「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

831の日WEEK 雪印種苗研究農場にお邪魔しました

8月30日(月) 快晴!

待ちに待った雪印種苗さんの北海道研究農場にお邪魔してきました。
お天気も最高に良くて気持ちのいい日になって良かった~。

まずは、昔ながらの藁葺きの納屋を改装した会議室で
雪印種苗の歴史、最近の品種改良の動向、新品種の
特徴と品種確立の経緯等についてお話を伺いました。

d0122394_1194975.jpg

写真は新しい品種の枝豆「青滴(あおしずく)」。
おそらく来春から一般農家さんで植え付け&収穫が行われます。
青大豆の枝豆で非常に食味が良くてお勧めです。






そして、後半は実際に農場へ行き各品種ごとに詳しく説明を伺いました。

d0122394_123645.jpg







みなさんご存知ピュアホワイト!今年は7月までの天候不順をなんとかリカバリ出来て
こんな出来栄えです。ピッカピカ!
参加者皆で生で食べてみました。甘い!!







d0122394_1241428.jpg





これは人参の種を取るためのハウスです。
ぼんやりと写っているのはハウスの外から写したため。
他の品種と交配してしまわない様に隔離して育てています。


831の日WEEKだったのでどうしても「畑」で実際に野菜に触れるのも良いかなと
思って企画した今回のイベントですが、ご協力いただいた雪印種苗のお二人と
渡辺農事の安達さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-08-31 18:10 | 活動報告 | Comments(0)