「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

カテゴリ:飛び出せ!YSCS広報部( 12 )

北海道の新規就農・女性・高齢農家が抱える悩みとは?

 今回は、道内の行政機関の農家の担い手育成を担当する部署に勤務されているKさんとお会いしました。

K
さんは、北海道内で新規就農される方をサポートしたり、すでに農業に従事されている女性や高齢者の活躍を支援する仕事をされています。今回は、新規就農者や女性・高齢農家数のトレンドや、そんな皆さんの農業に対する想い、直面する課題をお聞きすることができました。野菜ソムリエとしてお手伝いできる事もいっぱいありそうです。

d0122394_10504168.png

①道内新規就農者・女性・高齢農家の最新トレンド

 まずお勉強から。Kさんが丁寧に教えてくれました。


「北海道には、平成27年で、38千戸の販売農家、10万人近い農業従事者がいます。ですが、ここ10年間で35千人も減ってしまいました。一方で、新規就農者は、毎年600人前後で、減少数を埋められるほどではありませんが、安定しています。」
不景気な年ほど、前の仕事を辞めて農業を始める人が多い傾向なんですって。


「新規就農者のうち、平成27年では、実家の農家を継いだ方達が75%で、それ以外の、農業に無縁だった方達の参入は25%もいました。しかも、この25%の農外からの参入の半分以上が野菜農家を目指しています。」Kさんは、野菜農家なら、限られた土地からでも始められることや、自分らしい個性あふれる商品を作れることが魅力なのでは、と分析していました。


 また、北海道内の農業従事者のうち、平成27年は46%が女性とのこと。農家は家族経営が多いので、おばあちゃん、お母さん、娘さんも家業の農業を手伝っていると考えると納得ですね。高齢化率は、北海道が36%でじわじわと上がっていますが、全国平均よりは低く推移しています。


※詳細な情報は、次のリンクから見られます。

北海道情報はこちら (リンク内第2回審議会資料2-2

全国平均はこちら


②新規参入や女性・高齢農家さんが困っていること

 Kさんは生産者の悩みについて、「新たに野菜農業を始める場合、農地をどう借りるか、農業技術をどう学ぶかは当然の悩みですが、同じかそれ以上に、販路や商品のあり方で困る方が多いようです。」と言っていました。また、新しいビジネスに挑戦しようとする女性や高齢農家の方達も同様に販路に悩まれる方が多いようですね。


 ①でお勉強した通り、新たに農業外から野菜農家になる方は、個性ある野菜を独自に売りたいという想いが強いです。また、女性や高齢農家さん達は、豊かな感性や、生活に根差した野菜を楽しむ知恵をお持ちです。こういった皆さんは、JAなどの既存の流通ルートにこだわらず、加工品を作ったり、農家レストランを始めたり、ネット直売を始めたりと、最近話題の「農業の6次産業化」につながる新しい発想で、販路を広げようと模索されています。


 しかし、野菜であっても人気商品の流行は目まぐるしく移り変わり、また、複雑な流通の仕組みも難しすぎて、新たなチャレンジが始められず悩んでしまうことがあるようです。オリジナル商品を独自販路で販売するには、自分で全てをやらなければならず、大変ですよね。


③野菜ソムリエコミュニティ札幌が一緒にできること

 我々、野菜ソムリエコミュニティ札幌には、生産者から、食品加工メーカー、流通業者から外食店経営者、また、プロ生活者とも言えるトレンドの最先端にいる方まで、多種多様で多才な会員が集まっています。我々が、新規参入の野菜農家さんや、新しいチャレンジをしたい女性・高齢野菜農家さん達と一緒にできることは無いでしょうか?


 Kさんからは、「道内にいくつかある農家ネットワークが、定期的に外部の方をお招きして勉強会をすることがあり、その時のテーマに合わせて、専門知識をお持ちの野菜ソムリエに講師として来てもらえないか。」とご提案いただけました。これは十分に可能性がありますし、こんな活動の機会を探していた!というコミュニティ会員さんもいらっしゃいますよね。私もそうです。


 他にももっと簡単に、外からの情報や刺激が欲しい農家さんと、それぞれの得意分野を持った野菜ソムリエが集まって、一緒に交流イベントを開くこともできます。一緒に農業体験をしたり、料理して食べたり、一般の生活者向けに一緒に販売することもできます。そこで新たな栽培品目、料理のメニューや販路など、思いもよらなかったアイディアが生まれるかもしれません。


 今回、熱心に時間をオーバーしてまでお話しいただいたKさんとは情報交換を続けていきます。できれば今年の野菜ソムリエコミュニティ札幌主催イベントに、Kさんからご紹介いただく生産者さんをお招きし、一緒に楽しみながら考えたいですね。


 以上、YSCS広報部の鈴木でした!


[PR]
by vfc-sapporo | 2017-02-22 10:59 | 飛び出せ!YSCS広報部 | Comments(0)

7月23日 定例役員会のひとこまです

今日は7月の定例役員会の日。メンバー8名のうち5名の参加で開催できました。議題は盛りだくさん、もっとも大きな議題は8月31日の「野菜の日マルシェ」の企画でした。出店者スペースの他、コミュニティの縁日コーナーでは野菜に興味を持っていただけるよう楽しい遊びをたくさん考えました。さあ、あと1か月だ、頑張るぞ!えっ、写真には4人しか映っていない そうです写真を撮っているのが私です。

d0122394_23325326.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2015-07-23 23:34 | 役員会 | Comments(0)

12月16日役員会

皆さん、こんにちは。
新しく第8期の役員となりました、今です。
広報担当と副代表をやらせていただくことになりました。
今後ちょいちょいこのブログにアップします。
そしてフェイスブックでシェアしていきますので、よろしくお願いします。

早速ですが、昨日はまーくるにて19時から23時30分まで
お酒も飲まずにひたすら真面目な役員会を行いました。

本当にお酒飲んでないですよ、お茶の写った証拠写真をご覧ください。
d0122394_1226339.jpg


お酒を呑んでいないのに終電で帰るのは初めてかも・・・

来年、コミュニティとしてどんな活動、イベントをしていくかのたたき台なんかを役員で話し合いました。

企画を考えるのって大変です!
ただの遊びの企画じゃなくて、野菜ソムリエとして学習の場、交流の場、そして皆さんが活躍する場を提供することを目的としているので、色々な事を悩みながら検討しています。

今後企画が発表されたら、多くの人が参加してくれることを期待します。

まずは来年1月に新年会を計画中です。
後日メーリングリストで正式に案内が出ますので、多くの方のご参加をお待ちしています。
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-12-17 12:43 | 役員会 | Comments(0)

第7代 2回目の役員会

今期の役員が、やっと7名全員集合できました。

今日は、新役員さんからの差し入れが沢山!!!!!

d0122394_15583528.jpg

「パンダドーナツ」は揚げていない、焼きタイプなのでさっぱり系のドーナツ!!!
可愛いし美味しい!!!

もうひとつの差し入れは、右上の「小豆のパテ」だそうです。
にんにくとスパイスたっぷりで、とっても大人の味に小豆が大変身です。
本日、放送された逸品とのことでした。
ケークサレにつけて食べたら、大満足。

今日の、夢カフェまーくるさんのケークサレは、ハヤシビーフと、ブロッコリー入り!!!

食べてばかりいたわけではなく、しっかり会議しました。
7人全員そろうと、決まるのも早い!

昨年からの引継ぎ
新年度活動計画
活動予算
新年会と担当決め
毎月スキルアップをして
2ヶ月に1回はイベントをやろう・・・
マルシェも2回はやりたいですね。。。
もろもろ、決めることが山ほどあり、結局18:30~23:00までかかりました。
猛吹雪だったので、まっすぐ帰路へ・・・・・お疲れ様でした。

(文責:A)
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-12-28 15:59 | 役員会 | Comments(0)

第7代 1回目の役員会

第7代 1回目の役員会が開催されました。

前年度に引き続きのメンバーが3名、新規役員が4名
吉川代表のもと、今期も7名で色々な活動をしていきたいと思います。
会場は、「ベジカフェまーくる」改め「夢カフェまーくる」です。

10月までは、野菜バイキングレストランでしたが
11月より、店名・業態がかわり、食育と6次化支援のお店になりました。
常設のキッチンスタジオもあり、道産加工品も沢山並んでいるお店になりました。
大人気ケークサレ(甘くない塩ケーキ)とドリンクメニューになりました。
今日の役員会でも、ケークサレいただきました。美味しかった!
d0122394_10341892.jpg


お食事が無くても、気楽に遊びに伺えるお店になりました。
http://www.facebook.com/Yumecafemakuru

今回集まった新役員は5名。
各担当を決め、年間計画をたてていく手順などを話しました。

これから、各担当ごとに仕事内容の引継ぎをして
新役員の活動スタートとなっていきます。

最初の役員のお仕事は、毎年恒例新年会になりそうで、
日程だけ1/12(土)で、決まりました。
詳細が決まり次第、皆様にご連絡していきたいと思います。

2012/9より、野菜ソムリエコミュニティ札幌の「facebookページ」も出来ました。
このブログの他、こちらでも情報発信していく予定です。
facebook登録のある方、ご興味のある方は、いいね!押してくださいね!
http://www.facebook.com/YScomsapporo

今期も、楽しく学べて、交流ができる会を目指していきたいと思いますので
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

(文責:A)
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-12-05 22:04 | 役員会 | Comments(0)

2回目の役員会

新年会が間近に迫り2回目の役員会を開きました。

新年会の内容・今年度の企画などなど・・

決めなくてはいけない事が沢山あり、頭がパンク寸前。

6時から11時までかかってしまいました・・・ふう~(@_@;)

多忙のため途中何人かの入れ替わりがありましたが今回も全員参加!

吉川代表がお土産を持って戻ってきました
(映画『しあわせのパン』のポスターのパン)

美味しーい(^◇^)

疲れた体に美味しいパンが、お腹をしあわせにしてくれました!!

d0122394_13324078.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-01-26 13:39 | 役員会 | Comments(0)

第6代 一回目の役員会

ようやく始まりました第一回目の役員会。

先日の総会で決議した内容を元に、初めての役員メンバーの集合です。



d0122394_9221721.jpg
議題は今日も盛りだくさんです。


d0122394_9223358.jpg
まずは、皆さんの役員の役割を決めて、具体的な内容を決めました。



これから、更新手続きや新年会の案内など、
順次MLにて通知されると思います。

新しい年次の企画も楽しみにしていてください。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-12-23 19:30 | 役員会 | Comments(0)

第8回役員会

ずっと間があいてしまいましたが、久しぶりの役員会です。

お互いメールではやり取りしていたのですが、直接会っての会合はだいぶ間があいちゃいました。

今年度の予算状況の確認など、今年度の〆に向けた確認を行いました。



今回は議題も少なかったので、役員会後はプチ打ち上げ。
話が盛り上がっちゃって、画像はほとんどありません。(野菜、全然関係ないですね。ごめんなさい。)
d0122394_21152648.jpg
d0122394_21154056.jpg


楽しいメンバーに囲まれて、久しぶりに楽しいひと時をたっぷりと過ごさせていただきました。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-11-11 21:11 | 役員会 | Comments(0)

第7回役員会

昨日は、7回目の役員会。

今回は、皆さんへの配布予定物について検討してきました。
d0122394_23434782.jpg


今しばらく、チェックの作業が続くため、配布予定物のお知らせはもう少し経ってからMLでお知らせできると思います。

おまちくださいね。
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-04-21 22:00 | 役員会 | Comments(0)

第5回役員会

二日連続で役員会でした♪

今後の企画やコミュニティの運営に向けて、いろいろと検討しています。

皆さんに楽しんでもらえること、皆さんにスキルアップしてもらえること、
いろいろと検討していますので、ご要望があればぜひ教えてくださいねemoticon-0100-smile.gif



d0122394_1484763.jpg

検討の傍ら、アイスプラントをおつまみにしながら、話に花を咲かせていました。
検討事項の合間には、アイスプラントをネタに脱線してしまったりと、野菜があるとやっぱり話が弾んじゃう私たちでした。


(N)
[PR]
by vfc-sapporo | 2011-02-07 22:00 | 役員会 | Comments(0)