「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑ツアー2011in栗山 第二章

2011年 畑ツアーin栗山
私をタマネギ畑に連れてって
~第二章 タマネギの花ってどんな味?~

7月30日(土)。
この日は、栗山町で毎年一回開かれているイベントに、コミュニティとして相乗りさせていただき、畑ツアーの第二章とさせていただきました。

「さらさらレッド畑ミーティング2011」

栗山町で採種から販売までのすべてを行える、オール栗山の機能性タマネギ「さらさらレッド」。このタマネギを開発した方やタマネギの生産者の方々の企画するイベントに参加させていただいてきました。

さて、今回の企画の様子は画像盛りだくさんで報告させていただきます。




d0122394_2271884.jpg
まずは、今回の会場。
北海道でも有数の歴史を誇る校舎をコカコーラ財団の力を借りて保存し運営している雨煙別小学校が、今回の舞台です。


d0122394_2283077.jpg
受付をして、資料をいただきます。
封筒の中には、これらのレジュメの他に、栗山町の魅力を伝える冊子がいっぱい入っていました。


d0122394_2284659.jpg
まずは、さらさらレッドやタマネギにまつわるセミナーから。
講師はさらさらレッドの生みの親で、第一章のときにも私たちにいろいろと教えてくれたタマネギ博士の岡本さんです。


d0122394_2285363.jpg
セミナーの合間にはコロッケをいただきました。
三富屋さんのコロッケには、さらさらレッドの生産者・さわださんのタマネギが使われているそうです。


d0122394_229225.jpg
セミナーの中では、タマネギの種も見本に配られていました。
第一章のときには、コーティングされた種子を見学させていただきましたね。
この一つ一つが成長してタマネギになるわけです。


d0122394_229922.jpg
で、その種がどうできるかということで、セミナーに続いてはみんなでバスで移動し、採種圃場へ。
毛箒を使って受粉する様子を見せていただきます。
さらさらレッドは、2つの種類を掛け合わせてつくる、いわゆる「F1」と呼ばれる品種になります。


d0122394_2292072.jpg
そのF1の親Pとなる、お父さんがこちら。
花粉がついたおしべが見えますか?

今回の、目玉でもある、花の試食は、このお父さんのお花をいただきました。
タマネギの風味のある中に、花の蜜のある甘味もあり、ちょっぴり美味しい感触があります。
薬味に最適だと思いますよ。


d0122394_2293270.jpg
そしてF1のもうひとつの親Pとなる、お母さんがこちら。
おしべからは花粉が出ず、真中にあるめしべの先に、先ほどのお父さんの花粉がくるのを待っています。
こちらは、さらさらレッドそのものの種となるため、残念ながら試食はできませんでした。


d0122394_2294291.jpg
採種圃場のあとには、やまださんの栽培圃場へ。
今年の荒天で、玉太りが少ないまま倒伏が始まってしまったようです。
圃場では、引き抜いたばかりのさらさらレッドをスライスして、試食させていただきました。
糖度は12度ほどあり、フルーツ並みに甘いのですが、辛さも十分にあります。
ケルセチン含量など、機能性豊かなさらさらレッドは、いろんな味が濃いタマネギですね。


d0122394_2295527.jpg
バスでの圃場めぐりを終えた後は、雨煙別小学校に戻りバーベキュー。
さらさらレッドと一緒にジンギスカンをいただき、生産者さんとの食卓も囲みました。
生産者のながおさんのお米でつくったおむすびも美味しく、おなかいっぱいになるまでいただきました。
(ちなみに、画像に見える長ネギは、コミュメンバーの水上さんのものです。こちらも美味しくいただきました。)


d0122394_2210517.jpg
最後には、コミュニティでの参加者に特典を用意していただき、お土産にタマネギをいただきました。左の品種は、第一章のときに皆さんで試食した苗が、大きくなった姿です。





今回も、岡本博士や生産者の中島さんはじめ皆さんにとてもお世話になりました。
第一章から継続して参加していただいた方には、苗や花など生育途中のタマネギの味に触れていただき、よりタマネギ通になっていただけたのではないでしょうか。

いよいよ次回は最終回の第三章です。
10月以降の開催で時期未定ですが、タマネギの選別の様子を見せていただき、最後はさらさらレッドのフルコースでツアーの完結する予定です。
近くなりましたら案内をしますので、皆さん楽しみに待っていてくださいね。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-07-30 15:00 | 活動報告 | Comments(0)

パンプキンエイド最新情報 3

みなさん、こんにちは。

パンプキンエイドもはじめてから二ヶ月がたちました。

現在の状況は・・・!

今日の朝、カメラを片手に畑に行って見ると苗植えした
「虹マロン」がすでにここまで成長していました。
d0122394_7132516.jpg

種から植えたカボチャもかなりツルが伸びて来ています。
d0122394_717518.jpg

問題は、ズッキーニです。
すでに実をつけ始めているので、早くコミュニティとして
利用法を考えないとオバケズッキーニになってしまいます。
d0122394_7205218.jpg

インゲンは、先日やっと棚が完成!
インゲンさん気にいってくれたでしょうか・・・?
d0122394_7235960.jpg



これから、どんどん野菜たちが食べごろの時期を迎えます、
これからの作業を役員と相談してメールでお知らせしますので
対応よろしくお願いしま~す。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-07-27 07:31 | コミュニティ農園 | Comments(0)

ニセコのデニスさん

この日は、ニセコで農家をしているちょっと変わったオランダ人
デニスさんの畑見学ツアーに参加!
d0122394_6513641.jpg

デニスさん、とてもフレンドリーな方で私もいろいろとお付き合いの
ある方です。
見た目は、この通りとっても怪しい感じですが、
話すととてもまじめ人で農業が本当に好きなのがわかります。
d0122394_773351.jpg

日本に来て23年になるそうですが農業とシェフをいろいろ経験し、
ながれながれてニセコにたどり着いたそうです。

以前は、福島原発30k圏内で農業をしていたこともあって、
その頃お世話になった人とは今も連絡をとりあっているそうですが、
大変な思いをしている知らせが来ているそうです。

農業に関しては、日本の来てからなので本当に勉強の日々が
続いたそうです、今も勉強、勉強と言っていました・・・

現在は、畑の有機認定をめざして頑張っているようで野菜の種類も
かなりの数を栽培していました。
これは、ちょっと変わったズッキーニ    などいろいろ・・・
d0122394_7342243.jpg

d0122394_742539.jpg

あとは、デニスさんが野菜を卸しているニセコの
レストランJ-SEKKAでランチ。
男爵のニョッキ
d0122394_7472015.jpg

厚揚げのサラダ
d0122394_7475239.jpg

ズッキーニのカルパッチョ
d0122394_7483553.jpg

スイカとモッツァレラのサラダ
d0122394_7491975.jpg

などなどごちそうさまでした!



みなさんもニセコに行かれる時は・・・
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-07-25 08:02 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

「畑ツアー2011in栗山 第二章」のお知らせ

第一章では、タマネギの苗を試食しましたが、
第二章では、タマネギの花を試食できる機会があります!


7/30(土)の10時に、栗山町にお越しいただける方、
ぜひご一報ください。

なお、コミュニティのメーリングリストにも
企画案内を通知済みです。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-07-23 07:23 | 企画案内 | Comments(0)

すいません!

先日、アップしたパンプキンエイド最新情報の中で
「チョロギ」と「きくいも」の写真が逆になっていました。

失礼致しました。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-07-20 23:23 | コミュニティ農園 | Comments(0)

パンプキンエイド最新情報

皆さん、こんにちは!

パンプキンエイド情報です。

やっと離れた場所から見ても分かるくらいにカボチャの葉が大きく育ってきました。
d0122394_7162788.jpg

まだ、バラつきがありますが・・・
d0122394_728059.jpg

d0122394_7282415.jpg

d0122394_72919.jpg

葉の大きい物は、苗から植えた物より大きくなっています。
肥料がいいんですね!

他の野菜たちはこんな感じです・・・
ズッキーニ
d0122394_739125.jpg

チョロギ
この先どうなるんですかね?
d0122394_7402377.jpg

きくいも
d0122394_7412836.jpg

インゲン
早く棚作ってやらないと・・・   つる、さまよってます。
d0122394_7432520.jpg

ダイコン
ダイコン発芽けっこう早かったんですが、ちょっと調子が今一つですね・・・
d0122394_7462211.jpg

スィートコーン
d0122394_7475422.jpg

ニンジン
やっと発芽です。
d0122394_749966.jpg


これからの作業予定ですが、受粉作業は必要無いとのことなので「つる直し」をする予定になります。

日程が決まりしだいお知らせします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-07-19 08:00 | コミュニティ農園 | Comments(0)

パンプキンエイド最新情報

パンプキンエイド、約一ヶ月たちました!

今どうなったるの・・・?

こんな感じです!
d0122394_652179.jpg

d0122394_6522860.jpg

やっと家の窓から見回しても、マルチの上になにか植物が育っているのが
わかるようになってきました。

この日は、間引き作業の2回目と除草作業を・・・
前回の間引き作業をした際、移植した苗はほとんどが全滅してしまいました。
ちょっと、間引き作業が早かったのかな?
まだ、発芽していない物もあり種類が多いこともあって生育にバラつきが
あります。
あと一ヶ月もすると足並みが揃うと思いますが?

苗で植えたカボチャやトマトは、すでにこんな感じになっています。
d0122394_7132352.jpg
d0122394_7133989.jpg

カボチャな花が咲き、トマトは実がついてきましたよ。

種で植えたその他の野菜も芽がではじめています。
シュガーグリーン(インゲン)
d0122394_7191670.jpg
 
四季姫(ミニダイコン)
d0122394_721314.jpg

あまいんです(スィートコーン)
d0122394_7221831.jpg

ニンジンは、まだ出ていません。
ここでまたカラスのしわざか、トウモロコシの芽をもぐ悪い奴がいます、
なぜかしらトウモロコシの芽だけを突いているようで食べている訳では
ないようです。
(やるんなら、雑草突け!)

あとは、マルチの間を機械で除草してこの日の作業を終了!
d0122394_725652.jpg


このあと、皆さんに集まって頂き作業をしてもらうのは、受粉作業になると
思います。
生育にバラつきがあるので、タイミングを見計らってお知らせしたいと思い
ますのでよろしくお願いします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-07-07 07:45 | コミュニティ農園 | Comments(2)

FMラジオ収録

7月某日、FMラジオ収録。

今回のテーマは、積丹のウニ!

これから美味しい~ ウニのシーズン、野菜とイカのサラダに
海水ウニの和風ドレッシングを添えた贅沢な料理を紹介しました。
d0122394_68111.jpg

このサラダのポイントは、ドレッシング・・・
オリーブオイルとポン酢を混ぜた簡単和風ヴィネグレット、
これをベースにすればいろいろな料理に使えます。
シーフードのカルッパッチョやサラダなど、一度お試しください。

ちなみに、ヴィネグレットとはフレンチドレッシングことですよ。

詳しくは、FMノースウェーブ ノースガーデンを聴いてください。
7月10日、15:00~ オンエア!
d0122394_6265859.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2011-07-07 06:30 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)