「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食べる大切フェスティバル

11月16日
d0122394_158767.jpg
アクセス札幌で開催されたコープ札幌主催の「食べる大切フェスティバル」で
「知らないで食べるから知って食べるへ変わりましょう」をテーマに、野菜ソムリエ
ならではの珍しい品種の食べ比べやクイズを交えながら、「たまねぎ」、「りんご」、
「カボチャ」、「じゃがいも」についての各講座を30分づつで行いました。
当初の予想に反し小さなお子様連れのお客様が多く、人が集まるかどうか心配でしたが、
お蔭様でたくさんの皆様にお越しいただき、楽しんでいただきました。


d0122394_203758.jpg
併設した展示会場では、野菜の展示のほか、折り紙で作った野菜なども展示ました。
多くの来場者の方が、折り紙の野菜作りに楽しみながら挑戦していました。
来場いただいたみなさま、お手伝いいただいたみなさま、本当に感謝いたします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-11-17 01:27 | 活動報告 | Comments(0)

収穫祭&総会

10月26日 雨

今日は1年間の締めくくりです。d0122394_1193661.jpg
畑で収穫した野菜たちを使ってお料理を作りお祝いしましょうという会です。

ジャガイモ・かぼちゃ・お豆・冷凍保存したスイートコーンとミニトマトといんげん。
何ができるのかしらと興味シンシンでしたけどみなさん、お料理がとてもお上手。
次から次へと美味しそうなお料理が出来上がっていきます。
どれも薄味で野菜の味そのものを前面に引き出したお料理ばかり。
野菜好きにはたまりません。


d0122394_11111891.jpg収穫祭と同時に今年は総会も開きました。
今年1年の活動報告と役員の改選。
新しい役員さんも無事に決まり
11月からは新しい役員さんのもとでまた新たにコミュニティーの活動が始まります。
旧役員さん1年間お疲れさまでした。
今年は畑やイベントがあって随分と忙しい思いをなさったと思います。ありがとうございました。
新役員さん次の1年をどうぞよろしくお願いします。
会員のみなさん1年間お付き合いいただきありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願いします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-11-03 11:18 | 活動報告 | Comments(0)

コミュニチィー畑 最終回

10月5日 晴れ

今日は畑の作業最終回。d0122394_11185576.jpg
最後の収穫とお豆の脱穀、それから春からお世話になった畑の後片付け。
10月にしては風もなく穏やかで
午後のほんわか暖かな日だまりで行なう作業は
昔話にでも出てくるようなのんびりとした時間が流れていきます。

なにもない畑に種や苗を植え
雑草に負けないように草取りをして
少しづつ大きくなってくる作物たちに感動し
畑から直接頂くことへ感謝をし最後の収穫を迎えました。


d0122394_11205886.jpgこのなんでもない成長の過程をまじかに感じることができたことは
野菜・果物の楽しさ美味しさを伝える私たちにとっては大切なことでした。

1シーズンお世話してくださった上野さん、本当にお世話になりました。
畑をお貸しくださった小林さん、貴重な体験ができました。
種や苗をご提供くださった安達さん、本当に助かりました。
肥料をご提供くださった辻本さん、ありがとうございました。
そしてそして、畑に関わってくださったたくさんのみなさん、
最後までお付き合いくださってありがとうございました!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-11-03 10:45 | 活動報告 | Comments(0)

「野菜の日」 畑でベジフル&焼肉パーティー!!

8月31日 晴れ

今日は日本全国「野菜の日」。
全国の野菜ソムリエたちも各地でいろいろな活動をされているようです。

私たちも春から手をかけている畑で、ベジフル&焼肉パーティーです。
畑の主の小林さんやお手伝いの人たちも加わって
収穫した野菜たちや焼肉で大盛り上がり!!

私たち野菜ソムリエは生産者さんと生活者さんをつなげることがお仕事。
ですが、こんな風に畑が人と人の輪をつなげてくれるんですね。
やっぱり野菜ってすごい力を持っているのかも!
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-11-03 10:25 | 活動報告 | Comments(0)

コミュニティー 畑作業

7月26日 晴れ

d0122394_11313310.jpg久しぶりの畑作業。
コミュニティーの畑もそれらしくなってきましたよ。
苗が大きくなるまではと、せっせと草取りにいそしんでいたのがうそのよう。
トマト・ナス・スイートコーン・かぼちゃ・ジャガイモ・豆。今は立派に成長しています。
ぼちぼち収穫もできるかな。。。
「ウ~ン!このミニトマト甘~い♪♪」「あら、このナス、小ナスだったんだ~。」
「あっそのナンバン、パスタにすると美味しいわよ~」
畑でなっている野菜を直にもいで食べることが、
こんなに楽しくて美味しいなんて、改めて感じました。
昔は当たり前だったことが、今は贅沢なことになってきているんですね。

今度来るときは何が収穫できるでしょうか。楽しみです!
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-11-03 10:14 | 活動報告 | Comments(0)