ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スノーマーチと道産あずきの講座

昨日は、新年会以来初のコミュニティ企画「スノーマーチと道産あずきの講座」でした。
d0122394_11205847.jpg

19人の皆さんの参加で会場はぎゅうぎゅうの嬉しい悲鳴♪


講師は、農学博士の加藤淳先生です。
d0122394_1115816.jpg

スノーマーチの特徴やじゃがいものでんぷんの話、道産あずきの抗酸化性の高さなどなど・・・


受講した皆さんが何度も頷いている姿がとても印象でした。


今回の企画に賛同して下さった「JAきたみらい」さんからは、40キロのスノーマーチをご提供頂きました!
d0122394_11252441.jpg

d0122394_11174057.jpg

多大なるご協力に感謝、感謝です。。。


講座の後は、試食タイム!


「スノーマーチの地中海風サラダ」と「スノーマーチとメークインのポトフの食べ比べ」です。


え~。。。


皆さんにお配りするのに一生懸命で写真を撮るのをすっかり失念(^^;)


でも、スノーマーチの甘さにはあちこちで感嘆の声があがっていましたよ♪


参加した皆さんには、10数個のスノーマーチのお土産付き!


ご自宅でお料理したら、是非ブログなどでアップして下さいね♪


私もスノーマーチでお料理したらこのブログにアップしま~す。


参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!


<追伸>
  家に帰ってからも「スノーマーチのうた」が頭の中をぐるぐる回ってました(^w^)

   「スノ~マ~チ♪ヘイ、おまっち~♪」・・・の部分(笑)
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-02-27 11:31 | 活動報告 | Comments(0)

お芋ご飯はサツマイモだけじゃないよ!

お芋ご飯って聞くと、どうしてもサツマイモを一緒に炊き込むイメージがありませんか?
でもでも、私たち、北海道では、サツマイモはほとんどとれません。
私の店「ベジカフェまーくる」では先日、こんな炊き込みご飯を作りました。
d0122394_19581538.jpg
この日は、ジャガイモの中でも、インカのひとみとノーザンルビーを選びました。
こんな風にさいの目に切って、少し水にさらしてアクをとります。
d0122394_19593245.jpg
そして量ったお米の上に入れ、分量どおりの水を入れます。
















d0122394_2001184.jpg
ほら、炊き上がりました。ジャガイモもホクホクですよ!

















d0122394_2095049.jpg
さっくりと混ぜれば、ピンクと黄色がかわいいご飯になりました。
炊くときに、一つまみの塩を入れるとよいでしょう。
ピンク色が入ると春らしいご飯になりますね。
ちなみに、インカのめざめやインカのひとみだけで炊くと、栗ご飯と間違う人もいます。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-02-20 20:21 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

我が家の新兵器

ちょうどひと月前に、ポンデケージョを作るためにニンジンさんを掘りだした記事を書きましたが、今回はそのわけです。

実は、今年の役員の方から、とある秘密兵器を紹介してもらったんですね。
以下は、その秘密兵器使用のようすです。


d0122394_21405152.jpg
原料は、我が家で一年半前に収穫した「つるのこ」です。


d0122394_2141174.jpg
つるのこさんたちを、100gちょっとを入れて水と一緒に秘密兵器へ投入。


d0122394_2141960.jpg
スイッチを入れて30分ほど待つとあら不思議。


d0122394_21412044.jpg
ザルで濾すと、白い液体と、白い塊が残りました。


d0122394_21413566.jpg
白い液体は鍋に入れて再加熱。
そう、作っていたのは豆乳だったんですね。




ということで、新兵器は豆乳メーカー。
これで豆乳を自家製大豆で作れるようになったのはよいのですが、
大量にできるおからの利用方法に思案していたところ、ニンジン入りおからポンデケージョになったわけです。

これからいろいろとおからの利用方法にも幅を広げなきゃですね♪
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-02-15 23:59 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(2)