ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンプキンエイド最新情報

26日、カボチャの間引き!

Mさん、Hさん、そして代表と私、4人で作業。
今回は、間引く株もそんなに無いし簡単に終わると
思いきや・・・
d0122394_782444.jpg

d0122394_79137.jpg

芽が出ていない様に見えていたマルチの穴、
ちょっとほじくって見るとカラスの目をかいくぐって
ちゃんと芽を出しているじゃないですか!!
d0122394_794337.jpg

そして、マルチの穴から出れずにモヤシの様になっている
カボチャ君たちを救出。

実際のカラス被害は、2割程度で済みそうです。
今回の作業は、これからのパンプキンエイドにとって
とても大事な作業となりました。

それと、直播したズッキーニはパーフェクトに発芽しています。

あと、代表からタネの提供があり、コミュニティ農園に
新しい仲間が増えました。
ちゃんと育てば、なんか農園っぽくなるな~  楽しみですね。
d0122394_721143.jpg
d0122394_7211835.jpg
d0122394_7213561.jpg
d0122394_7215021.jpg

まだまだ、スペースあるので何か植えてみたい物ある方、
是非利用してください。

今回、参加された方、参加出来ない事をメールしてくれた皆さん、
そして遠くから見守っていてくれる皆さん、
これからもサポートよろしくお願いします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-06-27 08:13 | コミュニティ農園 | Comments(0)

梅村さんの畑で☆猫の手の会!

北海道も夏らしいお天気が続いてますね!


コミュニティ札幌のパンプキンたちも
これから元気に成長してほしいな♪
ニックキカラスめ〜〜〜!


さて、皆さんに先日メールでお知らせした
千歳のファーム梅村さんへ
まずは土上&宮本さんで日曜日に行ってきました(=^▽^=)

梅村さんの奥様は、
畑仕事が大変な中、明るく元気に出迎えてくれました!

・・・・てなわけで私達
着いたとたんに作業開始です(*^_^*)v


はじめのお仕事は
なんと!『ノライモ退治〜〜』
d0122394_2322343.jpg



一度耕した土の中に埋まっている芋から
ニュキニョキ芽をだしはじめているんです

なので根をたどって芋にたどりつくまで
結構ふか〜〜〜いの。
d0122394_2327174.jpg


再び、芋を残すわけにはいかないっちゅ〜〜ことで
真剣に掘って掘って掘りまくり
d0122394_2328413.jpg


こんなのが何カゴ分も!収穫・・じゃなかった
退治してきました。
d0122394_23292447.jpg


因に畑には
豆類、芋類、葉野菜など
d0122394_2338010.jpg


順調に成長していましたよ!
d0122394_23393148.jpg



今年はゴールデンビーツも植わってました
d0122394_23404578.jpg


ちょっとつまみ食い
d0122394_23412662.jpg

まだこんなにちっちゃいのに既にビーツらし風味があって感動!

野菜の他、ハーブ類も豊富で
d0122394_23434087.jpg

わざと花を咲かせているものもあったりして・・・

チョウチョが飛んで来たりして・・・
d0122394_23443626.jpg


ハスカップもなってたりして・・・・
d0122394_23451853.jpg



ふふふ...畑は楽しい♡


皆さんも時間のある時、一緒に行きましょう!

猫の手の会・・・・・でした。


宮本さん炭酸はふっちゃ〜行けませんぜ(*^_^*)
楽しかったね!お疲れ様でした〜〜♪
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-06-21 23:48 | Comments(0)

パンプキンエイド最新情報

パンプキンエイドの最新情報。

種まきに参加されたみなさん、そしてサポートして頂いたみなさん、
お疲れ様でした。

ここで、残念なお知らせをしなければなりません!
今回の、パンプキンエイドで雑草対策が1番大変な
課題と思っていましたが、最大の敵はカラスでした!!
d0122394_7122344.jpg

d0122394_7105762.jpg

植えたばかりの美味しいカボチャのタネの中身だげを食べています。
どのくらいの被害かまだわかりませんが・・・?
なんか芽の出かたが悪いな~??

でも、そんなカラスの目をかいくぐってやっと!
d0122394_7213871.jpg

d0122394_7222737.jpg

今のところ、カボチャ7種類とズッキーニから芽がではじめました。
なのですが、1種類1個か2個くらいしか発芽していません、
26日、マビキ予定になっていますがもう少しようすを見るので
情報をお待ちください。

苗から植えた野菜たちは、元気に育っています。
d0122394_7552931.jpg

d0122394_7555819.jpg

できるだけ細かな情報発信しますので、お見逃しなく!

これから、参加希望の方がいらっしゃれば連絡お待ちしております。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-06-21 08:01 | コミュニティ農園 | Comments(2)

パンプキンエイド

6月12日(日)、急な呼びかけにもかかわらず、多くの方が参加した「パンプキンエイド」の種まきです。
種は22種類と苗が1種類、種苗会社の協力を得て集まりました。
d0122394_6143224.jpg


整地し、マルチをかけました。
d0122394_6213742.jpg

品種が間違わないように、種の袋で目印をつけました。
d0122394_627035.jpg


d0122394_6294371.jpg
どんなカボチャができるのかな。指導は渡辺農事の安達さんがしっかりとしてくれますので、がんばって、おいしいカボチャに育てましょう。
私たちはこれらのカボチャの成長過程を、楽しく学んでいきましょう。
次回は26日、間引き作業を行います。
時間の合う方は10時に、岩松さんの農場集合です。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-06-20 06:33 | 活動報告 | Comments(0)

漢方を知って☆めざせインナービューティー(=^▽^=)

きのうは、コミュニティ札幌
アカデミックレストラン開催日でした〜♪

食をもっと知りたいという
野菜ソムリエ持ち前の好奇心を
快く受け止めて下さったお店は

こちら⇩
d0122394_1292289.jpg

中国菜家『季璃香』さんにお邪魔しました。
d0122394_12181588.jpg

私達のパーティーがスタートするまで
仕込みに追われていたオーナーシェフ石井さん

実は今回、漢方講座の講師もして頂きましたよ〜☆
漢方のお話しってそもそも難しいのですが
石井さんの解りやすい解説で
この段階ではなんとなく納得
〜〜〜あとからスゴかったんです!!

まずは食べてみましょう!!!
ってことで、中国茶と前菜の登場!
d0122394_12283497.jpg

d0122394_12291438.jpg

なんと、前菜6種は〜
この写真で言うと手前から順番に食べるべしとのご指令!

しらかばの樹液に、ズッキーニのジュレ
みんなに大人気だったらわんぶき
アスパラ・えび・ロマネスコ。

食中茶は『菊花茶』・・・このお茶がタダモノじゃなかった。

普段汗をかかない人の胸をつたう汗
ある人は穴水が出はじめ・・・
通りがよくなってきたって事でしょうか。
漢方って効果が出るまで時間がかかるイメージでしたが
カラダにあったらその場から変化が現れるんですね!

一見スープなのですが
中からジャジャ〜ン、ほうれん草の茶碗蒸し〜〜〜♪
ドラえもんみたいd(^^*
d0122394_1236073.jpg


長沼の常本産クウシンサイが山盛りのあと
赤い器の中に、あわびがゴロンゴロン
Mさんがあわびダメだったんですね〜ゴメンね。
d0122394_12381687.jpg



2011年石井流・・・なんて読むのかな〜
d0122394_12563997.jpg

いずれにせよマコモタケをいただけるなんて♡
d0122394_12402114.jpg


これっ最高〜〜!!!!
チンピの風味がたまりません(=^▽^=)v夏にピッタリ
d0122394_12575883.jpg


赤じそソルベ・中国緑茶シュー・カメゼリー♪
d0122394_12591232.jpg



野菜ソムリエ向けにいろんな野菜を使って頂けた
ディナーコース・・・もうたまらない美味しさでした。


石井シェフはじめ、素敵な接客のスタッフの皆さん
厨房の中のイケメンシェフの皆さん
そして、参加頂いた皆さん
本当にありがとうございました!!!!

今日はみんな内蔵美人です♡♡
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-06-17 13:03 | Comments(0)

ハーブ風味のサーモンコンフィ

6月某日、FMラジオの収録。

今回のテーマは、塩鮭(寒風やぐら干し鮭)です。
d0122394_2334320.jpg


シェフ泣かせのこのテーマなんとかなんない!
かなり考えた末に、ハーブ風味のコンフィにすることに・・・。

使ったハーブは、ローリエ・タイム・ディル・ローズマリー
これだけ使えば、塩鮭もフレンチの食材になちゃいます。
d0122394_23125915.jpg

食材を低温の油で煮込むコンフィは、保存がとってもきく調理方です、
ハーブを使うことでさらに保存効果がアップ。

完成品は、こちら。
d0122394_2317421.jpg

付け合わせに葉物野菜とメルバトースト、それにトマトとオリーブオイルの
ソースを添えました。
グッチーさんも絶賛の一品に・・・
d0122394_23181735.jpg



FMノースウェーブ ノースガーデン  6月12日 オンエア!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-06-07 23:36 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

パンプキンエイド

さあ、パンプキンエイドがスタートします。

コミュニティメンバーの力を合わせ被災者支援の輪を広げましょう!



ということで、畑耕さなきゃ・・・

タンポポだらけコリャマイッタ。
d0122394_656429.jpg

ほんとうにカボチャできるかな・・・?
ちょっと心配ですが、とりあえず石灰まいてトラクターで耕すことにします。
d0122394_721481.jpg

全身まっ白、さあトラクタートラクター
土が固まっていて、思うように作業が進みません!
d0122394_782614.jpg

予定していた作業の半分しかこの日は、できませんでした。

12日まで間に合うかな?
こうやって考えると、プロの農家さんはホント大変ですね。

コミュニティのみなさんも、パンプキンエイドを通じて農家さんの
苦労をちょっと体験してみませんか。



その苦労の先には、達成感と被災者の笑顔がまっています・・・
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-06-06 07:23 | コミュニティ農園 | Comments(2)