ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第18回 ワインを楽しむ会 in 余市

洋梨講座に参加された皆さん、お疲れ様でした。

朝から吹雪で、帰りも吹雪。
講座中に晴天だったのが、何よりでしたね。

さて、今回の洋梨講座に参加するために、気合を入れて前日入りしていた私。
なんと、その気合の分だけ? ステキなイベントに遭遇することができました。



d0122394_185814.jpg
洋梨講座の前日、イベント当日の夜、国道から会場に続く道は、ワインボトルのキャンドルでステキに飾られていました♪


d0122394_19895.jpg
行われたイベントは、余市のワイン葡萄生産者が企画してくれた、ワインを楽しむ会。
今回で18回目となるそうです。
地元の生産者さんたちもいっぱい参加されていましたよ。



d0122394_191884.jpg
ワインがとてもおいしかったのはもちろんなんですが、野菜ソムリエ的には他のものも当然気になります。
ステージ横に見えた「シシリアンルージュ」はもちろん逃さずチェック!
トマト農家さんも参加された配膳は、なんとトマト鍋。
ワインも何杯もいただいちゃいましたが、トマト鍋もいっぱいおかわりしちゃいました。



余市の洋梨講座のおかげで、とても美味しい体験をさせていただくことができました。

(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-28 23:59 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

西洋梨作業体験講座

本日行われた、野菜ソムリエコミュニティ札幌の2月最後の企画、
「西洋なし作業体験講座」の報告をします!



6月から始まったこの企画ですがこれまで、
余市産の西洋なしや農産物への理解を深める為、
後志総合振興局さんと一緒に西洋なしの摘果・収穫の作業を体験してきました。



第3回目の今日は『剪定』作業☆



写真は、剪定の仕方などについて説明をしていただいているところ…。
冬場は、雪に埋まるので農作業はお休み…と思いがちなんですが、
冬の積雪を利用して、枝に良い花芽を着ける為に整枝や剪定を行います。


d0122394_192448.jpg


現地は雪が降っていたのですが、作業中は青空が…
d0122394_194282.jpg


ベテラン生産者さん達の指導のもと、どんどん樹形が整っていきます。



木の枝は、こんなふうに、春を待つ芽が少しづつ顔を…
ふっくらと丸いのが花芽で、とがっているのが葉芽だそうです♪
d0122394_110132.jpg




お昼には、JAよいち女性部の皆さん発案の
『フルーツ鍋』!!
はじめ、ネーミングを聞いて、「!?」と思いましたしたが、
けんちん汁風のおいしいお鍋でした!
ちなみにお団子には、ブドウやりんごを練りこんであり、
フワモチで甘い香りが意外に合ってます。
d0122394_1142941.jpg




お食事の後は意見交換会で、熱く意見交換が行われ…

最後は、参加した野菜ソムリエ達に
d0122394_1105237.jpg


「よいち西洋なしアンバサダー」の認定書をいただきました☆



この講座の3回の作業を通して、余市の果樹生産者さん達の高い技術を知り、
関わる皆さんの、様々な想いを知りました。
何度か余市に通ううちに、新しい魅力も発見し、
西洋なしは勿論、それ以外の青果物も何かと余市産に愛着が産まれました。


これからも、引続き余市の西洋なしをはじめ“フルーツランドしりべし”の情報を、
様々な形で紹介していきたいと、思っています。



O.K.
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-28 00:06 | 活動報告 | Comments(0)

生産者交流会

2月23日、今金町の曽我井陽充さんをおむかえしました。
19名の参加で新しくお仲間になった方、コミ初デビューの方、会員さんのお友達の参加もありました。

農業を始めて11年5代目農家さんです。
有機に至った話、微生物、生物多様性の考えかた、自然と向き合った農業を目指す仲間達のこと等々。
トマトは30種類ほど栽培されているとのことで、野菜ソムリエの私達はみんな興味しんしん!!
酒米も栽培され出来上がりのお酒の紹介もありました。

キャロル7、シンデイスイート、トマトベリーの美味しくてあま~いトマトジュースを飲ませていただき
みんな「おいし~い」の連発。
「畑をみてみたい」との声もきかれました。

曽我井さんの持ってきていただいた農産加工品のジュース、ケチャップ等々も
ほぼ完売!大好評でした。

「オーガニックプラス」さんのマクロビオテックの美味しいお料理をいただき、体もスッキリした
なごやかな交流会でした。

参加していただいたみなさん!!
ありがとうございました。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-24 21:47 | Comments(0)

ヘルシーおうち居酒屋メニュー教室 男性版

吉川です。
私は、道新文化センターの講座を2つ受け持っています。
その一つが21日に開催されました。
タイトルは「ヘルシーおうち居酒屋メニュー教室」です。
一つは14日に開催された女性版と、21日に開催された男性版です。
d0122394_137737.jpg
こちらの写真は女性版です。
d0122394_13738100.jpg
こちらは男性版です。

女性は同時にいろいろなことができる能力があるそうなのと、
家庭を持つと、料理は平行していろいろ作る方が時間短縮になったりするので、女性の方は、約1時間で10品程度作ります。
と、いってもそれほど難しい料理ではないことと、
みんなで作るので、意外とできちゃうのですね。
でも、1時間でこんなにできるんだと実感することが大事なので、
終了後の、ドリンク一杯飲みながらの試食は、いろいろな情報交換の場でもあります。

また、男性は、あまり料理をしたことのない方もいらっしゃることと、
女性とは異なり、複数のことを一度にするのは苦手なので、
だいたいは3品です。
21日はタマネギのチヂミと、和風ネギマリネ、ピーマンキッシュを作りました。

作り終わってドリンクを飲みながらの試食では、
前回教わったものを作ったら、家族からこんな言葉をもらったとか、
また作ってね!というリクエストがあったとか・・・
そんな話を聞くのが、今の私には励みになったり、うれしい気持ちになったり・・・
お父さんの料理も、子供の一つの思い出にもなるんだなと改めて思いました。
今度は単身赴任者とも、一緒に料理したいと思います!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-24 01:48 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

おさらい報告 ~洋なし作業体験講座~

コミュニティの役員の代を超えて継続している企画、「洋なし作業体験講座」が今週末に2010年度の三回目を迎えます。

そこで今までの2回分をちょっとおさらい・・・



場所はもちろん余市町。
4名のステキな生産者の方々の畑へお邪魔しました。
d0122394_211914.jpg
わたしがお邪魔した山秀観光農園さんでは、余市のシリパ山を遠くに眺める絶景ポイントで作業させていただきました。


d0122394_21191354.jpg
最初にお邪魔した6月13日には、まだ洋なしの花も咲いていました。
いっぱいある実を「もったいない」と思いながらも、摘果の体験をさせていただいたんです。


d0122394_21192577.jpg
摘果の様子が気になり、4日後、またすぐお邪魔させていただきました。
まだそんなに変化はありません。


d0122394_21193731.jpg
7月2日にお邪魔してみると、だいぶ実が大きくなり始めていました。


その後も、摘果した洋なしが気になっていたところ、昨年の余市は大雨被害。
7月29日には、豪雨により地域の川が氾濫。なんとそのあとも8月7日にまた大雨で洪水。
d0122394_21194796.jpg
雨の状況が気になっていたんですが、8月16日にお邪魔した時は、実はまた大きくなってくれていました。
でも樹園地はすっかり水浸しでした。


そして収穫間近となった9月1日。
d0122394_21201460.jpg
普段お店で見かけるサイズまで、実はすっかりと大きく育っていました。
たび重なる豪雨などの荒天の中、育ってくれた姿に感謝です。


そして2回目の講座があった、9月19日。
d0122394_21203340.jpg
小学校の授業を思い出すような、ヨウ素反応で収穫適期の見分け方を教えていただきました。
この後に収穫体験をさせていただき、持ち帰ってから追熟にチャレンジしました。




さて、シリーズ最終回の3回目は剪定作業です。
また余市のステキな生産者さんたちに会えるのが楽しみですね。

(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-22 22:22 | 活動報告 | Comments(0)

新年会を思い出しています

今日は、月に一回の地元の直売市 サンデーマーケット。

顔を出してきたら、地元の農家さんから袋いっぱいのプレゼント。


これ、なんだかわかりますか?
d0122394_018990.jpg
おがくずいっぱいで包まれています。

いただいたものは、我が家のみんなが大好物。


今回は、ホイル焼きをして、オリーブオイルと塩で調味。
d0122394_0181716.jpg



この時期たっぷりと甘くなっている、ゆり根です。
JA道央管内では3軒しか生産されていないので、身近にゆり根を食べられる幸せを感じています。
北海道はゆり根の産地ですし、もっと北海道内でも手に入りやすいといいですよね。


美味しいゆり根をいただきながら、
新年会での「ゆり根の食べ比べ」と「みんなの笑顔」を思い出していました。
(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-20 22:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

おもちつき

お正月がすぎてだいぶ経つんですが、この時期、地元の小学校では毎年おもちつきを行います。



おもちつきのために、みんなで前日から準備しながら、当日を迎えます。
当日は、うすをあたためるところから・・・d0122394_0104817.jpg
小人さんのお風呂みたいですよね?



大人数でもできるように体育館で、もちつきの準備。
d0122394_0105713.jpg
ここは、子供のもちつき体験用のうすときね。



このあと、小学生以下の子供たち100人以上にもちつきをしてもらいました。

おぞうに、みたらし、きなこ、おしるこ、などなど、いっぱいおもちを食べてもらいました。

「食べる」ための体験をしてもらえる機会に触れさせてもらえて、毎回私も勉強させてもらってます。

(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-19 14:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

「小学生食育講座」のお知らせ

一ヶ月後に迫った、スキルアップセミナーのご案内です。

―――――――――― 記 ――――――――――

スキルアップセミナー第2回
「小学生食育講座」~次代を担う人材の育成方法を学ぼう~

講師:コミュニティ役員

場所:札幌エルプラザ
   札幌市北区北8条西3丁目
日時:3月11日(金)18:30~20:00

   (受付開始18:15)

会費:1000円
   (会員以外の方の参加は別途ご相談ください)

内容:講師が小学校での授業を行うようになるまでの様子や
   小学校での授業で経験した体験談をお伝えさせていただきます。
   講義形式1時間、座談会30分を予定しています。
   4月から始まる新年度に向けて、
   小学生への食育授業の方法を一緒に学んでみませんか?


参加希望される会員の方には、
申し込み方法をメーリングリストでお知らせしていますので
そちらをご覧ください。

会員以外の方で参加希望の方は、
contact_yscs@yahoo.co.jp
までご連絡をお願いいたします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-11 23:11 | 企画案内 | Comments(0)

山菜スキルアップ講座

2月6日は、新しい役員になってからの講座でした。
まだ北海道では早いとは思いましたが、情報は先取りのほうが役に立つ!!
と、いうことで、「山菜スキルアップ講座」が開催されました。
当初の定員は15名でしたが、参加者は17名。
この日は、山菜の処理や料理のほかに、講師の東海林明子先生に興味津々の参加者がほとんど!
d0122394_7243892.jpg

私個人は、先生とはもう20年以上ものお付き合いがあり、
仕事というよりはどちらかというと飲み友達となっています。
同じ12月生まれということもあり、ここ10年以上一緒にお誕生日会をしています。

さて、山菜の種類や処理の仕方の勉強の後には、
今回は山菜の巻き寿司のデモンストレーションを行いました。
寿司飯の作り方のコツや巻きすを上手に使う方法など、料理研究家ならではの情報も!d0122394_7251547.jpg
こんなきれいな巻き寿司が完成しました。
参加した方の中から2名が巻き寿司に挑戦!!
先生のアドバイスもあり、きれいに完成しました。

そのほかにはフキの肉巻きにクコ入りのあんをかけたもので、
今回は水煮のフキでしたが、旬のしゃきしゃきしたフキだったらもっとおいしいはず!d0122394_7254126.jpg
それからあえものとしてコチュジャントマヨネーズを混ぜたソースを作り、
春らしいゆでたセリに添えました。d0122394_7261054.jpg
参加した方たちは、旬の時期の山菜を上手に処理し、料理にも積極的に使ってくれるはず・・・
そうですよね! 皆さん!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-08 07:39 | 活動報告 | Comments(0)

第5回役員会

二日連続で役員会でした♪

今後の企画やコミュニティの運営に向けて、いろいろと検討しています。

皆さんに楽しんでもらえること、皆さんにスキルアップしてもらえること、
いろいろと検討していますので、ご要望があればぜひ教えてくださいね001.gif



d0122394_1484763.jpg

検討の傍ら、アイスプラントをおつまみにしながら、話に花を咲かせていました。
検討事項の合間には、アイスプラントをネタに脱線してしまったりと、野菜があるとやっぱり話が弾んじゃう私たちでした。


(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-07 22:00 | 役員会 | Comments(0)