ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小カブで塩こうじ浅漬け

小カブを見つけると、春の訪れを感じます。

そんな私の定番メニューは、浅漬け。
茎をさっと塩ゆでして加えると、青臭さが消え
彩りと歯ざわり、さらに栄養価が高くなるので
オススメです。

いつもは塩と塩昆布で味を整えますが、
今回は、‘塩こうじ’を加えてみました。

そして、彩り&アクセントに唐辛子をトッピング♪

さっぱりした中に、塩こうじの甘味が加わって、
おいしくできました♥
d0122394_129929.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-24 12:02 | Comments(0)

雪の下人参を使って・・・パン作り ♪


前回に引き続き、雪の下人参を使って、” 人参のパン ”を作ってみました!!

人参をすりおろしてこねこね~と。

筒状の型に入れて焼き上げるとこーんな感じになりました (^_-)-☆ 

d0122394_16135785.jpg


切ってみると・・ほんのりオレンジ色のパン生地に人参のつぶつぶが

見えますか?!


d0122394_16143397.jpg


美味し~い ♥
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-23 16:30 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

旬のセロリで、春のおめざめレシピ

最近、なぜか毎日セロリを食べています^^

旬を調べたところ、
冬春は静岡、夏秋は長野が有名で、
この2か所で6~7割を生産しているのだとか。

そういえば、この間買った静岡産セロリは歯ごたえがよくて、
とても美味しくいただきました。

生でも美味しいセロリですが、
今日はえのき茸、銀杏草と一緒にスープを作ってみました。
仕上げは溶き卵とトマトで春らしく♪

d0122394_22343631.jpg


セロリがほんのり香って、目覚めの朝にピッタリでした♥
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-13 22:18 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

雪ノ下人参

コミュニティーメンバーの
真狩の三野農園さんの雪ノ下で貯蔵した
”雪ノ下にんじん”をお取り寄せ・・・

d0122394_219298.jpg




さっそく、にんじん料理を作ってみました!

・すりおろし人参を入れ炊き込んだ、「にんじんご飯」
・「にんじんのフライ」 抹茶塩をそえて
d0122394_2165137.jpg


人参臭さがなく、甘みがあって、にんじんのフライは絶品でした~

 皆様もお試しあれー (^○^)
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-10 21:19 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

「食と野菜ソムリエの日」~ワークショップ

d0122394_20593033.jpg

昨日は「食と野菜ソムリエの日」~ワークショップがありました。

自己紹介&PRでは人前で話すのが苦手な方が多かったようですが、
和気藹々と時には笑いもありで、楽しい時間でした。
入会したばかりの方や、初めてお会い出来た方も多く、私も皆様のお話し興味津々で聞いていました。

ワークショップではこれからのコミュニティ活動について話し合いました。
多かった意見は、コミュメンバーの情報の共有・ブログ活用の充実と言うもので、活動をしていく上での土台をしっかりしなければ・・・という事ですね。。。
d0122394_2111028.jpg
そして、今年はマルシェをする!!事が決まりました。

その他の意見のしっかりまとめて今後活動に生かしていきたいと思います。

参加された皆様ありがとうございました。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-09 21:19 | Comments(0)

にんじんレシピ

よく降りますね。
雪がとけて春になるかと思いきや、吹雪いて積もっても見る4月の北海道です。




d0122394_1949734.jpg
我が家の菜園もまだまだこんなに雪がいっぱい。
そんな中一生懸命掘り起こしてみてるんです。


d0122394_19492066.jpg
掘り起こすのはこの子たち。


d0122394_1949296.jpg
そして、にんじんのおやつ作りでした。
かわいいウサギとニンジンが描かれているこの冊子。
コミュニティメンバーの方が監修したレシピで、札幌商工会議所の1Fで配布してたんですよ。
レシピに刺激されて、さっそくつくってみた一品でした。




コミュニティメンバーの皆さんもいろいろと活躍されていてうれしいです。
早く雪がとけて、みんなでいっぱい活動できるといいですね。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-08 20:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

すっごい桜餅・・・!!

先日役員Tさんが桜餅を作ってくれましたぁ♪
d0122394_1162920.jpg
かぶりつく瞬間です!!
これ見て何か気づきましたか?







な、なんとこの桜餅・・・ちょっとしたおにぎりサイズです!!
手作り桜餅が嬉しいのと、美味しいのと、こんな写真を撮って大笑い!!!
なんだかとっても楽しくて、美味しい出来事でした。
みなさん最近大笑いしましたか!?
d0122394_128538.jpg

右が普通サイズ・・・ 左はかぶりつき大サイズです!
大満足♪ 
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-07 01:37 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

日向夏ちゃん!

春は色々な柑橘が出回る季節♪
今日は日向夏(ひゅうがなつ)をgetしました^0^
d0122394_2025262.jpg


初めて買ったので、取扱説明書を参考にしながらCutting♥
黄色い皮を薄くむいて、芯部を残すようにそぎ切りします。
d0122394_2034385.jpg


綺麗に盛り付けできました!
日向夏の白い皮は苦味がほとんどなくフワフワしていて
果肉のやわらかい酸味との相性が絶妙でした♪
d0122394_2017867.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-05 19:57 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

きのとやさん、工場見学

コミュニティメンバーの今さんと、長沼社長、スタッフの皆さんの特別なご配慮によって、実現した工場見学、通常見られない場所を案内してくださいました。
又、爆弾低気圧の凄いお天気の中お集まり頂いた皆さん、本当に感謝です。

さらに、長沼社長に直接お話を聞くことができました。
「きのと」は、漢字で「乙」
ご縁のある地名であるとのことと「甲乙丙」の2番目、常に謙虚で上を目指し続けるという意味もあるそうです。また、おしゃれという意味もあるようです。

ケーキを宅配するシステムもいち早く考え、札幌の白石という地域店で、洋菓子店一店舗の売上が11億と、日本一を記録している「きのとや」さんは、本当に感動の連続でした。

北海道洋菓子協会の会長さんもされているといいうこともあり、業界のお話もしていただきました。
北海道は食材の宝庫ですが、道内で加工することで、価値をあげ雇用活性化にもなる。
農家さんとも、共存共栄していき、次回きのとやファームさんへ行くのが、楽しみになりました。


d0122394_816527.jpg


工場内に入るには、いくつもの工程で除菌していきます。

d0122394_816758.jpg



食材倉庫内も見学。
トヨタのカンバン方式で管理しているそうです。

d0122394_816878.jpg



機械化を極力控え、パティシエを育て、工場内に小さなケーキ屋さんが沢山あるんですよ!と、社長からお聞きしていましが、本当に手作業が多い。
あれもこれも、手作業!!p(^_^)q
フルーツもひとつひとつ手でむいていました。

d0122394_816929.jpg



マカロンと、ピュアミルク!
これも手作業!!

d0122394_8161033.jpg



札幌農学校のクッキーも、ラッピング以外は手作業がかなり多い。


d0122394_8161057.jpg



私が個人的に一番楽しみにしていた、「まぼろしの黒千石」この時間はラッピングタイムで、残念ながら生産の様子は、ビデオでの解説になりました。
これも、なんとなんと、手作業が本当に多い。


d0122394_8161148.jpg



きのとやさんの一番驚きは、前日仕込みをしないこと。
クリスマスの時期でさえ、当日仕込み当日販売が基本だそうです。
あの量のケーキをどうやって?生地は冷凍してるんじゃない?
なんて、勝手に想像していましたが、当日作るにはどうしたら良いか?を、真剣に考えると知恵が出るそうです!

掃除に学ぶ会というのがあり、社長はじめ偉い方が、トイレとゴミ室担当だそうです。
近隣のゴミ拾いも、毎日行っているそうです。

私にとっては、お馴染みの近所のケーキ屋さんでしたが、見えないところでのこんな努力があったんですね。

学ぶ事が沢山のきのとやさん、本当にありがとうございました。


[参加者15名]
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-05 17:13 | 活動報告 | Comments(0)

塩こうじにTry♥

ずっと気になっていた塩こうじが完成したので、
鶏肉を漬けてみました。

d0122394_23322185.jpg

鶏胸肉1枚と塩こうじ大匙1杯をビニール袋に入れ
一晩冷蔵庫へ。

d0122394_2320268.jpg

レンジに7分くらいかけ、全体に火が通ったら完成(^0^)
いつもの塩コショウだけのものよりもやわらかく
麹の甘味と旨味がして、美味しくできました。

生野菜サラダやお酒との相性もgoo!♥
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-01 23:33 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)