ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

カテゴリ:コミュニティ農園( 19 )

7月15日 コミュニティ菜園 カボチャはつるが伸び、播種した葉物なども発芽してきています

カボチャの種まきから1か月が過ぎました。
みやこ、えびす、雪化粧、ミニカボチャの栗美人、そうめんカボチャ 合わせて40株の種まきをしました。11株は発芽しなかったり発芽しても育たず、大きく育ちつるが伸びてきたのは29株です。

カボチャ畑の雑草は岩松さんがトラクターで耕してくださりきれいになってます。
d0122394_16344240.jpg

7月1日から種まきを始めたラディッシュ、ビーツ、エンツァイなどの根菜、葉物も育ってきています。
d0122394_16512987.jpg
畑は粘土質なので発芽が難しいと考え、カボチャと同様にあらかじめ発根させた種を播きました。今のところ、ラディッシュ、ビーツなど順調に発芽し大きくなってきています。

d0122394_16514878.jpg


d0122394_16450623.jpg
d0122394_16452428.jpg
d0122394_16455007.jpg
d0122394_16460674.jpg
d0122394_16462802.jpg
d0122394_16465089.jpg
d0122394_16470881.jpg
d0122394_16472014.jpg
d0122394_16473650.jpg
d0122394_16475387.jpg
d0122394_16480934.jpg


ルッコラは今日、種まきしたばかりです。

d0122394_09583600.jpg


葉物などの畑はスギナなどがしっかり生えてきます。大きくなる前に自分で草取りしています。

d0122394_16331840.jpg


種まきした葉物などは発芽まで水遣りが欠かせないので、畑管理人の私はほぼ毎日、岩松さんの畑に通っています。ご都合の付く方、畑で一緒に草取りなどしませんか。カボチャ、ビーツなどたくさん収穫して熊本、大分の震災支援に貢献できればと頑張っています。

                       (コミュニティ役員 高橋淳一)


[PR]
by vfc-sapporo | 2016-07-15 09:00 | コミュニティ農園 | Comments(0)

7月1日 コミュニティ菜園 葉物など種まきしました

今日は種まきです。

お借りしている岩松さんの畑はかなりの粘土質なので、腕に自信のない私は「西洋野菜なら大丈夫だよ」との岩松さんのアドバイスで、「ビーツ、ラディッシュの根菜2種と西洋ふだん草(スイスチャード)、パクチー(コリアンダー)、エンツァイ、スティッキオ(スティックファンネル)の葉物4種」を育ててみることにしました。アブラナ科はラディッシュだけなので葉っぱを虫に食べられる心配はしなくていいのかなあと楽観的に決めちゃいました。なんとラディッシュ以外は初挑戦!ちょっと無謀かも・・・
d0122394_03382077.jpg
道具を準備して
d0122394_03385528.jpg
まずラディッシュ
d0122394_03395598.jpg
種まき後、発芽までは畑を乾かさないように水遣りが必要ですが、私の自宅からそう頻繁に通うのも大変だし、順調に発芽して欲しいので種は一晩水に浸し、湿らせた新聞紙に挟んで出窓の暖かいところで発根させました。そしてその種を播きました。
d0122394_03401346.jpg
d0122394_03403288.jpg
ビーツもエンツァイもスイスチャードもファンネルもパクチーもやっぱり発根させた種を播きました。
d0122394_03405687.jpg
d0122394_03410974.jpg
d0122394_03412555.jpg
d0122394_03421009.jpg
d0122394_03422449.jpg
発芽したカボチャは順調に大きくなってきましたよ!
d0122394_03444226.jpg
                   (コムユニティ役員 高橋淳一)


[PR]
by vfc-sapporo | 2016-07-01 09:00 | コミュニティ農園 | Comments(0)

2016 コミュニティ菜園スタートしました パンプキンエイドの取組み始めます!

<熊本・大分震災支援>                                 カボチャを作って売上げで応援しよう!

6/7(火)にカボチャの種まきをしたコミュニティ菜園、会員の皆様も参加して毎週開催する畑の作業、いよいよ本日6/18(土)初日を迎えました。種まきした25株の発芽状態はさてどうなっているのか、やはり心配です。発根させた種を播いたので結果は25株中、23株が発芽していました。あ~よかった 一安心です!

心配で用意した発根済みの種を発芽していない株に播き、用意し残った14個の種を播くために新たなところに施肥、耕し、播種、水遣り、黒マルチを掛け全部で39株の準備完了です。

作業のために用意したのは化成肥料、黒マルチ、スコップ、移植ごて、カッター。雨続きで粘土質の土はしっかり焼き物が作れるほどに粘りが出ていましたが、表面の細かい土もあったので播種後の覆土には困りませんでした。
d0122394_02502047.jpg
6/7に播いた種はしっかり発芽してくれてます。みやこカボチャも!
d0122394_02510943.jpg

えびすカボチャも!
d0122394_02514695.jpg
雪化粧も!
d0122394_02521227.jpg

ミニカボチャの栗美人も!

d0122394_02524379.jpg
そうめんカボチャもしっかり発芽してます。
d0122394_02534055.jpg


コミュニティ菜園の看板も作りました。今回は畑管理人の私だけでの作業でしたが、次回からはスイスチャードなどの葉物の種まきなどの作業も始めますよ。ご都合の付く会員の皆様、ちょっとの時間でも構いません お待ちしていま~す。コミュニティ未加入の野菜ソムリエの皆様も大歓迎です!この菜園が野菜ソムリエの交流の場となればこんなに嬉しいことはありません(^.^)

d0122394_02541388.jpg
                                                      (コミュニティ役員・畑管理人 高橋淳一)


[PR]
by vfc-sapporo | 2016-06-18 18:48 | コミュニティ農園 | Comments(0)

今年は念願のコミュニティ菜園やります! さあ準備 発根させたカボチャの種まきしましたよ!

役員 高橋淳一です。今年は会員の皆さんが参加できるコミュニティ菜園をやろう!先日の役員会でそう決めたので準備。熊本、大分の震災の支援に少しでも何か出来ればということでカボチャをたくさん作り、その売上げで応援することになりました。畑は野菜ソムリエでシェフの岩松さんが快く貸してくださいました。感謝です!

畑管理人の私が日常管理できる範囲、ということで5種25株を作ろうと粉質ほくほく系のみやことえびす、年を越しても日持ちする美味しい雪化粧、ミニカボチャの栗美人、そしてそうめんカボチャの種を準備。
d0122394_03105286.jpg
d0122394_03103174.jpg

5月は暖かい日が続きましたがこれからあまりお天気が良くないようなので、播種後の発芽を良くするため自宅出窓に一晩浸水した種を湿らせた新聞紙で挟みポリ袋に入れ数日間置いておきました。期待通りしっかり発根、さあ種まきするぞ!!
d0122394_03111799.jpg
岩松さんの畑です。畑は粘土質ですが肥料を遣り、種まきのところをスコップで耕し発根した種を播き薄く細かい土をかぶせ水遣りしました。黒マルチも掛け種まきしたころの保水、保温もバッチリ!
d0122394_03065386.jpg
d0122394_03114380.jpg
d0122394_03120183.jpg
種は既に根が出ているのでお天気が続かなくてもきっと発芽してくれると思います。私の都合で畑の準備がずれ込みましたが、これでコミュニティ菜園のイベント案内を出すことができます。



[PR]
by vfc-sapporo | 2016-06-07 03:00 | コミュニティ農園 | Comments(0)

パンプキンエイド 収穫

本日、パンプキンエイド収穫&
    お疲れ様バーべQ大会を開催。

なーんかいろいろありましたが、
やっとカボチャ収穫の日を迎える事が
出来ました。

これも皆さんのお陰です!

そして秋晴れの空の下、今日収穫作業に
参加して頂いた皆さんお疲れ様でした。
d0122394_225990.jpg

小学生も参加してカボチャ収穫体験。
d0122394_228493.jpg

こうやって収穫されたカボチャは、
ミニコン30個くらいに・・・。

被災した東北の皆さんの為にこのカボチャ達が
役に立ってくれることを願っています。


お疲れ様バーべQ大会もゴチャゴチャでしたが、
無事終了!
d0122394_22173078.jpg

本当に皆さんお疲れ様でした。

収穫したカボチャは、一ヶ月ほどキュアリングして
美味しくなったところで上手く利用し少しでも義援金の
役に立てたいと思っています。

コミュニティ全体の取り組みとして、
皆様の良いアイディアをお待ちしております、
コミュニティ役員までお知らせください。


それでは、またいつか農園でお会いしましょう・・・!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-09-25 22:46 | コミュニティ農園 | Comments(0)

パンプキンエイド 最新情報  なんかいめだったっけ?

やー、雨続きでなんか畑もグチョグチョですが、
ちょっと収穫作業しました。
d0122394_1013368.jpg

スィートコーン、ニンジンが初収穫!
ズッキーニは、これまでの勢いは無くなりましたが
ちょっと忘れているとまたオバケズッキーニに変身
してしまいました。

トマトは、今年いまいちですねーなにが悪いんだろ?

インゲンはもう終わりで今日、棚を片づけようと
思っています。

この野菜は、まーくるに届け義援金に役立てもらいます。

カボチャの方は、すっかり葉が枯れ始め今まで葉っぱに
隠れ、目に付かなかったカボチャが見えてきました。

ざっと数えると150個くらいあるかな・・・?
途中で数えるのやになってやめたけど。

しかし、見えるのは人間だけでなく動物たちにも
見つかってしまいます。
d0122394_10351228.jpg

d0122394_10354959.jpg

赤坊っちゃんと坊っちゃんです。
カラスなのかネズミなのか?
大きな種類のカボチャは大丈夫なのですが、
小型の品種が狙われています!
先に収穫した方が良さそうですね・・・。

みなさん、25日の収穫けっこう肉体労働になりそうです。

みんな手伝って~~~!    詳細は、後日・・・

よろしくお願いします。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-09-12 10:01 | コミュニティ農園 | Comments(0)

ご無沙汰です! パンプキンエイド

や~! いろいろ忙しくてご無沙汰しちゃいました。

ちょっと、報告をしなかった間にカボチャくん達は
ガンバって育っています。

長ちゃん
d0122394_12201344.jpg

ほっとけ栗たん
d0122394_12212648.jpg

みんななんとか育っているのですが、8月の下旬に
ヒョウが降り葉っぱがボロボロになって葉が枯れ始めて
しまいました。
d0122394_1228924.jpg

と思っていたら、今回の台風12号の影響で畑が
水浸しです!
早く水が引かないとカボチャ腐っちゃいそうです。
d0122394_12302521.jpg

カボチャくん達は、種のころからカラスの被害や
ヒョウ、台風の荒波にもまれて育ってきたので
さぞかし美味しくなっていることでしょう~。

でもちょっとストレス多すぎかな・・・?

他の野菜たちも今年良かった物と良くなかった物に
ハッキリ別れました。
コミュニティ農園では、ズッキーニとインゲンが
これでもかって言うくらい出来ちゃって、利用法に
困るくらい。
ニンジンもそこそこいい感じです。
d0122394_1254177.jpg


私の家の菜園でも、キュウリ2株植えたんですが
でき過ぎ、何十本できたか分かりません?

俺は、キリギリスじゃないんだ、そんなに食えねえ!

みなさんもこんな経験今年されているのでは・・・?

トマト、ダイコン、スィートコーンは今一のでき
でしたね。
トウキビは、ちょっと種まきが遅かったのと、
追肥もして無いせいか・・・
d0122394_12523375.jpg

ダイコンは、写真に撮る価値無いくらいひどいです。


農園で収穫された野菜達は、まーくるやコミュニティ
役員によって出来る限り、震災復興の義援金に役立つよう
頑張っていますので今後とも野菜達の応援よろしく
お願いします。


さて、メーリングでもお伝えしましたが、
9月25日、カボチャ収穫をしますので出来るだけ
多くの方に参加してもらいたいです。

お得な企画やバーべQなんかも予定してますので
是非!

最後だけ参加するのなんか気が引けるわ~~??

な~んて思っている方、まったく気にしないで
参加してください。

お待ちしております、詳細は後日メーリングで!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-09-04 13:30 | コミュニティ農園 | Comments(0)

パンプキンエイド ツル直しパート2

先日のツル直し作業に参加してくれた
メンバーさんからの写真データアップします。

タイトル 綺麗な空
d0122394_23304177.jpg

あと、一ヶ月もすると収穫・・・?
d0122394_23324596.jpg

コミュニティ農園の野菜たち
インゲン
d0122394_2334229.jpg

ニンジン
d0122394_23345176.jpg

スィートコーン
d0122394_23355648.jpg

おかわかめ
d0122394_2337961.jpg

おかわかめは、みなさんで収穫
サッと茹でておひたしにすると美味しいそうです。

これから、野菜の収穫時期がどんどんやってきます。
早くなんか企画考えないと・・・   なにしよっ?
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-08-09 23:52 | コミュニティ農園 | Comments(1)

パンプキンエイド6

みなさん、こんにちは。

や~あつい!

今日、ツル直し作業をしました、簡単な作業と思いきや
複雑に絡み合ってるツル直すのは大変でさらにこの暑さ
思うように作業進みません。
d0122394_121220.jpg

熱中症にならないように休憩しながら・・・
d0122394_1234250.jpg

あとは、ちょっと雨が少ないので水まきをして、本日の作業のご褒美として
ズッキーニやコリンキーを収穫させてもらいました。
役員の方から野菜の差し入れもあり、畑でプチマルシェって感じです。
d0122394_12135570.jpg

今日の作業に参加して頂いたみなさん、お疲れ様でした。
そして、応援してくれるみなさん、ありがとうございます。

次回の作業予定は、まだ決まっていませんがみなさんお楽しみに。




すいません、
ここで私ごとなのですがみなさんからの情報をお待ちしてます!
実は、先日トラクターで畑を耕していた時にロータリーのジョイントの
部品を破損していまい畑を耕す事が出来なくなってしまいました。
中古部品で修理しても5万~6万円かかるらしく困っています。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
d0122394_12343839.jpg

d0122394_12369100.jpg

d0122394_12383749.jpg

コミュニティ農園ピンチです、よろしくお願いします。 マイッタ!
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-08-07 12:48 | コミュニティ農園 | Comments(0)

パンプキンエイド5

さて、今週末に迫ったパンプキンエイドの畑のお手入れ。
みなさんに先行して、ちょっと様子を見てきました。






d0122394_223358.jpg
いろんなカボチャが畝から幅広く枝や葉が伸びています。


d0122394_2231273.jpg
横から見るとびっちりですよね。


d0122394_2232093.jpg
そして、収穫適期のコリンキー。
食べごろですよ♪




ぜひ、今週末、みんなの菜園のようすを見に来てくださいね。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-08-03 20:03 | コミュニティ農園 | Comments(0)