ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カカオ勉強会&野菜ソムリエアワード応援★交流会開催

皆さん、こんばんは!!
広報担当の福島です。

バレンタインデーに向けて、チョコレート売り場は
連日女性達でいっぱいでしたね♪
もらった方。あげた方。友チョコや自分にご褒美のために!!
という方も最近では色々な楽しみ方が増えてきていますね♪

先日2/14(土)バレンタインデー企画~
カカオ勉強会&野菜ソムリエアワード応援★交流会

を開催しました☆

植物(果物)として「カカオ」と嗜好品としての
「チョコレート」について勉強しました。
カカオはアオギリ科(大分類・アオイ科)に分類され、成熟した果実から種子を取り出し
数日間発酵させ乾燥させたものをカカオ豆といい、焙煎後に擦り潰して粉末にしたものがカカオペーストとなり、カカオペーストに砂糖、ミルク、香料などを加え圧し、固めるとチョコレートとなるそうです♪
チョコレートとカカオの成分は
テオブロミン・カフェイン・ポリフェノール・食物繊維・
亜鉛・鉄分・銅・マグネシウム・カリウム
を含み、
ダイエット中の方には敬遠されがちな
チョコレートですが、上手に食べれば健康にも役立つということがわかりました!!
ただし、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を~!!
d0122394_214345.jpg

そして、待ちに待ったチョコレート食べ比べ♪
ルピシアのおいしい紅茶を飲みながら、

・ミルクチョコレート
・ビターチョコレート
・カカオマス
・カカオニブ
・カシス&アーモンド入りチョコレート
・ザクロ入りチョコレート

を食べ比べました!
個人的には、、、ビターチョコレートが好きでした。
初めて食べたカカオニブは豆のそものでカリカリとした食感!!
パンやお菓子などに入れてもおいしそう~♪というお声も!!


また、同時開催の野菜ソムリエアワードについても皆さんと理解を深めました。
皆さんで意見交換をし、第9期の活動内容とアワード出場に向けて、これからの野菜ソムリエとしての活動としてどんな活動をしていきたいのかを話し合いをしました。
d0122394_21465465.jpg

皆さんで意見交換をし、とても有意義のある時間を過ごすことができました!!
皆さんどうもありがとうございました。
これからも野菜ソムリエとして一緒に活動して参りましょう。
コミュニティ企画はこれからは随時ありますので是非お気軽にご参加くださいね♪♫♬
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-02-16 21:53 | 活動報告 | Comments(0)

農家の友に掲載されました。

昨年開催したイベント「野菜ソムリエが伝えたい野菜と免疫力のお話」の記事が
(公社)北海道農業改良普及協会発行「農家の友」2月号 60ページ~62ページ と3ページにわたって掲載されました。
d0122394_2150241.jpg


d0122394_21502047.jpg


d0122394_2150343.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2015-02-10 21:50 | news | Comments(0)

ONIONI 特別試食会に協力させていただきました!

皆様、こんにちは。
9期役員の鈴木尚美です。
1年で1番寒い時期・・・風邪など引いていませんか?

新年会に引き続き、野菜ソムリエコミュニティ札幌のホットな活動報告です。
02月02日(オニオニの日?)オニオンにちなんだイベントがセンチュリーロイヤルホテルで開催されました。
イベントのタイトルは「スーパーオニオン・プレゼンテーション2015」
吹雪という外のお天気とは対照的に、会場内は100名を超える来場者の方で埋め尽くされ熱気に溢れていました。
d0122394_14511049.jpg
プレゼンテーションが13:30~スタート。

勉強会のあとの『特別試食会』(15:30~スタート)が私たち野菜ソムリエの出番です。
会場の後方に試食コーナーが設けられ、玉ねぎを使ったレシピの提供とその中の1品【玉ねぎの万能漬け】を試食していただきました。調理のポイント、使用した玉ねぎの特徴などをお伝えしながら、来場者の方々と交流を図ることもでき、とても貴重な体験をさせていただきました。
「白いご飯がほしい」「簡単にできるのね」「甘いねー」「生食なのに辛くない」「うまい!」など反応は上々。
試食されたみなさんのほとんどが、レシピを持ち帰られました。

d0122394_1522186.jpg竹内代表が考案した【玉ねぎの万能漬け】 薄くスライスした玉ねぎを醤油、砂糖、塩こんぶ、かつお節と混ぜあわせて一晩置くだけ。
ご飯のおかずに、お酒のつまみに、お茶漬けに、まさに万能です!
d0122394_15323144.jpg

d0122394_07071375.jpg

この他、蒸す、揚げる、まるごと、輪切り、みじん切りなど、さまざまな調理法で4種類の玉ねぎレシピを提供させていただきました。

d0122394_15414768.jpg今回のお手伝いは少人数で間に合うとのことで9期役員の中から5名が参加しました。

こんな試食コーナーが2か所にあって、ふたてに分かれて、お手伝い。

この日、提供した【玉ねぎの万能漬け】はホテルのシェフが、レシピを元に再現してくださったものです。
d0122394_2010571.jpgこちらはイベントの主催者さまとホテルが共同で考案した【オニオニゴールドシチュー・オーブン焼き】
参加者のみなさんに振る舞われました。皮がカップの代わりをしています。中心にはお肉や、きのこが入ったクリームシチュー、そのまわりの玉ねぎの甘いことといったら・・・
さすがプロの技!
(しっかり試食させていただきました!)

d0122394_204329.jpg

お勉強熱心な野菜ソムリエさんたちも何人か見かけましたよ!

吉川前コミュニティ代表や協会の佐藤マネージャーのお姿も。
そして、そして・・・玉ねぎと言えばこの方。
d0122394_2312818.jpg

われらが野菜ソムリエ仲間。「玉葱ひとすじ。中島農園」代表の中島武博さん。この日はソムリエの正装で朝から大忙しでした。仕事を終えての素敵な笑顔。お疲れさまでした!

ビタミン、ミネラルはもとより、抗酸化作用、抗菌作用、免疫力アップ、コレステロールの低下、血栓の防止、血糖値の正常化、疲労回復、などなど、栄養面、機能面でもまさに万能の野菜。『たまねぎ』
そしてここ北海道は全国の6割以上の収穫量を誇る玉ねぎの一大生産地。
たくさんの方々に、この玉ねぎたちの魅力を伝え、食べていただけるよう、この北海道から発信していきたい!と気持ちを新たにした、そんな
ONIONIの日でした。
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-02-04 15:34 | 活動報告 | Comments(0)

第9期総会&新年会

皆さんこんばんは!!
第9期広報担当の福島です。
これからイベントの様子など
アップしていきますのでどうぞよろしく
お願い致します。

1月31日(土)第9期YSCS総会&新年会
「居酒屋 座・どんと」inすすきのにて開催致しました。ご参加頂きました27名の皆様、ありがとうございました!!

第9期竹内代表の挨拶から始まり、役員挨拶と
会員の皆様の自己紹介~ 抽選会も行いました。
会話も弾んで、楽しんで交流されていたご様子でした。
d0122394_024513.jpg

☆本日のコース☆
旬の道産食材満喫コース!2h飲み放題付
【前菜】 本日の先付3点盛
d0122394_23512377.jpg

【刺 身】海鮮刺盛り6品
d0122394_23521467.jpg

お刺身がとっても新鮮です!!
【季節物】道産食材豊富 (選べるお鍋)石狩鍋、みぞれ鍋
d0122394_23525561.jpg

d0122394_2353933.jpg

お鍋が2種類ありました。とってもおいしく体がぽかぽかです!    
【焼物】 季節のお魚炭火焼き
d0122394_2354337.jpg

【揚物】 ザンギ・フライドポテト・イカ一夜唐揚げ
d0122394_23545435.jpg

【鍋のシメ】 ラーメン・うどん
d0122394_2357982.jpg

d0122394_23572079.jpg

【デザート】フルーツ盛り合わせ
d0122394_031848.jpg


中島さんよりさらさらレッドの万能ソース「ONIONI」をお土産にいただきました!!
皆様から拍手喝采~!!中島さんありがとうございます!!
おいしく頂きます♪
d0122394_0133330.jpg

「ONIONI」についてはこちらです→http://www.onioni.me/

皆様のご協力により、総会&新年会を無事に行うことができました!!
第9期これからも企画をどんどん予定していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-02-01 00:41 | 活動報告 | Comments(0)