ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新顔野菜講座

北海道マラソンが行われた快晴の今日、

街中の沿道ではランナー達を応援する皆さんでにぎわっていましたね。

そんな中、コースに程近いベジカフェまーくるさんで、

コミュニティ主催のスキルアップ講座『新顔野菜を知ろう!!』を行いましたので

その様子をご紹介します。




講座は、書籍『北海道の新顔野菜 つくってみやさい』を出版された、

種苗会社の渡辺農事(株)安達英人さんを講師にお招きし、

知っているようで知らない新顔野菜についていろいろ教えていただきました。

d0122394_3242681.jpg




おかわかめにつるむらさきにおかひじき、おかのりにおかわかめのムカゴ、ツルナ、

スイートバジル、ブッシュバジル、パープルオスミンバジルのほかに、

数種類のトマトが並び、

d0122394_3435284.jpg




この野菜たちはもちろん、その他の珍しい野菜たちの、

品種・栽培・生産状況・食べ方などについて、資料と共に紹介していただきました。




マメ科のアピオスがどうやって青森県で多く生産されるようになったか?とか、

空芯菜の生育温度や環境による味の違い、など、裏話も盛り込みながらの説明で、

皆さんメモを取る手も忙しく、安達先生の話に聞き入っていました。



試食タイムには、コミュ会員のKさんが、

数種類の加工用のトマト、サンマルツァーノを差し入れにくださいました!!

前述の野菜たちの他、5種類のサンマルツァーノを食べ比べしてその個性的な味に驚きつつ、

1種類ごとの名前が可愛かったのでした。

d0122394_4134038.jpg




最後には、ちょろぎや(花はシソ科だけにミントににてる)
d0122394_41518100.jpg




夕顔&お化けズッキーニなどもゲスト出演し
d0122394_4214226.jpg




安達先生のサイン入り本を手に、講座は名残惜しく終了したのでした。



安達先生、ご参加の皆さん、楽しい時間ありがとうございました!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-08-29 00:04 | 活動報告 | Comments(0)

パンプキンエイド ツル直しパート2

先日のツル直し作業に参加してくれた
メンバーさんからの写真データアップします。

タイトル 綺麗な空
d0122394_23304177.jpg

あと、一ヶ月もすると収穫・・・?
d0122394_23324596.jpg

コミュニティ農園の野菜たち
インゲン
d0122394_2334229.jpg

ニンジン
d0122394_23345176.jpg

スィートコーン
d0122394_23355648.jpg

おかわかめ
d0122394_2337961.jpg

おかわかめは、みなさんで収穫
サッと茹でておひたしにすると美味しいそうです。

これから、野菜の収穫時期がどんどんやってきます。
早くなんか企画考えないと・・・   なにしよっ?
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-08-09 23:52 | コミュニティ農園 | Comments(1)

パンプキンエイド6

みなさん、こんにちは。

や~あつい!

今日、ツル直し作業をしました、簡単な作業と思いきや
複雑に絡み合ってるツル直すのは大変でさらにこの暑さ
思うように作業進みません。
d0122394_121220.jpg

熱中症にならないように休憩しながら・・・
d0122394_1234250.jpg

あとは、ちょっと雨が少ないので水まきをして、本日の作業のご褒美として
ズッキーニやコリンキーを収穫させてもらいました。
役員の方から野菜の差し入れもあり、畑でプチマルシェって感じです。
d0122394_12135570.jpg

今日の作業に参加して頂いたみなさん、お疲れ様でした。
そして、応援してくれるみなさん、ありがとうございます。

次回の作業予定は、まだ決まっていませんがみなさんお楽しみに。




すいません、
ここで私ごとなのですがみなさんからの情報をお待ちしてます!
実は、先日トラクターで畑を耕していた時にロータリーのジョイントの
部品を破損していまい畑を耕す事が出来なくなってしまいました。
中古部品で修理しても5万~6万円かかるらしく困っています。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
d0122394_12343839.jpg

d0122394_12369100.jpg

d0122394_12383749.jpg

コミュニティ農園ピンチです、よろしくお願いします。 マイッタ!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-08-07 12:48 | コミュニティ農園 | Comments(0)

パンプキンエイド5

さて、今週末に迫ったパンプキンエイドの畑のお手入れ。
みなさんに先行して、ちょっと様子を見てきました。






d0122394_223358.jpg
いろんなカボチャが畝から幅広く枝や葉が伸びています。


d0122394_2231273.jpg
横から見るとびっちりですよね。


d0122394_2232093.jpg
そして、収穫適期のコリンキー。
食べごろですよ♪




ぜひ、今週末、みんなの菜園のようすを見に来てくださいね。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-08-03 20:03 | コミュニティ農園 | Comments(0)

コミュニティ農園 初収穫!

みなさん、こんにちは。

コミュニティ農園の初収穫は、ズッキーニ。

肥料がいいんですね~
カボチャもそうですが、野菜たちがグングン育っています。
ズッキーニは、実が付き始めると次から次と・・・
d0122394_725456.jpg

d0122394_7115052.jpg

初収穫したズッキーニをとりあえず、「ベジカフェ・まーくる」で
使ってもらうことにしました。
d0122394_772385.jpg

きっと、みなさんが手塩にかけたズッキーニは、まーくるで
美味しい料理になってくれるでしょう。

さて、メーリングでお知らせした8月7日(午前9時から)の
「ツル直し」作業、参加お待ちしております。
タイミングがあえばズッキーニもゲットできるかも・・・?
d0122394_7195025.jpg

種から植えたカボチャも実が付き始めました。
赤ずきん
d0122394_7221848.jpg

ほっとけ栗たん
d0122394_7232625.jpg




7日の日は、若干の雑草取り作業もありますので小道具を
お持ちの方持参してください。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-08-01 07:37 | コミュニティ農園 | Comments(0)