「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

産地見学~ごまツァー

*定員に達したので締め切りました日本ではほとんど輸入にたよっているゴマ。
その貴重なゴマの姿を知る産地見学会。
農園ではほかの野菜の収穫体験も。
さて、とれたてのゴマの味は?
農園のあと千歳の「花茶」さんで
こちらも自家製ゴマのアイスを堪能!


【日時】10月26日(土)9:00札幌発~16:30札幌戻り
              大通りビッセビル前発着(ライフパスというバス)
              貸切りマイクロバスで移動
【場所】由仁町ふれあい体験農園みたむら
     &千歳手作りアイスの店「花茶」
【会費】会員:3500円会員のお連れの一般4000円・3歳~小学生3000円
【定員】20名~25名(定員になり次第締め切り)
【しめきり】10月19日(土)
【担当】宇都宮庸子 問い合わせはmmy.green@k2.dion.ne.jp
d0122394_10425083.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2013-10-26 09:00 | 企画案内 | Comments(0)

ゴマを満喫!『ゴマツアー』

日本のゴマは99,9%が輸入に頼っている。
その貴重なゴマの収穫を体験し地元産のゴマの美味しさを知る『ゴマツアー』を行いました。
2個の台風が日本列島を脅かす中、奇跡的に青空さえ広がる天気。
コミュニティ活動初の貸し切りマイクロバスで向かったのは、由仁町の「ふれあい体験農園みたむら」。
笑顔いっぱいで迎えて下さった、農園主の三田村雅人さん。さっそく”ゴマ”たちに会えるハウスに案内して下さいました。
d0122394_14424154.jpg畑から刈り取リ干されているゴマ。
初めてみるゴマのさや、”開けゴマ!”とばかりにはじけそうな可愛いゴマたちに参加者は早くも感動。
d0122394_14515394.jpg
d0122394_15105294.jpg
d0122394_15121374.jpg














このあと、収穫を体験。
「えいっ」と振ると、小さな小さなゴマが網の上にパラパラと雨のように降ってきて、
歓声があがります。
d0122394_15213774.jpg










大変なのは
このあと!小さな小さなゴマを枯れた葉や土・虫・汚れなどと選別。
「こ、細かい!」。
99,9%を輸入に頼る現実を実感!

d0122394_15405632.jpg
三田村さん手作りの、ミニ唐蓑(とうみ)。風でゴミを飛ばします。
このあとみんなで、ゴマ尽くし”のランチ作り~!
d0122394_15543732.jpg


ゴマを炒って、
d0122394_15551539.jpg









ゴマをすって
d0122394_15584616.jpg











おにぎりにゴマをまぶして
d0122394_161495.jpg








ちなみに、ごはんは みたむらさんちの新米「なかよしこよし」を羽釜で炊きました!
d0122394_1641021.jpg
できました!ゴマ尽くしランチ。ゴマの風味が違います。d0122394_1671842.jpg
ピザの生地にはとれたてのゴマがたっぷり入っていたんですよ!
ゴマの収穫の大変さを知っただけに、ゴマを一粒も残せません・・・!
d0122394_16181676.jpg


このあと一行は、千歳の手作りアイスクリームの店「花茶」さんへ。
d0122394_16193442.jpg





ほとんどのアイスクリームを自家栽培の野菜や果物で作っている「花茶」さん。昨年からゴマアイスもついに自家栽培になりました。口の中はゴマの香りで幸せいっぱい!
d0122394_1624940.jpg
最後は三田村さんたちもご一緒にみんなでハイ、ポーズ!
ゴマの魅力を満喫した、ゴマ尽くしのツアーでした。
みたむら農園の皆さん、花茶さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-10-26 09:00 | 活動報告 | Comments(0)

おいしい朗読会 

~絵本の中に出てくる野菜料理を作ってたべちゃおう~
名付けて「おいしい朗読会」を10月11日(金)江別市立上江別小学校で開催しました。参加してくれた小学生は1~6年生の22名。コミュメンバーは10人が参加。
d0122394_2134888.jpg

今回の主役は、今の時期いろんな種類が出回る”キャベツ”。
キャベツが出てくる絵本3冊を
野菜ソムリエアナウンサーチームが読み聞かせ。
d0122394_21383034.jpg
アナウンサーチーム、
役になりきって真剣!!!
読んだ本は
『キャベツくん』
『ゆうこのキャベツぼうし』
『きゃっきゃキャベツ』
d0122394_21484012.jpg
そして、お話の中の”ゆうこちゃん”が食べた
”ロールキャベツ”をチームに分かれて作りました。
こねて、巻いて、子供たち大活躍!
d0122394_2221814.jpg
                  


スープで煮ている間、
中橋ソムリエによる、楽しい『キャベツ講座』。「キャベツと同じアブラナ科の野菜知っている?」
「コールラビ!」これにはソムリエたちも「恐れ入りました!」
d0122394_22115958.jpg
d0122394_2227445.jpg
できました!
ゆうこちゃんと同じ”ロールキャベツ”!

子供たち、もりもり食べていましたよ。



この日は、コミュニティメンバーでパン教室を開いている小笠原敦子さんが”キャベツ入りパン”
焼いてきてくれました。
子供たちにも大人気!
d0122394_2235282.jpg

すっかりキャベツ博士になった子供たち、最後は”札幌大球”の葉っぱを帽子にもして、ハイ!ポーズ。
参加されたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-10-11 10:11 | 活動報告 | Comments(1)