「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

カテゴリ:役員の野菜ソムリエ生活( 72 )

10月1日 はるきちオーガニックファームへ行って来ました!

収穫の、食欲の到来〜!
こんにちは!YSCS代表の竹内です。
気持ちの良い秋空の中、石狩のはるきちオーガニックファームに行って来ました!
コミュニティでもお世話になっていますが、個人的には6年ぶりの訪問です♪
d0122394_06572171.jpg
雲ひとつない青空です!
今日は、畑のお手伝いと、いろいろな体験をさせていただきます!

さて、私の“分身ちゃん”登場。
はじめは、堆肥づくりです。
堆肥の山を隣りに移動させて空気を含ませます。
中から湯気がほんわり出ています。醗酵しているんですね!
d0122394_07295189.jpg
よいしょ、よいしょ。
ニオイ?虫?慣れるから大丈夫。生きてるっていう事です。

6年前には無かった「井戸」ができていました!
これがなかなか難しいんですねぇ。
d0122394_06510633.jpg
次は、ニンジンの収穫です。
よいしょっ!尻もちついて、大きなニンジン!
d0122394_07194346.jpg
ジャジャ〜ン♪
d0122394_06511658.jpg
d0122394_06505121.jpg
洗うとこんな感じです。採れたてツヤツヤ♡

次は薪割り!
狙いを定めて・・・
d0122394_06513752.jpg
えいっ!!
d0122394_06514874.jpg
目を瞑ってはいけません!
斧の重さで割るんですね。私にもできました!

さぁ、あっという間にお昼です。
d0122394_06515942.jpg
釜で炊くご飯。
d0122394_06512802.jpg
焼きトマト、ヤングコーン♪
ほっかほかで〜す♪
d0122394_08243720.jpg
あえてお肉は写しません。
ごちそうさまでした!

そして午後からは、ニンニク植えです。
ひとつひとつ、手で植えるんですね。
d0122394_08534718.jpg
d0122394_06505847.jpg
しゃがんで、カニさん歩きで植えていきます。
こ、こ、腰がぁ〜・・・イタタタ。

さて、休憩しましょう♪
今日はコーヒーの日なので、みんなでコーヒーをいただきました。
(日本酒の日、醤油の日でもあります。)
d0122394_07193295.jpg
とてもステキな1日をありがとうございました!
来年も行きますね〜♪
(投稿:代表 竹内)

[PR]
by vfc-sapporo | 2016-10-01 20:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

栗山町へ行ってまいりました!

7月30日(土)、栗山町駅前「カルチャープラザEki」にて開催された『さらさらレッド畑ミーティング2016』に参加しました。
ひとりぶらり旅気分で高速バスに乗り、札幌駅前から1時間と少々。
方向音痴の私にも間違いようのない、駅からすぐの会場です。
さっそく会場入りしました。
d0122394_1150262.jpg

ミーティングスタート。
(今日は、さらさらレッドの話しだけじゃないらしい、、、。え!試食もあるの、楽しみだわ♪)
壇上にさらさらレッドの生産者がずらりと並びました!
へぇ〜、若い人が多いのね。
d0122394_11503524.jpg

この後、岡本先生の話しももちろんあり、わかりやすくて、聞いているとこちらまでワクワクしてうれしくなってきます。
さぁ、次は貸切バスに乗って畑へGO!
さらさらレッドの畑が目の前に。北海道に生まれて住んでて良かった〜。
d0122394_1282474.jpg

d0122394_1283172.jpg

緑の葉がまだピンと立っています。これが倒れて収穫できるまであと1ヵ月くらいだそうです。
玉ねぎ農家の人に質問あったらどうぞ〜という事でしたが、となりで真剣に玉ねぎの種の話しに答えているのは、農家の人ではなくてコミュニティでもおなじみのベテラン野菜ソムリエ、Nさんでした!
さぁ、先ほどの会場に戻って、試食タイム〜!
ですが、試食の前に大切なお話がありましたよ。
さらさらレッドともうひとつ、新しい玉ねぎの登場です!
涙の出ない玉ねぎ、その名も「スマイルボール」です!
d0122394_11504888.jpg

昨年から試験販売されていたのですね、私、知らなかったのです!
ハウス食品の新規事業開発部チームマネージャー、正村さんの玉ねぎ丸かじりパフォーマンス。
「もう一口!」と後ろから掛け声が聞こえます。おぉ〜、本当に辛くないの?
会場にあった試食は、食べやすく一口サイズでした。
d0122394_1150457.jpg

うん!甘い。辛くない!玉ねぎの味はちゃんとする。不思議。
この玉ねぎが家にあったら「丸かじりさせて〜!」と子供達が騒ぐこと間違いなし!
私も丸かじりしてみた〜い。
そして、彩りキレイでかわいく変身♡「さらさらレッド」の試食がいろいろ。
ジュースやジャムは言われなければ玉ねぎと気づかないかも。
レモンの酸味は味も色にも良い影響があり、相性バツグンですね。
d0122394_11505525.jpg

新しい野菜との出会いにウキウキしながら、さて次のウキウキに、、、。
畑ミーティング終了後は、栗山町と言えば、
間違いなく小林家。
小林酒造へ行って、栗山町でしか売られていない特別純米酒をGET!
d0122394_1152231.jpg

ちょっと寄り道、夕張川かな?
家に帰って「あ〜、スマイルボール食べたいなぁ」と、味の思い出を肴に、お酒をいただきました。
d0122394_13285587.jpg

日本酒のおつまみに「野菜」。新提案ができそうです。
(投稿:代表 竹内)
[PR]
by vfc-sapporo | 2016-07-30 20:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

7月17日 「新顔野菜を育ててみよう」第3回 除草や中耕、追肥もしました

初回の6月19日から1か月となった第3回目の今日、5組のみなさんが参加です。I さん、Oさんはご夫婦で参加です。

d0122394_18040056.jpg

畑全景です。今日の作業は新顔野菜6品目の除草、水やり等皆さんで体験します。
d0122394_16054692.jpg

オクラです。品種はピークファイブ、五角形の実のなる作り易いタイプです。
d0122394_16185037.jpg

アフリカ生まれのオクラは暖かくないと大きくならないのでビニールハウスに入れてます。4歳の女の子はお母さんと一緒に草取り、頑張ってま~す!
d0122394_18060869.jpg


サツマイモの紅あずま、葉もだいぶ生い茂ってきましたね。

d0122394_16071856.jpg


ちょっと作業しづらいですが草取りして大きな芋が採れますように(^.^)

d0122394_18063059.jpg


       落花生、郷の香です。黄色い小さな花も見えてます。
d0122394_16233189.jpg

草取り、草取り!

d0122394_18064942.jpg


ヤーコン、サラダオトメという品種です。

d0122394_16203768.jpg

昨年も同じ種屋さんで苗を買い品種不明でしたが、収穫したヤーコンは大根ほどの大きなものばかり、今年はさてどんなヤーコンが採れるかな?

d0122394_18071032.jpg


ズッキーニ、今年の育苗は失敗で茎が長~い徒長苗になりましたが止むを得ずそのまま植えました。徒長した茎は弱々しく生長すると茎が割れ枯れるかと思いきや実を付けるまで大きくなってきました。このまま最後までたくさんの実をつけて欲しいものです。

d0122394_16423694.jpg


ヤーコン、ズッキーニは除草後、追肥して水遣りしました。

d0122394_18072608.jpg


ゴマは苗植え体験をしていなかった方に3株用意。最初に植えたものは随分、大きく育っています。

d0122394_16430424.jpg
今回は新顔野菜で用意した6品目以外に種からの野菜栽培を体験していただこうと準備しました。大根各種、人参各種、葉物各種の種の中から好きなものを選んで種まきしました。これで次回以降の楽しみが増えたと思います。
d0122394_18074425.jpg
畑の後は篠路にオープンした当別町ブランド肉を使った「うまごやカフェポルタ」で交流会。お肉、美味しかったです。
d0122394_18081488.jpg
d0122394_18083218.jpg
                           (役員 高橋淳一)


[PR]
by vfc-sapporo | 2016-07-17 10:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

7月9日 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと 2回目です

6月11日の前回から1か月ぶりの畑作業です。今回集まったのはお二人(と言っても一人は私の奥さんですが)。さあ大きく育った野菜たちの手入れをやりますよ。
d0122394_13135433.jpg
今日の作業は草取り、水やりが主な作業です。

大根は間引きをしました。名札があるので誰が種まきした大根かわかります。大丈夫 ぜ~んぶ大きくなってます。
d0122394_13160104.jpg

ゆきひさ君のも大きくなってるよ!
d0122394_13163904.jpg

さとうさんのも
d0122394_13170454.jpg

なつこさんのも
d0122394_13172022.jpg

ひろこさん すえひさ君のも ぜーんぶ大きくなってるよ。
d0122394_13174698.jpg

じゃがいもです。前回6月11日に植えたのは2列とも手前の株です。左側がだんしゃく、右側がメークイン メークインはだんしゃくより大分遅れて葉が出てきたので小さいです。
d0122394_13180731.jpg

スイートコーン、品種はピーターコーン 黄色と白色の粒が3:1に混じるバイカラー(2色)のおなじみさん。とうもろこしにはデントコーンやポップコーンもありますがスイートコーンは甘~いタイプ。私的にはとうきびの方が言いやすい(昔の人ですから)。生長がまばらですが大きくなってます。
d0122394_13183339.jpg

トマトは4種、桃太郎・調理用トマトのなつのこま・中玉のフルティカ・ミニトマトのイエローミミ。苗は全て私が種から育てましたがひょろひょろ苗、心配しましたが何とか元気に育ってます。
d0122394_13192536.jpg

オクラはビニールの風除けで育ててきましたが暖かくしないと大きくなって実がたくさん付かないので簡易のビニールハウスで囲いました。
d0122394_13195786.jpg
4株のオクラはハウスの中で順調に育ってます。プロは1株40個も収穫するそうですが、その半分くらいが目標です。
d0122394_13201099.jpg


小豆は直播きした10株が出揃いました。

d0122394_13203262.jpg

大豆も10株を直播きしましたがカラスか鳩に殆ど出た芽を食べられちゃいました。仕方ないのでまた豆を播きました。
d0122394_13205790.jpg

バジルも苗から大きくなった、初めてのバジル栽培なので嬉しいです!
d0122394_13213326.jpg

パセリもしそも育ってますよ!

d0122394_13215300.jpg


次回はトマトとか収穫できるかもね お楽しみに。


[PR]
by vfc-sapporo | 2016-07-09 10:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

「新顔野菜を育ててみよう」第2回 ゴマの苗を植えました

みなさん こんにちは コミュニティ役員 高橋淳一です。昨日は雨風がひどく、お天気が心配で夜も眠れませんでした!(少しほんと)。早朝は霧雨模様でしたが、集まったみなさんの心掛けの良さ 10時のスタートは素晴らしいお天気で新顔野菜の2回目開催できました。今回は前回参加できなかった3組の方も参加で5組で畑のお勉強です。

今日のメイン作業はゴマの苗植え(定植)です。辞書で調べると「定植とは:植物の苗を苗床から所定の地に移し、本式に植えつけること」。所「定」の位置に「植」付ける。なるほど私も一緒に勉強になります!一人2~3個のポット苗を、黒マルチの畝に植えていきました。前回、オクラと落花生を植えたお二人はやはり上手。
d0122394_04430752.jpg
お子さん二人と参加のパパとママ、お子さんと一緒に土を掘って、ポットを逆さにし、そっと取り出したゴマの苗を植えました。
d0122394_04434124.jpg
畑は手入れをしないと草が生え、どんよりした天気が続くと表面はカビも生え硬くなってしまいます。土の中の野菜の根は水も吸えず酸素も吸えず大きくなれません。そこでみんなでオクラの茎の回りの表面をショベルなどで崩し草を取り、表面をまんべんなく崩し、水遣りしました。この作業は「中耕(ちゅうこう)」といいます。これでまた大きくなってくれますよ。
d0122394_04440575.jpg
参加のみなさん、お疲れ様でした。次回、2週間後を楽しみにしていてくださいね。びっくりするほど大きくなってくれていると思います。

d0122394_04442882.jpg
2週間前に植えたオクラの苗はこんなに大きくなったので、勉強会の二日後に狭くなった不織布のトンネルを取り除き、ビニールハウスを建てました。結構、立派でしょ!
d0122394_15371810.jpg
d0122394_15380021.jpg
今回のレポートは以上です。



[PR]
by vfc-sapporo | 2016-07-03 10:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

2016「新顔野菜を育ててみよう」第1回開催しました

役員 高橋淳一です。「新顔野菜を育ててみよう」の畑イベント、昨年に引き続き開催。今年は私の個人企画です。参加申し込みのあった9組のうち、初回の今回は5組の皆さんが参加。なんと「北海道の新顔野菜 つくってみヤサイ」の本の著者、安達さんも駆けつけてくださいました。

d0122394_03015236.jpg

畑体験メニューは昨年開催と同じ、オクラ、落花生、ゴマ、サツマイモ、ヤーコン、ズッキーニの6種類。苗の定植から収穫まで2週に一度のペースで楽しんでいただきます。

オクラの定植です。私が種から育てた苗を一人一株植えました。黒マルチにカッターで孔を開け移植ごてで浅めに穴を掘り苗を痛めないようにそっと植えました。初めての苗の定植だった方、いかがでしたか。

d0122394_03021594.jpg
お子さん連れの方、小さい子はおんぶして上のお子さんはお母さんと一緒に頑張って植えました。
d0122394_03024060.jpg
植えた後はしっかり水遣りしました。マルチを張り、不織布のトンネルで覆い保温、保水対策してるので暖かい日が続かないけど大きくなって!
d0122394_03025695.jpg
d0122394_03031895.jpg
今度は落花生の定植。我が家の出窓での育苗ですが、今年は小さな温室を出窓に置いて育てたので落花生の苗も大きくなってくれました。花が咲き、つるが地面にもぐり実を付けることから名前のついた落花生、その瞬間を楽しみにしていてください!
d0122394_03050153.jpg
植え終わった後は不織布トンネルをしっかり閉じて風で飛ばされないように!
d0122394_03052074.jpg
今回作業しなかった他の新顔たちは?

ヤーコンは近くの種屋さんから苗を購入、5月19日に植え寒い中でも順調です。アンデス生まれですもんね!
d0122394_06381317.jpg
d0122394_06412914.jpg
サツマイモも種屋さんからつる苗を購入、根出ししてから6月3日に植えました。
d0122394_06450150.jpg
d0122394_06452295.jpg
ズッキーニ、黄色い実のなるオーラムと緑色のダイナーを種から育て6月9日に定植。
d0122394_06472880.jpg
d0122394_06480436.jpg
ゴマの苗も育てましたが育ちが悪く定植が遅れ6月23日にやっと植えましたが、その後の天候不順からか葉が白くなって厳しい状態です。
d0122394_06504310.jpg
d0122394_06505710.jpg
次回は引き続き大きく育てていたゴマの苗を追加で植える予定です。雨が降り草たちも元気に大きくなってくるので、除草、中耕も体験します。中耕ってなあに?次回をお楽しみに!





[PR]
by vfc-sapporo | 2016-06-19 03:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

野菜ソムリエ 高橋淳一のこんな一日 生活クラブ畑くらぶのみなさんと 

今日は生活クラブの有志で結成した畑くらぶのメンバーの皆様が我が家の菜園に!収穫まで2週に一度のペースで畑の作業を体験していただき、収穫祭で美味しいものを作って楽しんじゃいましょう。  
d0122394_11115553.jpg

50坪の畑の右端の畝に手前から大根4種、じゃがいも2種、スイートコーン、トマト4種、オクラ、小豆、大豆、バジル、パセリ、しそを育てます。みなさんのリクエストで決まった野菜たちです。

d0122394_12020081.jpg

お子さんたちも「やりたい!」って、積極的に種まき、苗植え頑張りました。大根は自分が種まきしたところに名前を書いた札を立てました。今度畑に来た時に芽が出て大きくなっていたらいいなあ。

d0122394_12011075.jpg
バジルの苗もみんなで植えました。
d0122394_12013491.jpg
種から育てたバジル、なかなか元気な苗になりました。
d0122394_12033046.jpg
パセリも元気でしょ!
d0122394_12034933.jpg
オクラも!
d0122394_12031919.jpg


男爵、メークインは植付けから3週間目、順調です。

d0122394_12023270.jpg
d0122394_12024725.jpg
スイートコーンです。寒く雨風が続くお天気なので直播きでの発芽は無理と、苗を育て植えましたが寒さと毎日の強風で10株のうち半分はだめになってしまいました。仕方がないので暖かくなったら種を播きます。
d0122394_12025741.jpg
なかなかお天気が良くなりませんが秋にはたくさん収穫できるようテルテル坊主作ってお祈りしなきゃ!
                                                             次回に続く~


[PR]
by vfc-sapporo | 2016-06-11 10:47 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

竹居田尚子の野菜ソムリエな一日





d0122394_2282748.jpg

本日は南幌町の実家の畑で自家栽培に勤しみました!
沖縄野菜の「シビラン(アフリカほうれん草)」と「ペピーノ」の苗です!
未知の野菜の栽培に初挑戦します??

d0122394_2222871.jpg

他には「きゅうり黒さんご」「いちごホーレン草」「パプリカ」「激辛トウガラシ」
などなど、成長がとっても楽しみです(^^♪

d0122394_22354210.jpg
外での作業では水分補給が大切です。
ラディッシュと冷凍ブルーベリーにヨーグルトと氷少々で冷たいスムージーの出来上がり!
[PR]
by vfc-sapporo | 2016-05-30 22:51 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

じぇじぇじぇ!まめぶ汁

じぇじぇじぇ!っと、うちの奥様がまめぶ汁を作ってくれました。
d0122394_12364062.jpg


頂いたクルミがあったので、団子はクルミ入りです。
ごぼうの出汁がきいて、美味しいです。
野菜をたっぷり入れて、ヘルシーな感じで美味しかったですよ!

投稿:今
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-12-19 12:45 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)

幼稚園でのピザづくり

今回は地元の野菜ソムリエとして、幼稚園でのまるごと江別のピザ作りをしてきました。

野菜ソムリエ監修の江別産ピザ・エベッツァを、幼稚園児とそのお父さんと一緒につくりました。

ピザを焼く窯は、江別が誇る北海道遺産でもあるレンガを使用して組み上げています。
そして食材はまるごと江別産。
とっても贅沢なエベッツァ・マルゲリータづくりです。




d0122394_23384571.jpg米沢煉瓦さんにご協力いただき、ガーデンブリックを使用した窯を設営しているところです。


d0122394_23385583.jpg材料にもこだわりました。奥の袋には江別製粉の麦の里えべつの強力粉が入っています。マルゲリータを彩る3色は、白が町村農場のモツァレラチーズ、赤は鶴見農場のスイートケチャップとシシリアンルージュ、緑も鶴見農場さんのバジルです。


d0122394_2339523.jpg200名近くで一斉にピザ作りです。みんなで粉をこねあげながら楽しんでもらえたかな?


d0122394_23391933.jpg自分たちで粉から作り上げたピザを窯で焼いて食べていきます。子供たちの楽しそうな笑顔が印象的でした。


d0122394_23393535.jpgスタッフとして動いていたら、画像が全然ありませんでした。
唯一あったピザ画像が、アレルギー対応でつくった米粉の生地+乳製品なしのピザ。
もちろんこちらもおいしく焼きあがりました。




皆さんのご協力のもと、おいしい企画が無事終了しました。

お世話になった、
・米沢煉瓦さん
・町村農場さん
・鶴見農場さん
・コープさっぽろ江別店さん
・セラミックス交流会さん
・江別市(経済部商工労働課、経済部農業振興課、広報公聴課)さん
・キリンビールマーケティングさん
・第2大麻幼稚園さん
の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-09-29 23:59 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)