ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちびちゃんたちも大活躍しています

下の写真、わかりますか?
d0122394_13101063.jpg

メニュー票なのです。
「ベジカフェまーくる」では、11月か冷蔵ショーケースを導入して、
朝から閉店まで、テイクアウトのお惣菜を提供しています。
そのメニューを支えるのが、人型のクリップたち。
ショーケースはこんな感じです。d0122394_13152949.jpg
バイキング料理同様に、シンプルな家庭料理が多いです。
来年からは、この中の2~3品程度を、ジュニア野菜ソムリエや野菜ソムリエの皆さんのレシピを配布しながら提供しようと考えています。
もし、興味のある方は、まーくるのキッカワまで、ご連絡ください。
レシピの条件としては、テイクアウトなので、汁ものが難しいことと、
あまり材料費が高いものは遠慮していただきたいのです。
このコーナーは、10グラム25円で、すべて対応しているからです。
もちろん、レシピ提供者のお名前を紹介しながらの販売ですよ!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-30 13:21 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

メーリングリストの移行を行いました

先般お知らせさせていただいていたとおり、メーリングリストを新しい環境に移行させていただきました。

万が一、新しいメーリングリストから届いていない方がいらっしゃれば、最寄りの役員までご一報くださいませ。
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-30 12:00 | 役員のしごと | Comments(0)

脱穀  ~冬の農作業~

北海道はすっかりと雪景色になってきて、畑も一面真っ白になってきましたね。
土とたわむれることができなくなるこの時期はやっぱりさみしいですが、そんなこの時期でも農作業はあるんですよね。
今時期は、黙々と脱穀作業です。d0122394_2335382.jpg


今脱穀しているのは、くらかけ豆。
さやを割るとこんな感じです。
芽の出る部分を中心に黒くなっていて、鞍がかかっているように見えますね。d0122394_23352472.jpg


このくらかけ豆、ジュニア野菜ソムリエ取得後に同期と豆の食べ比べをしたときに、一番美味しいと思ったお豆さんなんですよ。
その味に惚れこんで、数年前から作り始めてみました。d0122394_23351526.jpg


でも、このくらかけさん、とっても作るの大変なんですよ。
とにかく晩生なもので、他の大豆さんたちが枝豆で食べられてもまだ花は咲かず、寒くなってから初めて実が膨らみ始めます。
毎年雪の降るのが早いか、くらかけさんが大豆になるのが先か、ひやひやしながら作っています。

今年は降雪までに無事収穫できて、豊作でした。
きな粉マシーンもお借りしたので、この正月はくらかけ豆のきな粉でおもちを食べようかしら?


ちなみに、くらかけさん、こんなかわいいお花が咲くんですよ060.gif
d0122394_23354918.jpg



<文責:N>
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-29 23:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

食育授業の準備中

みなさん、野菜ソムリエになってよかったことって何でしょう?

わたしは、この資格のおかげで、子供の学校に関与できる機会が増えたことかもしれません。
子供の入学後に、「こんな資格(=野菜ソムリエ)を持っているので、親子レク等で必要であればお声掛けください」と担任の先生に話していたら・・・
なんと、外部講師として学年全体に授業を持たせてもらうことになりました。001.gif

子供と一緒に料理を作ったり、学校の畑で30種類くらいの野菜を作ったり、農家までバスツアーに出かけたりと、なかなかできない経験をさせてもらってます。
参観日の公開授業なんかもさせていただきましたよ。

地元の野菜を使って、いろんなことをやってきたんですが、今回は初めて野菜以外で準備中。
来月に実施するカッテージチーズづくりのため、地元の酪農家さんのご協力のもと、子供と一緒に試作してみました。



牛乳をあたためて、
d0122394_033311.jpg


レモン汁を投入して、
d0122394_0332175.jpg


水切りをして、
d0122394_033343.jpg


できあがりです。
d0122394_0334563.jpg



今回は、メープルシロップがけや、ハーブソルトがけ、ポテトチップスに挟んで食べてみたりとしてみました。043.gif

さて、この試作の結果を反映して、これからレジュメ作りに励まなきゃです008.gif


ちなみに、コミュニティのイベントとして、食育授業のやり方や裏話なんかをお伝えするような場を企画中です。
無事開催できた際には、ぜひ、ご興味のあるみなさん、ご参加くださいね053.gif

(文責:N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-27 01:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

☆野菜ソムリエの正月料理☆

こんばんは~!



札幌は、このクリスマス大雪の覚悟でいた所、夕方になって雨に…



大雪で大変な地域もある様なので、どちらの地域のみなさんも、



お気をつけてHAPPYなクリスマスをお過ごし下さい072.gif



さて、先日の土上さんのブログの内容を受けて…年末年始といえば…



私の料理教室『HERB & NATURAL ROOM KINA』の様子を報告させてくださ~い。

ただ今、クリスマスとお正月メニューの真っ盛り024.gif
洋風のアレンジも取り入れながら…
d0122394_0545599.jpg


松葉&へぎゆず、亀椎茸、ねじり梅…野菜の飾り切りを勉強したりのお節づくり
d0122394_039274.jpg



自家製オレンジピールやカルダモンなどスパイス香る、
d0122394_0585227.jpg


中種法のシュトーレンも人気です!




そんなWAKUWAKU年末モードのなか、



唯一、全く手付かずなのが…大掃除の準備。いったい、わたしは綺麗な部屋で年を越せるのでしょうか??



心配025.gif025.gifです…。


(K.大澄)
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-24 01:19 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

我が家に『お正月』は来るのかなd(^^*

皆さんこんにちは〜土上です♪

クリスマスやお正月の準備は進んでいますか?

黒豆を煮たり、栗きんとんを作ったり〜
やっぱり野菜がたっぷりの『うま煮』はかかせません。


皆さんの中には、これがなきゃ〜お正月がこない!
って何ですか???お正月を感じるもの、こと。

私は、『柚子』と『みつば』の香です。

普段グルメリポートの時でも
メニューにこの2つが入っていると思わず
『あ〜〜〜お正月の味だ』と言ってしまうくらい(*^_^*)

見た目のわるい『柚子』が土浦から届きました。
でも、香はバツグンです!
d0122394_0224624.jpg


れんこんも4両編成です。
d0122394_0244145.jpg


ほど芋もおまけで入ってました♡
蒸し器に入れて、柚子味噌をつけて食べちゃいました。
d0122394_026955.jpg


ここからが問題です!

これ〜〜〜『きくいも』はどうやって頂くのが美味しいの?
d0122394_0284327.jpg


きんとん用のクチナシは、何をど〜したら
サツマイモに奇麗な色が入るのかしら?
d0122394_0293442.jpg



野菜ソムリエとして恥ずかしいんですが
初体験です(*^_^*)解る方、是非教えて下さいまし。

ハヤトウリはスープとお漬け物にしました。
d0122394_032087.jpg



たくさん頂き物をした時は
どんな風に保存してますか〜〜〜〜?

d0122394_032472.jpg

d0122394_0332385.jpg



コメントするのが面倒くさかったら、
新年会で教えて下さい(*^_^*)v
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-22 00:37 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

癒しの源 (=^▽^=)

もうすぐクリスマス〜♪♪

イルミネーションがキラキラ輝いて
なんとなく心躍るシーズンですね。


皆さんイヴは、素敵なレストランでディナーとか♡
ご自宅でチキンを焼いたりするんですか?

土上は・・・・まったりおウチ派!
潰れる程飲む意気込みデス (=^▽^=) やる気満々!


その前に、仕事もちゃんとしなくては・・・ですね(*^_^*)

昨夜は、
代表吉川さんのお店『まーくる』にて
第2回目の役員会を行いました〜〜!


不思議と座る位置が、前回と同じ d(^^*

d0122394_1055486.jpg


議案がいっぱい、しかも速いテンポで話が進みます
頭がグジャグジャに。。。


途中、このお茶に癒されました
d0122394_114348.jpg

飲むと、『ふあ〜〜〜』とリラックス。

ハーブのスペシャリスト大澄さんが、
カモミール&ジャスミンを中心にブレンドした
ハーブティーを持って来てくれました♡


ハーブはシチュエーションにあわせてセレクトしてもらったり
効能を知って飲むと〜更に美味しく感じますね♡
何よりカラダに優しく浸透するのがわかりました。

ハーブって見た目もキレイなので
クリスマスと同じ♪なんだかワクワクします。
d0122394_1118427.jpg


癒されモードで会議もスムーズに♪


会議の後は、最近気になっていたこちらお店で

d0122394_11214114.jpg


これを浸透させちゃいました〜〜〜(=^▽^=)


d0122394_11251099.jpg




『そな田』
札幌市中央区南3条西8丁目12-10
011-2726055
(昔、お豆腐屋さんだった建物をお洒落に改築したお店です)

床にガラスが貼ってあり、中をのぞくと『酒蔵』になっていました。
d0122394_11372076.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-16 11:39 | 役員会 | Comments(1)

更新手続きのお願い

昨日、会計担当役員より、年会費の振り込みによる会員資格の更新手続きのお願いをさせていただきました。

更新方法を記載したものをメーリングリスト宛に送信していますので、
会員の皆様、ご一読の上、更新手続きをお願いいたします。

新規入会も受け付けておりますので、
新しい入会希望者の方の当コミュニティへの参加もお待ちしております043.gif

(文責:N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-15 00:00 | 役員のしごと | Comments(0)

新規入会ありがとうございます♪

先日、コミュニティへの入会方法を、このブログで案内したところ、
昨夜、こちらを利用した入会申し込みをいただきました。

申し込みいただいた方、ありがとうございます003.gif

これから入会いただいく方には、(年末に切り替える予定の)新規のメーリングリストから登録させていただきます。

来年の新年会を皮きりに、いろんなイベントを企画していますので、よろしくお願いしますね。

(文責:N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-10 22:00 | 役員のしごと | Comments(0)

アグリビジネスフェアに参加!

土上さんがアップしてくれたように、協会が参加したブースをちょっとお借りして、
私たち、コミュニティ札幌もPRの場をいただきました。
多くのアグリ関連の企業や行政などが参加しており、
ビジネスチャンスがたくさん転がっていました。
協会のブースでは、札幌のソムリエたちのおいしいレシピを製作し、配布していました。
d0122394_23183257.jpg

ビジネスといえば、「ベジカフェまーくる」では、先月から冷蔵ショーケースを設置。d0122394_23145074.jpg
そこでは10種類ほどですが、オープンしている8:00~22:00の間、
お惣菜を販売しています。
その2~3皿を野菜ソムリエさんたちにお願いしていこうかと思ってスタートしました。
今回、とてもステキなレシピがたくさんありました。
ぜひ、参加してみたい方、キッカワまでご連絡を!!
料理の提供とともにレシピも配布もしたいと考えています。
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-12-06 23:28 | 活動報告 | Comments(0)