ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さらさらレッド畑ミーティング2012

昨年の畑ツアーでお世話になった栗山のさらさらレッド。

今年も定番企画「さらさらレッド畑ミーティング」が開催されます。
内容の詳細は、
「さらさらレッド畑ミーティング」
の文字をクリックしてくださいね。

既に応募締め切りが過ぎていますが、
特別枠で参加可能です。
申し込みされる方は、MLで案内していますのでご一報くださいね。

ちなみに、昨年のようすです。
畑ツアーの第二章で相乗りさせていただきました。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-07-21 17:57 | 企画案内 | Comments(0)

さくらんぼ

私が果物で一番大好きなさくらんぼ♪
今シーズンやっと食べる事が出来ました!!

皆様は旬のフルーツ食べていますか?
私はほぼ毎日仕事に持って行き、昼食のデザートにしています。
本当は朝に食べるといいのですが、時間の都合で・・・(笑)

d0122394_2142223.jpg


私は野菜ソムリエになる前、果物は好きだけどあまり食べていませんでした・・・
しかし野菜もそうですが品種の違いや旬など様々な事に興味を持つようになり、国産果物と旬にこだわり食べるようになりました。

この2種類は手前が「南陽」奥が「紅秀峰」です!!どちらも北海道産です。
「南陽」は私がさくらんぼの中で一番好きな品種です。今回は贅沢に2種類買って食べ比べをしました。
写真のとおり色は「紅秀峰」の方が赤色が濃いですね。
皮はどちらも同じくらいしっかりしていて果汁もたっぷり♪
味は「紅秀峰」は酸味がほとんどなくとにかく甘い!!
「南陽」は私好みのバランスのいい甘みと酸味がありました。

大満足♪ とっても幸せ気分です♪
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-07-16 02:39 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

ベジフル秘話ヒストリア(ヨーロッパ編)


6/29日 まーくるにて野菜ソムリエ養成講師の石戸谷学先生を講師にお招きし講座

  ベジフル秘話ヒストリア第1弾~ヨーロッパ王宮編~

d0122394_16444717.jpg 



講座の資料

今回は食の革命を起こした、トマトとじゃが芋のお話

d0122394_16451912.jpg

トマトとじゃが芋の歴史。

ヨーロッパでトマトとじゃが芋が食用になるまで時間がかかった理由とは?

世界中に広まった理由は?

とても興味深いお話が聞けました!

アスパラのお話も聞いてみたい・・・


d0122394_16463913.jpg

講座後の懇親会
まーくるの野菜料理とアルコールで楽しい時間があっという間。






d0122394_16453757.jpg








石戸谷先生お土産ありがとうございます。
スカイツリーのグミ~♪美味しかったです
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-07-06 16:27 | 活動報告 | Comments(0)

ハーブのある暮らし 初級編

6/27にハーブのある暮らし初級編

中央区のパン屋さん”モンクール”で開催

d0122394_15273640.jpg












d0122394_15344927.jpg





講座の様子。
講師:大澄かほるさん





d0122394_153030100.jpg
ハーブのお花とキッチンハーブたち
実際に見て、ハーブのお花ってきれい・・食べられるんです。
キッチンハーブの育て方・種類・効能を説明


d0122394_15304740.jpg
d0122394_16194650.jpg



レモンバームのフレッシュハーブティーを飲みながら・・
すっきりとした味♪


パンの試食、みょうがのパンごぼう、お豆のパンなど

d0122394_15511472.jpg












d0122394_1552643.jpg好みのドライハーブと塩をブレンド 
 

一番盛り上がってました!!









オリジナルのハーブミックスソルトの出来上がり~
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-07-02 16:15 | Comments(0)