ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もっと 沖縄野菜!!

今日は、YSコミュニティ札幌の6月のスキルアップ企画



『もっと!!沖縄野菜』の日でした。



以前、沖縄野菜の冊子を手がけたことも有る吉川代表を講師に、



かつての長寿県沖縄…いまはどうなの??

北海道からは遠いけれど、どんな文化??

魅力的な伝統野菜達!!

d0122394_15637.jpg


などと、話題は尽きなく…、




参加のみなさんとの会話もおおいに弾んだ楽しい講座が行われました!!




この講座の準備は、予定していた野菜が台風や冷害で手に入らなかったり、

小さなハプニングに大忙しだったりと大変な部分もありましたが、




帰宅後、参加された会員さんから、




『とっても楽しかったです!
野菜ソムリエに挑戦してよかったなあと改めて感じた一日でした。
来月からの企画も楽しみにしています。
これから早速沖縄野菜を使ったレシピを調べます。』



と、涙の出るような暖かいメッセージが056.gif




また、みなさんのスキルアップに繋がる楽しい企画目指して頑張ります!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-05-30 00:30 | 活動報告 | Comments(2)

今年の学校菜園

d0122394_0402036.jpg




今年も小学校の菜園アドバイザーをさせていただくことになりました。

昨年は28品目を対応しましたが、今年は少し数が減るかもしれません。

というのも、今年の野菜は、「アブラナ科」と「セリ科」の野菜限定なんです。

なぜかって?


それは、蝶を題材に昆虫の仕組みを学ぶためです。

モンシロチョウやキアゲハを呼び込むために、
チョウのごちそうを用意しました。

・キャベツ
・ブロッコリー
・カリフラワー
・コールラビ
・カブ
・ハツカダイコン
・コマツナ
・ミズナ
・チンゲンサイ
・ハクサイ
・ダイコン
・ニンジン
・パセリ
・セロリ

こんな品目で子供たちに播種や定植をしてもらいました。

はたして、チョウとごちそうを分けることはできるかしら!?

私も一角を利用して、
・黒キャベツ
・コールラビ(緑、紫)
・ブロッコリー(美星、ロマネスコ)
・カリフラワー(ピクセル)
・イタリアンパセリ
・チャービル
・フェンネル
・ダイコン(紫)
・セロリ
なんかを植えさせていただきました。

これからもうちょっと増やす予定です。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-05-27 08:31 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

今年二番目の収穫

皆さん、今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

私のいつものGWは農作業に明け暮れるはずが・・・
今年の天候どうなっちゃったんでしょうね?
雨続きで作物はほとんど定植できずに終わっちゃいました。

雪どけも遅かったうえに低温、日照不足で、我が家のアスパラガスさんは
まだほとんど顔を出してくれません。

収穫物もなかなか出てこないので、こんな時には野草の用に元気なコイツを抜いてみました。



d0122394_0253735.jpg
雑草のように強いので、あいた所にちょっぴり根っこを植えておいたら、こんなになって収穫できました。
ヤマワサビ。
現在、粉わさびのほとんどの原料はこいつですよね。


d0122394_02546100.jpg
皮をむいて一生懸命すりおろしています。
換気扇を回しながらですが、独特の香りが鼻をつき涙目になっちゃってます。


d0122394_0255431.jpg
すりおろしたものはラッピングして冷凍庫へ。
これでいつでも解凍して薬味に使えます。
あとは瓶に入れて醤油漬けに・・・。
これを薬味にイカ刺しを食べるとほっぺた落ちちゃいます♪



収穫も定植も進むように、早く好天が続くことを期待しています。
(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-05-08 23:23 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

産地不明の天然行者にんにく

5月某日、FMラジオの収録。

この日のテーマは、天然行者にんにく。

最近、聞いたところによると蝦夷鹿の食害で天然行者にんにくが

へっているようです、シカも元気になる食べ物を知っているんですね。
d0122394_19355279.jpg

さてこの日、作ったのが「ポークソテー行者ニンニク味噌バターソース」
という長ったらしいメニューの料理なのですが、作ると超~かんたんです。

バターをはしばみの実(ヘーゼルナッツ)色に焦がし、そこに味噌ときざん
だ行者にんにくを入れ、ソテーした豚肉にかけるだけの簡単レシピです。

詳しくは、ラジオを聴いてください。
d0122394_19465275.jpg

d0122394_19503659.jpg

5月8日 FMノースウェーブ ノースガーデン 15:00~オンエア

             
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-05-06 20:03 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

冬眠から覚めましたか?

d0122394_22205778.jpg




5月になりましたが、雨続きでぱっとしない天気が続きますね。

畑にとっては恵みの雨どころか、水没しちゃうところも出てきて大変みたいです。

我が家の菜園は暗渠も施しているので水はけはいいのですが、
こうも天気が悪いとなかなか作業に着手できないでいます。
つい数日前まではまだ雪が残ってましたしね。


さて、そんな中今日は久しぶりの晴れ間があったので、
ちょっと昨年の残さをお片づけ・・・。

そしたら、葉っぱのかげから、頼もしい味方が現れたんですよ。

今年もいっぱい私のお手伝いをしてね♪

(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-05-03 22:30 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)