「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

農家の母さんめし♪第2弾!

生産者の愛食料理♪
~じゃがリンピック受賞作品から~

 2月に続き、早くも大好評♪第2弾の登場!今回の北海道主催「生産者が作る愛食料理コンテスト」受賞者さんは、はるばる遠軽町白滝よりお越しいただいた、江面ファームの江面陽子さんです。農家の暮らしにあこがれて、20代後半で東京での会社員生活を終え、ナント!結婚式の翌日には北海道へ移住したというから驚きです!
d0122394_16593034.jpg
 下準備の段階から、みなさんお手伝いする気満々☆まさしく参加型のイベントで、楽しいスタートを切りました♪
 さて講座開始!「白滝じゃがって知ってますか?」の問いかけに「・・・。」ほぼゼロでした(笑)。
白滝じゃがとは、標高400mの遠軽町白滝地区で10件ほどの農家さんのみで作られているジャガイモで、北海道内で一番高い生産地と言われているそうです。遅い春・早い冬・石が多い!と、あまり良いと言えない条件の中でも、寒暖差が大きく水はけの良い火山灰地は、ホクホクの美味しいジャガイモを育てるには良い環境なんだとか。d0122394_16162890.jpgジャガイモ料理のコンテスト「じゃがリンピック」を行うなど、白滝じゃがの色々な食べ方も提案していらっしゃいます。
 今回のメニューは、ジャガイモ生産農家の女性たちが力を合わせ、その受賞作品を集めて作られたというレシピ本からこちらの3品!


☆揚げ揚げコロッケ
☆小学いも
☆じゃがいものナムル

d0122394_16183158.jpg 揚げ揚げコロッケの一番のポイントは、お稲荷さんのように小揚げをひっくり返して具を詰めること!小揚げは、北海道だけのものだと聞き、えぇ~!?あたりまえだと思っていたことが、他では違ったことに衝撃です。
もうひとつのポイントは、油抜きした小揚げを菜ばしでコロコロすること!こうすると、開きやすく破れにくいんですよ(^_^)v
サツマイモではなく、ジャガイモで作った小学いも、ついお箸が進むじゃがいものナムルにも、本当にお箸が止まらない美味しさでしたね♪

d0122394_16192854.jpg <越冬した白滝じゃがのキタアカリvs沖縄産新じゃがの男爵>の食べ比べも登場!越冬した白滝じゃがは、甘くてほっくほく♪シンプルに蒸かしただけのその美味しさに大感激です☆わざわざ沖縄の新じゃがも用意してくれた江面さん、とても嬉しい計らいでした。
ジャガイモ料理はどれも美味しくて大好評♪お土産に白滝じゃがのキタアカリと男爵もいただき大満足です(*^_^*)

d0122394_1620235.jpg 後日、参加者さんのFacebookなどでお料理がアップされていました。
“簡単で美味しくて作ってみたい!と思う料理が入賞するんですよ”と教えていただいたレシピ本「じゃがリンピックのじゃがいも料理」を買って帰り、早速チャレンジするところは、みなさんさすがですね!
次はどんな料理が食卓に登場するんでしょうか♪

 3月も終わりだというのに、白いものが舞っていた空は、帰る時には晴れていましたね☆
江面さん・ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

ちなみに・・・レシピ本に住んでいるキャラクターたちは、江面さんの旦那さまが生みの親なんですって♪メッチャ可愛い白滝じゃが家族は必見ですよぉ(*^^*)


文責:Y
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-03-31 11:00 | 活動報告 | Comments(0)

3/16 仲間づくり&交流会 開催しました~っ!

d0122394_16505350.jpg

雪降る中、会員16名が集まり、仲間づくり&交流会を開催しました~っ!


d0122394_16553231.jpg


どんな事をやるのか?不安いっぱい…。ひとまず、1対1の自己紹介。
知っているようで知らない相手のこと、自分のこと。まず話してみることに…

d0122394_1723520.jpg

次に3~4人になって、もう少し、じっくりお話してみることに…。
この頃になると、ずいぶん打ち解けてきたかなぁ~

d0122394_175544.jpg

一気に話し込んだので、ここでブレイクタイム!皆さんから、たくさんのお土産頂いちゃいました!

d0122394_177157.jpg


こんな手作りの一品も…
ホームパーティーのようになってます!

d0122394_17102831.jpg




後半戦はグループになって、野菜ソムリエとして、コミュニティとして、何ができるか?何をやってみたいか?話し合って、まとめてもらいました!


皆さんの提案の中には
「メンバーの持っている、他の資格とのコラボレーションをしてみる」
「野菜ソムリエとして活躍する場数を多く踏もう!」
「旬の野菜と健康についての提案」「スポーツなどへの食育サポート」
などなど、たくさん頂きました!
皆様の提案が少しでも具現化できるよう、役員会でも提案してさせて頂きます。

コミュニティは参加するだけではなく、利用するものだとと考えます。
ここから仲間をつくり、アイディアを生みだす、皆さんご自身の活動の一助になれれば幸いです!
また、みんなで、わいわいやりたいと思います。
ありがとうございました。

<文責:S>
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-03-20 17:28 | 活動報告 | Comments(0)

「塩麹・しょうゆ麹COOKING講座」大盛況でした!

d0122394_15581933.jpg
3月2日(土)11:00~
「もっと知りたい 塩麹・しょうゆ麹講座」を開催しました。





数日前から、冬の嵐の予報!
でも開催時は小康状態でホッと一安心。

今回は一般参加も呼びかけをしたところ、
締め切り日前に定員に達する人気となりました。
まだまだ熱い”こうじ人気”を実感しましたよ。

講師は札幌消費者協会「ポトフの会」の丸山奈緒子さん。
おととしの暮れ、
新聞社の要望で紙面に塩こうじ料理を紹介されて以来
大忙しの毎日だそうですが、今回講師を引き受けて下さいました。

講座が始まって、参加者の関心を引き付けたのが
「塩こうじは万能調味料じゃありません」という丸山さんの言葉。
そして登場したのが、とろとろのポテトサラダ!(右)
な、なんだこれは・・・。
d0122394_16135132.jpg
「ポテトサラダを、マヨネーズと塩麹で味付けしたものです。」
麹はでんぷんやタンパク質の分解酵素を持つので


ポテトサラダやおにぎりのように
塩麹をまぜてから加熱しない料理は、分解がどんどん進んで
やわらかくなってしまうのだそうです。
恐るべし麹パワー。やっぱりすごいな麹パワー。

このあと、野菜たっぷりの塩麹・しょうゆ麹おすすめ料理を
教えてくださいましたが、どれも美味しかったこと!
●塩肉じゃが●塩麹ドレッシングのフルーツサラダ
●塩麹のきのこご飯●しょうゆ麹カナッペ

食材を軟らかくし、うま味をグーンとアップさせる
麹のパワーを存分に味わえる料理でした。
d0122394_1624545.jpg

丸山さんいわく
「塩麹は食材の美味しさを引き出し、料理の味をひきたてます」
「しょうゆ麹は、しょうゆだけ使うより塩分を控えられ、
卵かけごはんには絶品です。」

最後にお手製の麹の甘酒をふるまってくださって
会場は、一日早い、ひな祭り気分でした。
丸山さん、ありがとうございました。

お土産にお渡ししたナマの麹、
皆さんの家で、順調に発酵中ですか?
美味しい塩麹・しょうゆ麹になって活躍して下さいね!
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-03-02 11:00 | 活動報告 | Comments(0)