「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月18日(土)「新顔野菜を育ててみよう」第3回

苗を植えてから1か月、順調に育っています!

今回は5名の参加、お一人を除き皆さん初めての畑です


畑全景
遠くからは分りませんが新顔野菜たち、相当大きくなっています。
d0122394_00510741.jpg

今回のテーマは野菜の「実の作り方のいろいろ」

新顔6種類、サツマイモ、ヤーコンは根を食べますが、この根の部分に貯まった栄養を元に芽をだし子孫を残します。落花生、ごま、オクラ、ズッキーニは種で子孫を残します。この種は花のめしべがおしべの花粉をもらって実を付けできるのですが、この花の受粉には色んなタイプがあるんです。自家受粉、他家受粉。他家受粉には雌雄同花、雌雄異花、雌雄異株。畑で咲いている花を見ながら受粉の仕組みの違いを勉強です。
d0122394_01105203.jpg



今日の新顔野菜たち、どうです 大きくなったでしょう!

オクラです 
前回の弱々しい状態からもうオクラらしい立派な姿に生長しています。

d0122394_01140555.jpg


ゴマ 
葉がたくさん増えました。花を付けた株もありましたがちょっと早すぎ!

d0122394_01155757.jpg
d0122394_01170699.jpg

落花生 
木が大きくなって葉が茂ってきました。
d0122394_01200440.jpg

サツマイモ 
前回は株と株の間にすきまがありましたが、もうビッシリ茎葉が伸びて芋も大きくなってるんでしょうね。

d0122394_01214032.jpg


ヤーコン 
オクラのハウスの手前3株がヤーコンです。追肥はしましたが殆ど手間の掛からないいい子です。

d0122394_01223194.jpg


そしてズッキーニ  
前回はカボチャみたいな風貌でしたが、葉に独特のまだら模様が入り見た目もズッキーニそのものです。収穫にはもう少しかかりますが。

d0122394_01232979.jpg

ところでSさんの名札のあるゴマなんですが

先日、トンネルを開けてみたら何と根元からバッサリ・・・・ うーん、根切り虫にやられたか。でもよく見ると茎の中央を通る維管束が切られていない!と言うことで倒れた茎をまっすぐにして紙テープでグルグル巻きにして支柱で補強。こうしてその後も立派に生長しています。

d0122394_01245011.jpg
d0122394_01250987.jpg

ここで新顔以外の野菜の様子
     タマネギが花を咲かせました

昨年収穫した北海道の伝統野菜「札幌黄」、雪下で保存し雪溶けで畑に植え育ててきました。

固定種なので種を取り、来年はこの種から苗を育て札幌黄を作るんです。初めての種取りなのでうまく行くかどうか、今のところ順調のようです。それにしてもタマネギを育てると1メートル以上に育つなんて知りませんでした。

d0122394_01255597.jpg

小さなタマネギほどもあるネギ坊主 ちょっと神秘的!

d0122394_01393173.jpg


最後に全員集合
今日の合言葉「オ・ク・ラ」で笑顔!

途中から濡れるほど雨が降ってきましたが、色んな野菜たちの話を聞いてくださり皆さん、本当に熱心です。

d0122394_01454967.jpg


おみやげは
畑で採れた小かぶ、チンゲンサイ、ラディッシュです

d0122394_01470227.jpg

畑の後は恒例のランチで交流

ランチをいただき、土曜日の今日はケーキが安いのでみなさん別腹で。美味しかったです!

6月20日の1回目に続き、あいの里教育大駅前の「手風琴」さんでした。

d0122394_01474446.jpg


みなさま お疲れ様でした 次回は新顔野菜ズッキーニが収穫できますよ きっと!
 


 










[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-29 02:07 | 活動報告 | Comments(0)

アワードDVD上映会&新会員さん歓迎交流会

 大通公園ではビアガーデンが始まりました。そんな中、札幌コミュニティではアワードDVD上映会&新会員さん歓迎交流会&ハーフ忘年会を開催いたしました!
 当日は11名の参加がありました。会場はマンションの一室で、一品持ち寄りでしたのでテーブルには手作りのお総菜や珍しいお摘みが並び、美味しく楽しく幸せな時間となりました。
 高橋淳一さんのコーナーには大福豆の食べ比べ、じゃがいものおやき、サツマイモの茎炒めそして雑草のスベリヒユのお浸しまでお総菜として並びました。すべてご自身の手づくりです。
d0122394_14135778.jpg

d0122394_14152786.jpg

d0122394_14523749.jpg


 18時開始、竹内代表の挨拶とアワードの説明に続き、高橋さんの音頭で乾杯、賑やかな時間の始まりです。自己紹介は、「野菜ソムリエを取るきっかけ」と「好きな野菜、果物」を一人ずつ語っていただき、皆さんの野菜果物への想いに感激、感動でした。中でも注目は、これから起業する男性お二人。熱いエールを贈りたいと思います。
 さて、札幌コミュニティとしてアワードへの参加は必須となっているので戦略?いえノウハウも必要です。今回から北海道地区としての予選となり参加も応援も身近になった事でコミュニティでは気合いを入れて臨みたいところです!
 本日のメインであるDⅤD鑑賞では、昨年の金賞「石川県」、銀賞「宮城県」、銅賞「高知県」を受賞した三県のコミュニティの発表から、改めて「地域への発信」と「食育への取組み」等をアイディアと多少のパフォーマンスを持って継続する事がポイントの一つと感じました。
 時間も押してきたのでここで余興を少し。野菜果物のなぞなぞと漢字読み、食育の参考の絵本の紹介などしばし童心に戻りました。気が付くと予定の10時を過ぎてしまい残惜しい気持ちで、今さんの締めの乾杯でお開きとなりました。
d0122394_14533375.jpg

d0122394_14553147.jpg

 今回参加してくださった皆様、真心の一品(逸品)を有難うございました。今回参加できなっかった皆様、次回お会いできる事を楽しみにしています。
 これからのイベントは
8月 8日 (土)八百屋さんを知ろう
8月 9日 (日)新顔野菜を育てよう
8月31日 (月)野菜の日マルシェ
と続きます。たくさんの参加をお待ちしています♡
           第9期 広報担当 小杉
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-24 00:00 | 活動報告 | Comments(0)

7月23日 定例役員会のひとこまです

今日は7月の定例役員会の日。メンバー8名のうち5名の参加で開催できました。議題は盛りだくさん、もっとも大きな議題は8月31日の「野菜の日マルシェ」の企画でした。出店者スペースの他、コミュニティの縁日コーナーでは野菜に興味を持っていただけるよう楽しい遊びをたくさん考えました。さあ、あと1か月だ、頑張るぞ!えっ、写真には4人しか映っていない そうです写真を撮っているのが私です。

d0122394_23325326.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-23 23:34 | 役員会 | Comments(0)

 「八百屋さんを知ろう」イベントのご案内

札幌では少なくなった八百屋さんの色んな一面を見てみよう

コミュニティ役員 高橋淳一です。
私の企画「生産者さんを知ろう」・「新顔野菜を育ててみよう」に続く第三弾は「八百屋さんを知ろう」です!

野菜ソムリエと切っても切れない野菜のお店、八百屋さん。札幌ではめっきり少なくなりましたが、私の息子の住む東京の西武新宿線野方界隈では駅から広がる小路という小路が商店街、八百屋さんもたくさん。そこではお客さんとお店の人が何やら楽しそうな会話をしながらのお買い物風景が見られます。

そこでスーパーマーケットの青果売り場とは異なる八百屋さんの一面をお店に行って売り場から、品揃えから、おかみさんのお話しから探ってみませんか。野菜を売る仕事の新しい発見があるかもしれません。

訪問するお店は真駒内の長谷川商店さん、ご主人と野菜ソムリエの奥様・葉子さんが頑張って営業している小さいながらも魅力たっぷりのお店です。お店では葉子さんが考え商標登録もした「ベジパフェ」も並んでます。

ベジパフェは野菜不足になりがちな一人暮らしの方にも簡単に野菜を食べてもらおうと「緑黄色野菜・葉物・芋類・きのこ」等を薄皮で包み、そのまま蒸していただける野菜摂取の応援商品です。5月27日の日本農業新聞全国版でも紹介されました。お店のブログです 
http://31134935.at.webry.info/201505/article_5.html

野菜ソムリエとして頑張る長谷川葉子さんのお店を私と一緒に伺ってみませんか!

★日  時 8月8日(土)10時30分 ~13時30分

★訪問先  やさい・くだもの専門店 
        長谷川商店さん(札幌市南区真駒内本町5-1-12) 

★内 容  10時30分~11時30分 お買い物をしながらお話を聞く
       12時~13時30分 近くのお店でランチで参加者の交流  
  
★交 通  参加される方に詳しい地図をお送りします
①自家用車の方:現地集合
②バスの方:じょうてつ 
  真駒内線【南54】札幌駅9時55分発 真駒内本町下車・徒歩数分
  乗り場案内 http://www.jotetsu.co.jp/bus/noriba.html

★参加費 (お店との事前打合せの燃料代・当日資料コピー代 )
        会員150円・一般200円・お子さまは無料

★持ち物
  メモ帳・筆記用具など

★定 員  
10名(定員になり次第締め切らせていただきます) 最低募集人数4名 
        
★申込期限  8月3日(月)

★申込方法
以下の高橋淳一のアドレスまで「お名前・電話番号」と「八百屋さんを知ろう参加希望」と書いてお送りください。お子さま参加の場合は学年・年齢と人数をお知らせください。

★その他  
①お店では葉子さんを一人占めできないので私が予め葉子さんからお店の色んなことをお聞きし参加者の皆さんに「長谷川商店あれこれ」としてお渡しします。もちろんお店でも色々聞いてくださいね。
②駐車スペースが少ないので車で来られる方が多い場合、乗り合い等調整させていただきます。
③ベジパフェご希望の方は一人1個ですが申込時にご連絡ください。

みなさんの参加をお待ちしています!

*******************************************
野菜ソムリエコミュニティ札幌
副代表・ML担当役員 髙橋淳一
Mail:takajun@peace.ocn.ne.jp
********************************************
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-22 10:56 | 企画案内 | Comments(0)

7月11日(土)『Rawスムージーで絶対キレイの道!』 効果的なスムージーの秘訣を学ぼう!!

7/11(土)『Rawスムージーで絶対キレイの道!』
効果的なスムージーの秘訣を学ぼう!!
を開催させて頂き、9名の皆様にご参加頂きました☆

今回、北海道発のローフード教室NOCHIYU(ノチユ)のスムージーの
専門家である今井由香里先生を講師にお迎えしてRawスムージーについて教えて頂きました。

今井先生のローフードの出会いのきっかけなどお話の中であり、
野菜ソムリエの皆さんも先生のお話に引き込まれ、とても真剣なご様子でした!
d0122394_22341399.jpg


ローフードとは、ロー(Raw)=野菜・果物の酵素を生のまま頂く食スタイルのことを指し、野菜・果物を生=Rawで取り入れるとなぜ体に良いのかということも教えて頂きました。

なぜスムージーが体に良いのか??
野菜・果物を多く摂取すると、生の野菜・果物は消化酵素をあまり必要としないため、消化に使われる酵素は少なくなり、その分代謝に回すことができ、毒素の排泄が起こり、体調がよくなったり、目覚めが良い、体が軽い、頭がさえるといった効果が得られやすいということでした!!

ということで、スムージーにするとこんなよいことが・・・・
・ミキサーで撹拌することで強固なグリーンの葉野菜の繊維が細かくなるため、太陽のエネルギークロロフィルがしっかり吸収できる
・食物繊維もしっかり取れるので腸のお掃除ができて美肌アップになる
・果物・グリーンの葉野菜の生きたビタミン・ミネラル・酵素がたっぷり吸収しやすくなる

と体に良いことがいっぱいです♪

お話のあとは、実演!!
d0122394_22434660.jpg


ポイントは、水分の多い果物や野菜を先に入れること、ローフードで作るスムージーには牛乳や豆乳はいれず、毎日続けて同じグリーンの葉野菜使わないことだそうです。
d0122394_22443213.jpg


今回の試食はこちら!!
セロリ・パイナップル・グレープフルーツのHappyロースムージー

フラックスシード(亜麻)を使用したブルーベリームース♪
d0122394_22563272.jpg

・セロリにはイライラを抑え血液をサラサラにする効果・パイナップルは胃液分泌を活発にし、消化促進効果があるので腸をキレイに♪・グレープフルーツはストレス解消に役立ち前向きで明るい気持ちになります。と嬉しいHAPPYなスムージーでした☆

ブルーベリームースに使用されているフラックスシードには現代人が不足しがちな必須脂肪酸(オメガ3系脂肪酸)が豊富に含まれ、現代人が欠けている栄養(α―リノレン酸、リグナン、食物繊維)が、ぎっしり詰まっているとのことで体に良いデザートを頂くことができました。

ご参加頂いた方からのご意見・ご感想です。
・今後の食生活を見直すきっかけとなりました。
・スムージーの効果がよくわかり、早速実践してみます。
・バイタミックス(ミキサー)を購入します!
・先生の話にとても引き込まれました。


今回、ご参加いただきました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
私自身も、とても楽しく企画させて頂きました。
皆様の生活にぜひスムージーを取り入れてみてくださいね♪

投稿:福島
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-12 23:27 | 活動報告 | Comments(0)

7月4日(土)「新顔野菜を育ててみよう」第2回

心配したお天気、でも暑くなく寒くなく参加の皆さんのパワーです!
この企画は2週に一度程度の開催です

2回目の今回はお子さん5人含め11名の方が参加。前回6月20日頃の畑と今回の畑、お天気は不順ですがやっぱり色々大きくなっていますね。
d0122394_4115926.jpg

前回頃の畑







d0122394_4131041.jpg



今回の畑










今回のテーマは除草と中耕、水遣り
前回植えた苗も元気に育っています。野菜はほとんど黒マルチに植えているので草はあまり生えていませんが、土の表面が乾いて少し硬くなっているところはショベルで根を傷めないように少しだけ土を軟らかくします。この中耕をすると水遣りしたとき根にしっかり水が届き、土に酸素も入り苗が育ちやすい環境になります。この除草、中耕、水遣りは収穫まで続きます。

d0122394_4192975.jpg
お子さんは色んなことに興味津々、この野菜なーに、この虫は?えっどの虫 色んなのがいて説明できません。



前回6月20日から2週間、野菜たちはこんなに大きくなっています

オクラ
10センチほどだった苗はもう20センチ近くになってます。
d0122394_4235338.jpg
前回の苗
















d0122394_4262260.jpg



今回はこんなに大きくなりました。
オクラ、ゴマ、落花生、サツマイモはたくさん植えたので一人ずつ好きな株に名札を埋めてもらいました。









d0122394_4295095.jpg
オクラが大きくなったので不織布のトンネルを撤去し、ビニールで囲った簡易ハウスで育てています。



ゴマ
弱々しかった苗は随分たくましくなりました。
d0122394_4331753.jpg




















落花生
落花生はもう花を付けた株もあります。落下生も豆科なのでエンドウ豆の花に似てますね。花が咲いたあと、どうやってあのピーナッツができるのか楽しみです。
d0122394_4363188.jpg
d0122394_4365698.jpg































ヤーコン
ヤーコンも随分大きくなりました。落花生やオクラと違いトンネルでなく、露地でそのまま育てますがもう30センチを超えています。
d0122394_4393945.jpg




















ズッキーニ
ズッキーニも大きくなって花を付けました。親蔓がまっすぐ伸びるように支柱を立てています。
d0122394_4414143.jpg




















そして6品目最後のサツマイモ
蔓が伸び、葉もたくさんになりましたね、順調です。
d0122394_4441486.jpg




















作業のあと、みなさんに草削りやったことありますかと聞いてみました

畑で家庭菜園をやっている方は経験がありますね。写真上の道具、これが草削りで、ホーとも言います。
このホーを使った草削りのやり方を皆さんで試してもらいました。ホーの角を上手に使い草を根元から削るんですが、削りながら後ろに下がりますか?それとも前に進みますか?私は農学校で教えて頂くまで、後ろに下がって削っていたんです(本能?)がそうすると削った草や土が溜まってきて作業がしづらくなるんです。農学校の先生は削りながら前に進むんですよと。確かに草や土が溜まらず作業がやり易い。
d0122394_455897.jpg











最後にクイズ! この種は大きくなると何になるかな
今回の新顔野菜の種やつる、芋の写真でどの野菜になるのか考えてもらいました。野菜は種だけでなく、サツマイモはつるから根が出て芋になり、ヤーコンは茎の塊から芽が出て大きく育ちます。
d0122394_4564035.jpg












勉強会が終わったころ、グオーという騒音と共に20羽近くのトンビがいきなり現れた
菜園の隣の大きな畑に大型トラクターがやってきて草刈りを始めたんです。するとどこにいたのか突然20羽もいそうなトンビたちが刈り倒された草の間から出てくるカエルか何かを上空から飛来し捕まえ飛び立つ飛び立つ、いったい何が起きたのかと思いました。
d0122394_458484.jpg











全員集合、みんなで撮りました。あっ一人いない!

d0122394_501331.jpg
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-10 05:04 | 活動報告 | Comments(0)