「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

総会 1年を振り返り

ベジフルコミュニティー札幌は発足して早1年。
会員さんみなさんお仕事を持ちながらの活動ですが、中々活発な方が多く圧倒されます。
北海道は農作物の産地であり自家菜園で野菜や果物を育てている家庭も少なくありません。
そんな環境の中、北海道に住んでいるからこその活動をこれからも続けていきたいと思います。
また、会員さんが広域に広がっているのも特徴です。
先日東京の方に「岩見沢がどの辺りに位置するのか」と聞かれ
「札幌から北に車で1時間ほどのところです」とお答えしたところ
「知床のほうね」と納得されたのにはビックリ!(ちっちがいますから。。。)
距離感がまるで違うことに改めて驚いたのでした。

さて、役員改選と来年度の活動計画を話し合うため1年に一度の総会が開かれました。
終始和やかに仕事を持ちながらの活動に負担が無いように
独自の楽しい活動ができるようにと内容の濃い話し合いが行なわれました。
その後は交流会と旧役員さんのお疲れさん会。

d0122394_11413560.jpg

今回は会員さんのお一人で“マークル”というお店をされている吉川さんにお願いして
野菜料理をメインにデリバリーしました。
「ヘ~、こんな風なお料理のすると良いのね。」「う~ん、美味しい!」
みなさんそれぞれに堪能していたようです。
吉川さんのお店に行くといつもこんなに美味しい野菜料理が召し上がれますよ!

旧役員の一戸さん、山田さんお疲れ様でした。
新役員の上野さん、小室さんよろしくお願いします。
そして小川さん去年に引き続き頑張りましょうね。

来年2年目、ワクワクとする期待とドキドキとする気持ちが入り混じります。
みなさ~ん、野菜ソムリエを楽しんじゃいましょうね!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-10-28 11:08 | Comments(0)

ベジフルツアー1日目 研修会と交流会

ベジフルツアーの1日目、ベジフルコミュニティー札幌の主催で
北海道農業研究センターでの研修、その後は参加者で交流会が開かれました。

d0122394_21152731.jpg


普段は立ち入ることの出来ない農場の見学、新品種のカボチャの説明、色とりどりのお芋の試食など野菜のソムリエならではの研修会。どの顔も真剣そのもの!
会員のお一人でセンターの斉藤さん、大変お世話になりました。

d0122394_21443191.jpg


夜は札幌大通り公園の外れにあるフレンチのレストラン“プレウ゛ール”で交流会。
道外からの参加者も含め、たくさんの方たちと短い時間での語らいは
かけがえの無い仲間達とのコミュニケーション。

全国のベジフルツアーはここからスタートします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-10-06 20:50 | Comments(0)