「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

旭川コミュ合同勉強会<じゃがいも、長いも、里いも>

12月12日、旭川市神楽公民館にて旭川コミュとの合同勉強会がありました。
札幌を出発する時は雨、でもさすが旭川!例年より少なめとはいえ一面の雪。
この雪と寒さも野菜にとっては大切な事です。

d0122394_0412351.jpg最初に、当コミュ副代表で北海道農業研究センターの齋藤さんから
新品種のジャガイモについて30分ほどお話をいただきました。
日本人の年間ジャガイモ消費量ってどれくらいだと思います?
っていう話とか、皮が緑色になったジャガイモは全体のえぐ味が強いとか、
興味津々なお話満載でした。


d0122394_0474211.jpg次にインカのひとみの糖化による味の違いを食べ比べ。
H20年と21年ものを蒸して食べ比べましたが、その差歴然。

そして8種類のジャガイモ食べ比べ(アーリースターチ、こがね丸、さやか、
十勝コガネ、トヨシロ、はるか、北海98号、ユキラシャ)。
これだけ多種類のジャガイモを食べ比べると自分の好みの傾向が
分かってきます。
私は粘質系のジャガイモに比較的「おいしい」をつけていました。


d0122394_046876.jpg長いもの食べ比べ(通常の長いも、和稔じょ、サンマ長いも、げんこつ次郎)。


d0122394_0485032.jpgそしてお待ちかね、調理実習と昼食です。
「シャドークイーンのビシソワーズ」「じゃがロール」「ポテトdeタルト」の3種類。
その後テーブルを囲んで楽しく会食しました。


d0122394_0495341.jpg今回はらんらんチップでポテトチップを作って色んなシーズニングで食べたり
サツマイモも飛び入り参加して恵庭ゴールドを大学芋にして食べたり、
本当にイモ三昧で幸せな1日でした。
旭川コミュの土田さん、関さん、高田さん、皆さんありがとうございました!
[PR]
by vfc-sapporo | 2009-12-16 01:19 | 活動報告 | Comments(0)