ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

写真が無いので寂しい2月。。。

2月6日(土) @エルプラザ4階 研修室

もーのーすーごーい大吹雪です。
前なんか見えません。。。
道なんて渋滞で進みません。
空港だって除雪作業でほぼ閉鎖状態です。

なのにメンバーの方10名が足を運んでくださって(アリガトウゴザイマ~ス)、
北海道有機農業協同組合代表の小路健男(しょうじたけお)氏をお招きして
「有機農業セミナー(いのちの過程を大切にする有機農業)」を開催しました。
小路さんはご自身も安平町で有機農業を営む農家さんです。
そして、北海道有機農業協同組合は全国初の有機農産物のみを扱う農協です。
小路さんの追及する有機農業とは‥‥持続可能な農業=多くの生き物を生み、共生し、
大地を豊かに保ち次世代に引き継ぐこと。

私は生産者ではありませんが、果たして共生しているか?
豊かな大地を次の世代へ引き継ぐ行動をしているか?
う~ん。
便利さに負け、その場限りの消費を繰り返す生活を少し改めなければ、と考えさせられました。


北海道有機農業協同組合のHP:
http://www.yu-kinokyo.net/nokyo/
[PR]
by vfc-sapporo | 2010-02-06 23:30 | Comments(0)