ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食育授業してきました

今年度最後の食育授業を行ってきました。

今回は初めて野菜以外を素材にした授業です。
2年生の生活科で、朝搾りたての地元の牛乳を使ってカッテージチーズ作りです。

前日にはJr.野菜ソムリエの友人が準備の手伝いに、
当日もまた別の野菜ソムリエの友人が手伝いに来てくれました。
ありがとうございます。

昨年からため込んだ小学校での授業の経験は、3/11開催のスキルアップ講座でお話しさせていただく予定です。お楽しみに。



授業を聞く子供たち
d0122394_22235240.jpg


牛乳に魔法の液体を入れてかきまぜます
d0122394_2224274.jpg


かたまってきたものを濾して
d0122394_22241044.jpg


できあがり
d0122394_22242069.jpg


みんな喜んで食べてくれました041.gif
d0122394_22243464.jpg



(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-28 22:22 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

豆をマメに楽しもう!

みなさんの生活で豆ってどれくらい食べてますか?

先週の土曜日、札幌コミュの会員でもある、月田こずえさんが代表をつとめるFOOD ACTION EBETSUのイベントに参加してきました。

こちらの団体、地域の方々の交流や地域の農産品の流通を考えるなど、地域を元気に活性化させようと活動されています。


今回は、地元のお豆を使って、というテーマで募集した豆料理レシピを、実際に調理して食べてみようというものでした。

作られた料理は全部で13品。
d0122394_2191119.jpg



そんな中でも私がイチオシだったのは、お豆たっぷりお好み焼き
d0122394_2192291.jpg



さすがに豆料理を13品もいただくと、おなかもいっぱいになりました。
美味しくてついつい食べ過ぎちゃったかもです。043.gif


お豆をテーマに、イベントの冒頭では、ちょっとしたお話もさせていただきました。
みなさんにお豆さんたちのこと、いっぱい知ってもらえたかしら?

(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-26 22:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

かんじき雪下ごぼう

1月某日、FMラジオの収録。

当麻町とりのす農場 藤原さんのかんじき雪下ごぼうを
テーマにビールがすすむメニューの提案。

藤原さんとは、一度しかお会いしたことないんですが、
なにかメルヘンを感じる方で印象深い人でした。

ということでこれが、かんじき雪下ごぼう、
雪の下でじっと掘り出されるのを待っていたんですね。
d0122394_7142614.jpg

堀川ゴボウよりちょっと細め、中もそんなにスが通っていません
煮物にしても美味しそうです。

藤原さんこのごぼうには、特に思い入れがあるそうで
このごぼうにもなにかメルヘンを感じます。

ごぼうと豚バラ肉に下味をつけ、片栗粉をまぶし揚げるだけの
超~かんたんレシピ。
d0122394_721696.jpg

d0122394_7202967.jpg

出来上り~。
d0122394_7224310.jpg

ごぼうがサクサクしていて香ばしい!
どうして、揚げ物ってどうしてこんなにビールとあうのかな・・・

1月23日、オンエア!
FMノースウェーブ ノースガーデン聞いてください。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-21 07:46 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

真狩 三野農園の野菜を使って料理教室

野菜ソムリエの奥様と農家のご主人そろって
料理教室にゲスト生産者として参加して頂きました、
三野さんご夫妻です。

d0122394_1722417.jpg

d0122394_172254100.jpg


今回のテーマ食材は、ゆり根とリーキ。

ゆり根は花もそうだけど、どこか楚々としていて
自分を主張しないイメージ。

メインにするには、悩みますね~。

出来上ったのが、ゆり根と魚介のポロネーズ。
ゆり根とエビ、ホタテ貝のクリーム煮にレモン風味の
焼きパン粉をのせました。

d0122394_17235319.jpg

う~ん上出来!


リーキは、ブレゼ(蒸し煮)してタラのソテーと一緒に・・・
ソースにも入れてリーキのどくとくの香りと甘みが、
タラを引き立てます。

d0122394_17245553.jpg


お土産にこんな野菜達。

d0122394_17304591.jpg


今回で、しばらく充電のため料理教室をお休みします、
次回お会いする時は、パワーアップしてますよ!!!   きっと?
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-20 17:50 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(2)

The 新年会 2011

昨日はコミュニティー札幌2011年のスタートを飾る
『The・新年会』が開催されました。

1月の忙しい時期にも関わらず
37名のみなさんが参加してくださいました♡


d0122394_0423667.jpg

お店はワインと野菜料理が自慢の『Na・chuLa』さん
今回は、『野菜ソムリエ』大集合という事で
お野菜、キノコ、豆類、ハーブなど旬の素材
25品目をお料理に入れ込んでくださいました。


今回は、どのお料理にどんな素材が使われているのか
じっくり吟味しながら〜〜〜楽しみましたよ♡


マスカルポーネのカナッペ&ラタトゥイユ
d0122394_0582183.jpg



真狩三野さんの『百合根』を使ったお料理3品
料理法によっての素材の変化を食べ比べしました。



d0122394_104534.jpg

根も残し芯の近くを塊ごとあげたフリット
甘さが際立ってほっこり・・・・最高!


グリルなのにカリカリした食感
甘さもスッキリしていて食べやすかったな
d0122394_102528.jpg



百合根の生産量日本一の北海道に住んでいても
よく「茶碗蒸し以外でどう使うの?」と
質問される事が多いんです〜〜(*^_^*)
実はクセがなく甘味も程よいので、
どんなお料理にも使える『万能野菜』なんですよ!

なので「食べ比べ」は野菜ソムリエの基本
何と言ってもレパートリーのヒントになりますね〜〜(∩_∩)



三種類のお豆とツナのサラダ
お豆の存在感がすばらしい♡
d0122394_11147100.jpg


エゾシカのラザーニャ・・アツアツ♪
d0122394_1123360.jpg


さて〜〜お次は『魚・肉料理』『デザート』というのに
なぜか・・・・・
シャッターチャンスを逃しちゃいました〜〜〜すみません(゜`)b




この後、二次会へと流れ
どこからくるのかこのパワーってぐらい盛り上がり
帰った時には雪の壁がたちはだかリ
家に入るのに一苦労した方も多かったみたいです。


きっと参加した皆さんはクタクタの日曜日を過ごした事でしょう!


札幌近郊も大雪の日々が続いてますから
雪かき、交通渋滞・・・みんなお疲れモードですよね。

なのになのに、最後まで盛り上がってくれた皆さん!
ありがとうございました。


今年もまたみんなで『野菜・果物』の素晴らしい魅力と
エネルギー溢れるみんなの魅力を伝えて行きましょうね♡♡
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-17 01:25 | 活動報告 | Comments(0)

新年会 いよいよです

会員の皆さん、いよいよ新年会ですね。

案内はこちらをクリックしてご覧ください

みなさんとの楽しいひと時を楽しみにしています。

(文責:N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-15 03:00 | 企画案内 | Comments(0)

仕込みました♪

一昼夜水に浸したつるのこさんたち・・・

この相棒となったのは、天然塩と、有機肥料で育てた岩見沢産のきらら397からつくられた麹たち。
d0122394_0454064.jpg



茹でて軟らかくなったつるのこさんたちと、相方たちをしっかりと混ぜ合わせて・・・
d0122394_04611.jpg



最後には昆布を差し込んで、仕上げてみました。
d0122394_0461294.jpg




お味噌8kgを2セット作りました。
1セットは、二年熟成させてみたいと思ってます。


(文責:N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-11 01:11 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

仕込みしなくちゃ♪

昨年たくさんつくった、「つるのこ」さんたちd0122394_235826.jpg


さぁ、これから、仕込み開始です。

外は豪雪で零下の気温が続き水はとても冷たいんですが、ごみや汚れを取り除くためにしっかりと洗います。d0122394_2351858.jpg



そしてたっぷりの水に一晩浸しておく予定。d0122394_2352995.jpg



さて、私は何をつくるんでしょうか?039.gif


(文責:N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-08 23:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

コミュニティの役員をさせていただいて、初めてのお正月を迎えました。

今月の新年会を皮きりにいろいろとイベントを行っていきますので、みなさん、あらためてよろしくお願いいたします。

さて、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

私はお正月を迎えた際にいただいたおもちを、先日脱穀したくらかけ豆をつかってきな粉餅にしましたよ。

くらかけ豆、味も濃くって甘味もあるので、砂糖いらずでそのまままぶすだけで、とっても美味しいきな粉餅ができあがるんですよっ♪



くらかけ豆を煎って・・・d0122394_2351042.jpg


専用の機械で粉にして・・・d0122394_23511212.jpg


くらかけ豆のきな粉のできあがり003.gifd0122394_23512283.jpg



今年も太陽と大地の恵みに感謝しながら、一年間を過ごしたいと思います。

(文責:N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-05 00:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新しい年になりましたね。私の今年はどんな年になるのかな?
昨年11月に、コミュニティ札幌の代表になり、
引継ぎなどをしているうちにすぐに年末になってしまいました。
今年は、コミュニティ札幌が、もっと多くの方たちに認知してもらえるよう
努力してまいりますので、皆様たちもご協力お願いいたします。
今年の正月休みが少ないってぼやいている人、多いのではないでしょうか?
昨年同様、4日からお仕事って人も多いのですね。
「まーくる」は4日からオープンするのですが、4日からオープンするっていうことは
3日に大方の料理の仕込をしておかないといけない・・・
やっぱり三が日ですから、スタッフもお正月気分を楽しんでもらいたいので、
昨年同様、今年も私一人での仕込みです。
年末にできるだけ、きれいにしたいので、野菜も残っていない~
買い物もしなきゃならないのです。
13時過ぎから買い物をして、料理20品作って終わったのは22時過ぎ。
d0122394_2372879.jpg

でも、達成感はたっぷり。
お正月で疲れた胃には、野菜料理が癒しますよ!!
7日は七草粥も提供します!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-01-03 23:11 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)