨続きで木が傷み収穫しないと朔果もカビが生えそうな状況。朔果を割ってみると立派なゴマ粒がびっしり さあ、収穫するぞ!

d0122394_14453763.jpg
d0122394_14455626.jpg
d0122394_14462647.jpg
d0122394_14473024.jpg

最後はヤーコン

大きく育ったヤーコンの木 スコップで木の周りを少しずつ掘り下げ折れやすいヤーコンの芋を傷つけないように慎重に作業しました。採れたヤーコンは今まで見たことのない太い大根ほどもある大きさ! 

d0122394_14482908.jpg
d0122394_14491804.jpg

参加のみなさん、苗植えから収穫までお疲れ様でした!


10月3日収穫のみなさん

d0122394_14503109.jpg

10月4日収穫のみなさん

d0122394_14512607.jpg

参加されたみなさん 6月20日から全9回の畑仕事いかがでしたか。新顔野菜たちの苗を植え、水をやり、草を取り、追肥をし、茎が倒れないよう支柱を立てそして収穫。野菜を育てることの大変さ、大きくなる感動、収穫の醍醐味 いろんな体験をして野菜を今までよりきっと好きになってくれたとことと思います。プランターや庭先、家庭菜園でこれからも野菜を育ててたくさん野菜を食べてくださいね!

             (投稿 役員:高橋淳一)











[PR]
by vfc-sapporo | 2015-10-05 14:51 | 活動報告 | Comments(0)

さとらんどBBQ収穫祭~大地の恵みに感謝して~

6月からシリーズで行ってきた【新顔野菜を育ててみよう】in淳一ファーム~
苗の定植から始まり、除草。
実のつけ方の勉強会。
土寄せ、防風対策の手入れなど栽培の基本から教えていただきました。
野菜の収穫の喜びをぜひ皆さんで味わいたい!!
収穫したものはおいしく頂かなくてはいけません!!
ということで
9月27日(日)にさとらんどBBQ収穫祭を開催しました。

大人16名、子供4名の皆様にご参加頂きました♪
私自身、さとらんどでBBQをするのは初めてだったのですが、、、、、、
場所取りがかなりの争奪戦でした!!! 
9時に扉がオープンするや否や大人・子供が
猛ダッシュ~

おそろしや、、、、、車・自転車も暴走するなか(かなり危険!!)
久々に猛ダッシュのため息が切れ切れ、、、、
到着!!しかし屋根付きの場所は既に人が。。
しかし、竹居田さんがお隣さんへ交渉の上、スペースをゲットできました!!
ありがとうございます!!
その他、屋根付きではないですが、もう一つもゲット♪
d0122394_21532043.jpg
続々と会員の皆さんも集まり、
BBQスタート!!!

BBQの食材の種類が豊富ですよ♪
お肉は勿論、玉ねぎ、ピーマン、シシトウ、キャベツ、ナス、カボチャ、
サツマイモ、じゃがいも、とうもろこし、イカなどなど
お肉・野菜を炭火で焼くと一段とおいしいですね☆
d0122394_2154222.jpg
鳥串は小杉さんが前日になんと30本近く作ってくれたものです!感動です!!!
d0122394_21555535.jpg



















d0122394_21564364.jpg

また、竹居田さんにはキノコのホイル包みを作って頂きました!!バターときのこwith玉ねぎが相性抜群!!皆さんに大好評でした☆


会員の皆様から続々と差し入れを頂きました!!!!
ありがとうございます♪
d0122394_2157921.jpg
淳一さんからは今回の新顔野菜を育ててみよう】in淳一ファームで採れた
ヤーコンのレモン酢漬け・落花生・なた割かぼちゃの蒸し煮を頂きました♪
d0122394_21573640.jpg
また、淳一さんが食べているゴマは自家製の黒ゴマです。

d0122394_21585325.jpg

ワイワイと楽しく盛り上がっているとなんだか雲行きが怪しい。
d0122394_21594621.jpg
ぽつぽつと雨が降って、気づけばどしゃぶり!!
皆さんで屋根付きに避難。
その間、マショマロを串に刺して炭であぶるとデザートの出来上がり。
フワフワで中がトロッとしておりめちゃうまです。マショマロの印象が変わりました。




そのうち、雨も止み、BBQ再開☆焼きそばも頂きましたよ。
最後は淳一さん自家製の豆のお土産付!d0122394_220523.jpg






















皆さんと色々とお話させて頂き、とても楽しい時間が過ごせました。
d0122394_2202925.jpg

d0122394_2205219.jpg

d0122394_2212056.jpg

BBQっていいですね~と思ったとても楽しい充実した一日でした。
ご参加頂きました会員の皆様ありがとうございました!!


                                                       投稿:福島




                          



[PR]
by vfc-sapporo | 2015-10-04 22:11 | 活動報告 | Comments(0)