ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンプキンエイド ~かぼちゃを使ったスイーツづくり教室~

先日の、パンプキンエイド かぼちゃを使ったスイーツづくり教室、またまた取材を受けていました。


d0122394_2148442.jpg



日本農業新聞 1/25発行の北海道面です。

野菜を中心に人の輪がつながるといいですね♪
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-31 21:54 | 活動報告 | Comments(0)

THE 新年会

千歳方面が大雪で交通機関が乱れる中、34名の方々に集まっていただき、新年会を実施しました。

荒天にもかかわらず皆さんご参加ありがとうございました。


諸事情により写真が少なく申し訳ございません。
毎年恒例だった集合写真も取れませんでしたが、
また別の機会で撮影させてくださいね。


d0122394_2211192.jpg
お世話になったお店は、「参醸倶楽部」さん。緑提灯が目印のお店です。
新年会を皆さんに楽しんでいただくための最終確認のようすです。


d0122394_2212713.jpg
今回、皆さんへのお土産になった「さらさらレッド」。
昨年の、畑ツアーでお世話になったテーマ野菜です。
今回のメニューにも使用していただきました。


d0122394_2214699.jpg
前菜のプレートです。さらさらレッドマリネもありましたね。

↓こんなメニューを、参加者でいただきました。楽しんでいただけたでしょうか?


d0122394_224879.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-28 23:59 | 活動報告 | Comments(0)

キムチ作り

漢先生からキムチ作りを習ってきました。

白菜のキムチ・カクテキ・大豆モヤシスープ

キムチって意外と簡単に作れるんだ―

白菜と大根は今時期のがお勧め。本場韓国の白菜は葉が薄いので

早く漬かるそう。

韓国の家庭では寒い時期に白菜のキムチをかめ一杯に作り庭の

キムチ小屋に並べて保管。

かめの中でキムチが発酵して美味しくなるそう。

私が作ったキムチも1週間くらい経ってからのが美味しいということで

もう少しガマン。

ますますキムチ作りにはまりそう・・・・・。


d0122394_143686.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-26 14:09 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

2回目の役員会

新年会が間近に迫り2回目の役員会を開きました。

新年会の内容・今年度の企画などなど・・

決めなくてはいけない事が沢山あり、頭がパンク寸前。

6時から11時までかかってしまいました・・・ふう~(@_@;)

多忙のため途中何人かの入れ替わりがありましたが今回も全員参加!

吉川代表がお土産を持って戻ってきました
(映画『しあわせのパン』のポスターのパン)

美味しーい(^◇^)

疲れた体に美味しいパンが、お腹をしあわせにしてくれました!!

d0122394_13324078.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-26 13:39 | 飛び出せ!YSCS広報部 | Comments(0)

ベジフルビューティのアカデミックレストラン ♪

イケウチ8階”ジャルダン ポタジエ ODORI”で行われた
ビューティーアカデミックレストランに参加してきました。

テーマは冬こそ美肌♪ 溜めこまない身体つ゛くり  ★発酵の魅力★ 
ベジフルビューティーアドバイザーの室田智美さんがお仕事で関わっている韓国の食の発酵文化、美肌・美脚の秘訣など魅力あるお話が沢山聞けました。

発酵食品は太りにくい身体にする、消化・吸収を助けてくれる、栄養面UPといいことずくめ!
納豆や味噌、しょう油、今話題の塩こうじ等
皆さん室田さんの話に夢中で熱心にメモを取っていました。

お料理を挟みながら寺西シェフの本日のお料理の説明があり、野菜を水からコトコト2時間煮込んだものを出汁として使用。
野菜のうまみ、優しい甘さが口いっぱいに広がりました。
バターや生クリームも使用していないのにコクもあるのに、驚き!

d0122394_1841621.jpg



ビネガードリンクで乾杯!!
シャンパンでないのが残念・・

人参のミルフィーユ
ローストオニオンのブランマンジェ
ゴボウのスフレ 
冬野菜のミジョテ コリアンダ‐風
d0122394_17344788.jpg












下仁田ネギのタルト アンチョビ風味
知内産カキの豆乳レモンソース煮
d0122394_17313744.jpg












寒締めホウレンソウ・ターツアイ・雪菜の濃厚グリーンスープ
d0122394_17302612.jpg













寒干し黄金豚ロースト キャベツと共に
(八丁味噌・コリアンダー・クミン・カシューナッツソース)
d0122394_17235633.jpg











シェフのサプライズ! デザート
★ガレット・デ・ロワ
(キリストをお祝いするフランスの伝統パイ菓子でケーキの中に一つだけフェーブという陶器の人形が入っています。当たった人は王冠をかぶり王様気分になれるという王様ケーキ!!)
d0122394_17272542.jpg











ハイビスカスティーと一緒に♡
d0122394_17445572.jpg













寺西シェフ美味しいお料理ごちそうさまでした。

日曜日の素敵なランチでした♡
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-23 18:21 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

更新手続きはお済ですか?

会員の皆様に業務連絡です。

別途お知らせの通り、会員の更新手続きがもうすぐ締め切りを迎えます。

万が一締め切りを過ぎてしまった方がいらっしゃいましたら、
新規入会手続きにより再入会できますので、
その際には、
野菜ソムリエコミュニティ 札幌  入会手続案内
から再手続きをお願いいたします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-21 00:43 | 役員のしごと | Comments(0)

かぼちゃスイーツづくり教室

1月12日(木)に「かぼちゃを使ったスイーツづくり教室」を開催しました。

これは昨年パンプキンエイドで作ったかぼちゃを使って、被災地から非難されて来ている方達と一緒にかぼちゃのスイーツを作るというものです。

メニューはと言うと・・・

・炊飯器で作る簡単パンプキンケーキ
・かぼちゃのプリン
・かぼちゃのムース


の3品も作りました!!

3歳の子供もまぜまぜしたり、卵を上手に割ったり頑張りましたぁ。。。
なのに・・・調理中の写真が1枚もありません。。。
d0122394_221724.jpg

こんな感じに出来上がりました。どれもかぼちゃの味が濃厚で好評でした。

d0122394_2220259.jpg
お土産にはコミュニティメンバーの方たちが作ってくれたかぼちゃジャム入りパンと、瓶入りかぼちゃジャム、そしてかぼちゃ!
ちっちゃい子供がリュックにお土産たくさん入れて帰りました。
無事に家まで担げたのかな・・・

そして・・・
d0122394_22292058.jpg
お手伝いに来て下さったUさんからのお土産

お酒のおつまみにとっても合うかりんとう
美味しく頂きました。

ありがとうございました。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-16 22:39 | 活動報告 | Comments(0)

冬の野菜

寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?

月末には新年会もありますので、みなさん元気な姿でお会いできるといいですね。

-20℃を下回る寒い日が続いており、地上は雪の姿ですが、そんな中でも我が家では急遽野菜を収穫しました。




d0122394_2219067.jpg
積雪量わかりますかね?
今年はこの時期でもしっかりと積っています。


d0122394_22191098.jpg
掘りだしたのは、こんな野菜。
とあるメニューのために在庫を確認したら、ちょうどなくなってたので、急遽掘りだすことになったわけです。


d0122394_22191837.jpg
とあるメニューはこんなもの。

掘りだしてすぐ、ポンデケージョになりました。




急に、ポンデケージョを作ることになったわけは、またそのうちにアップしますね。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-15 23:59 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

今日はお土産を作りました

今日は、1月12日に開催される「パンプキンエイドのカボチャのスイーツづくり」に
参加される方たちへのお土産の、カボチャのパンを作りました。
コミュニティのメンバーにお声がけしたところ、数人に方が快くカボチャあんを作ってくださいました。
パンのことなら詳しい役員の外川さんの指導の下、
パン作り初体験の吉川が生地を丸めます。が、上手に丸まらない!
d0122394_202128.jpg
でも、何とか発酵させたあと、生地を餃子のように広げて、カボチャあんを入れて包みます。
そうして次は二次発酵です。

d0122394_2032376.jpg

お行儀よく丸まっています。
発酵が済んだら、今度は、カボチャのパンらしくカッティングして、オーブンへ。d0122394_20112411.jpg
おいしいカボチャパンができました。


あん作りをしてくださったメンバー、ありがとうございます。

12日のお手伝いしてくださる方たち、よろしくお願いいたします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-10 20:16 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

1月12日のイベントのご案内

野菜ソムリエコミュニティ札幌では、
1月12日(木)10:30~13:00.
札幌市北区民センター(北区北25条西6丁目)調理室において、
被災地から避難されてきている方たちを対象に
「カボチャのスイーツ」を作るイベントを開催します。
参加費は無料です。
カボチャプリン、カボチャの簡単ケーキ、カボチャのムースを作ります。
お土産も用意してお待ちしております。
d0122394_1952794.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-10 19:53 | 企画案内 | Comments(0)