ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おいしいネギが手に入りましたから

今朝は、早くに札幌場外市場で「まーくる」のお野菜調達に出かけました。
今は野菜が本当に高くて、頭が痛いですね。
「まーくる」は野菜中心ですから、本当に今は我慢、そして我慢・・・。
今日は、埼玉産の根深ネギが、一箱1500円であり、もちろんGETしました。
d0122394_2132679.jpg

太くてみずみずしいので、迷わずネギマリネにしました。
白い部分を4㎝幅に切り、数箇所フォークを刺して、火と味を通しやすくします。
グリルパンで焼き、熱いうちにマリネ液に漬けます。
マリネ液は、酢と白ワイン、塩、コショウ、オリーブオイルを混ぜます。
冷めながら味が染み込むので、常温で冷まします。
d0122394_21123184.jpg

熱を加えると甘くなるせいか、意外と小学生でも食べてくれます。
白ワインにぴったりで、食べ始めると2本くらいはぺろりといけます。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-27 21:14 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

ポテトのパン

講座でいただいたスノーマーチを練りこんだポテトのパンを作ってみました

焼き上がりはこんな感じ
d0122394_16443556.jpg



半分に切ってみると・・・中は白いパン生地になりました!

d0122394_16583680.jpg



じゃが芋を入れたことにより、もちもち感とスノーマーチの甘さで美味しいパンになりました

あっという間になくなっちゃった
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-27 17:02 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

  ♥ 素敵なお誕生日会 ♥

先日お友達がお誕生会を開いてくれました!
場所は中島公園の近くにある、素敵なフレンチレストラン

 ♪ センティール・ラ・セゾン ♪

シャンパンで乾杯 ♥
d0122394_15223669.jpg



  アミューズ
山菜のこごみの生ハム巻(左)    ~山菜と生ハムって合う!   
サクラエビとふきのとうのシューグージェール  
d0122394_15241829.jpg




  オードブル
オマール海老と有機野菜のサラダ
ホワイトアスパラ添え 3色のソース   ~ミニ大根と人参がカワイイ
d0122394_15254244.jpg




  スープ
人参のポタージュ    ~隠し味にトマトとオレンジジュース
d0122394_15265025.jpg




  パン
自家製パンとディップ  
     ~たくさんありすぎて迷っちゃう。
       クリームチーズのスモークディップはハマる味
d0122394_1535229.jpg


d0122394_15362493.jpg



  ポアソン
甘鯛のポワレ エマルジョンソース
  浜防風のアクセントで
d0122394_15281120.jpg




  ビアンド
道産ポークのグリエと自家製ソーセージ
 蜂蜜シェリービネガーソース 行者にんにく風味
d0122394_15285096.jpg




  デザート
梅と青しそのアイス   さっぱり~
d0122394_15293195.jpg




ミルフィーユ 
 ~ココア味のミルフィーユにバニラアイスをサンド ショコラクリーム添え
d0122394_1530446.jpg



フィナンシェ、フランボワーズとバニラのマカロン、
                      パート・ド・フリュイ(フルーツゼリー)
目にも楽しい♪
d0122394_15303826.jpg



    ★サプライズ
  バースデーケーキ登場 !   ~お腹いっぱいでお持ち帰り
d0122394_15313441.jpg



とっても素敵なディナーでした ♥
d0122394_153349.jpg





   ◎ お知らせ
 ”センティール・ラ・セゾン” でアカデミックレストランを5月に開催予定です。
 (5月連休後の平日夜に開催予定)

 日程が決まり次第お知らせします。
  
 お楽しみに・・・

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-27 16:33 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

干し野菜とピクルス

コミュニティメンバー長谷部直美さんのアトリエにお邪魔して
たくさんの種類のピクルスと干し野菜をご馳走になりました♪

ごぼうのピクルスや干しきゅうりと長いもの白醤油和え、
すこし意外な感じがしましたが、とても美味しかったです。
d0122394_22572582.jpg


飾ってあった干し野菜をパチリ♥
干すと美味しくなるだけでなく、保存性も良くなるそうなので、
エコな時代にぴったりですね!
d0122394_2323461.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-25 10:46 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(1)

まごわやさしい

先日、東京までちょっとお出かけしてきました。

北海道はまだまだ寒いのに、東京はコートや上着は全く不要な気温でした。
もう春なんですね。

そんな東京で、野菜ソムリエ協会の人気講師の方に時間をとっていただき、ちょっとしたデート053.gifをしてもらってきました。

デート場所を探しに、お店を探していたところ、私たちの目に急に入ってきたのが

「まごわやさしい」

皆さん、この言葉ご存知ですよね?

お店のメニューがあまりにもかわいいので、二人で見入っていたら、
「どうぞお持ち帰りください」
といただいてかえってきちゃいました。

下記のようにかわいいイラスト付きだったんですよ。

また東京に行った時には訪ねてみたいと思っています。



d0122394_0582992.jpg

d0122394_0583867.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-24 01:05 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

我が家自慢のマーマレード

今日は、我が家自慢のマーマレードをご紹介します。

このマーマレードは熊本県水俣市の夏みかんで作りました。
水俣というと日本3大公害の一つの水俣を思い出す方も
多いと思いますが、

この夏みかんは、その被害にあわれた方々が
「もうそんな思いをほかの人に味わってほしくない」という思いから、
できるだけ農薬や化学肥料を使わずに育てたものです。


このマーマレードを作り始めたのは、私が小学校低学年の頃。
それ以来、毎年3月になると母と一緒に作るのですが、
ちょっぴりほろ苦くて、この水俣の夏みかんでなければ出せない味です。

水俣の夏みかん農家の方々もだいぶ高齢化が進んでいるそうですが、
絶対になくしたくない我が家の春の味です。

d0122394_2012304.jpg
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-21 20:30 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

スノーマーチスープと「きのとや」さん工場見学予告

d0122394_1243159.jpg



スノーマーチで豆乳スープを作りました。

スノーマーチのおいもさん1個をさいの目に切って
乾燥大豆100g
お水を入れて、豆乳メーカースイッチON‼
たった30分で硬い大豆も、生のお芋さんも煮えちゃいます。
ハーブソルトをトッピングして完成。
超簡単スープです。
朝の貴重な時間に重宝しております。



4月4日の予告です。

【きのとや工場見学について】

コミュニティメンバーのお一人でもあります、今さんのご厚意で、
通常一般公開されていない、きのとや工場見学が出来ることになりました。

まぼろしの黒千石生産ラインや、焼き菓子、
作り置きをしない、ケーキ類のこだわりを、是非ご自分の目で確かめましょう!
夏以降に予定しています、きのとやファーム体験の予備知識を
得るためにも、とても勉強になると思います。


★北海道スィーツ「きのとや」の黒千石やフルーツを知ろう!

★日程 2012年4月4日(水)13:00~15:00

★参加費1000円 お土産付き!!

★講師 株式会社きのとや 今直樹氏(コミュニティメンバー)

★場所:札幌市東区東苗穂5条3丁目7-36
TEL:011-786-6161 FAX:011-785-5005

車・・・国道275号 雁来インターそば。駐車場有。

バス・・中央バス札幌ターミナル(札江線90・雁来線56)
→(12:18→12:33)雁来中央→徒歩2分

雁来中央(15:03→15:20)中央バス札幌ターミナ

       (16:33→16;50)


★見学コースが余り広くないため、少人数限定、20名までとなります。
お申込は3月31日までとさせていただきますのでお忘れなく!

きのとやさんはこちら

http://www.kinotoya.com/lineup/gift/kurosengoku.html


黒千石は札幌市経済局 専門家が語る道産食材の力でも紹介されています

http://www.sapporo-mogoo.jp/feature/expert/01/index.html
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-21 12:20 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

スノーマーチ de cooking♪

先月下旬に開催した「スノーマーチの講座」から1か月が経とうとしています。


その後、スノーマーチを使ってcookingを楽しみました。


まずは、定番のポトフ。
d0122394_1703750.jpg

やはり、一般的なじゃがいもより色白さんです。


ホクホクしていて、きめ細かさを感じる食感。


他のじゃがいもとはちょっと違いますね。


そして、ポテトサラダ。
d0122394_1725282.jpg

みじん切りにした栗山町のサラサラレッドとマヨネーズ、塩、コショウ、牛乳をちょっと入れて和えました。


いずれも、甘さが引き立つ美味しさ♪♪♪


講座に参加した皆さんは何を作りましたか?
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-20 17:39 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

東海林先生から教わる山菜料理教室

3月11日、人気料理研究家の東海林明子さんの「山菜料理講座」。
昨年に引き続き、今年も開催されました。
d0122394_17122188.jpg












最初は先生のデモンストレーション。d0122394_17155553.jpg
この日は、「山菜おやき」「ワラビのチーズ白和え」「山菜と干しエビのかき揚げ」。
まだ、フキやワラビはゆでた水煮のものしかありませんが、ウドやセリなどは生のものを使いました。

かき揚げはウドとフキノトウ、セリは千切り。
d0122394_17303145.jpg
衣に焼酎が入るのがカラリと揚がるコツだとか。
セリやフキノトウの緑、ウドの白さ、それに桜エビのピンク色が加わるときれいですね。
d0122394_1742231.jpg

さらにカラリと揚げるには、衣を箸で刺して空気の通り道を作ること、
d0122394_1745548.jpg







おやきは、粗みじん切りにしたタケノコやフキなどを入れた生地を一度フライパンに広げ、少し火が通ったら味噌だれをその上に薄く広げ、さらに生地をのせてひっくり返す。そうするともっちりとして、食べているうちにお味噌の味が広がます。
d0122394_1747940.jpg
完成したのが、こちらの3品。「ワラビのチーズ白和え」は豆腐のほかにクリームチーズを加えることでコクが増し、和風な料理だけど、洋風な感じに仕上がっています。
ほらほら、かき揚げがいい感じに仕上がっているでしょ!
終了後は、まずは乾杯。
d0122394_17481536.jpg

東海林先生いわく、「もしかして、野菜ソムリエって飲兵衛が多い?」って。
野菜の話、料理の話、食育の話、子育ての話、仕事の話・・・
たくさん話して、予定の時間を1時間半もオーバーして終了しました。
次回は、4月4日の「きのとや」さんの工場見学です。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-03-13 18:01 | 活動報告 | Comments(0)