ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

カテゴリ:活動報告( 140 )

5/25まで開催中☆苗ものマルシェ

こんにちは。
第8期 名簿担当役員の高橋みゆきです。

今回は5/23~5/25の3日間、東急ハンズ札幌店前で開催中の
「野菜ソムリエの苗ものマルシェ」の模様をご紹介します。

d0122394_172743.jpg


d0122394_1114050.jpg

今日5/24は曇り空で、ちょっとどんより~としていましたが
苗ものマルシェはお客様がひっきりなしにご来場され賑わっていましたー。

d0122394_1107100.jpg


d0122394_1124253.jpg


d0122394_1133116.jpg

元気な苗たちがたっくさん!

d0122394_1141743.jpg


d0122394_1145580.jpg

野菜ソムリエが、売り場の管理や苗の説明をしています。
収穫した野菜のレシピもご紹介しています☆

d0122394_1174471.jpg


d0122394_118486.jpg


苗ものマルシェは5/25(日)17:00までです。
お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by vfc-sapporo | 2014-05-25 01:20 | 活動報告 | Comments(0)

ノーザンノーサン岩城さんの養鶏とトマト栽培の話

皆さん、おはようございます。
8期役員の今です。
この土日はリラ冷えで寒かったですね、うちは完全冬モードでストーブ全開。
そんな中、昨日は、ノーザンノーサン岩城さんの養鶏とトマト栽培のお話でした。

d0122394_634943.jpg


総勢12名の方に参加して頂きました。

岩城さんの循環型都市農業のお話は、大変面白かったです。
食品工場などから出る食物残差を中心に鶏を育てて、鶏糞を肥料にミニトマトを育てる。

鶏ってどこから来るの?
ヒヨコで仕入れるの?大きくなってから仕入れるの?幾らくらいなの・・・
色んな質問にお答えいただいて、大変勉強になりました。

そして、何よりお土産のイコロランというブランド卵がうれしかったです。
円山あたりで1玉50円で売られている物を1人10個頂きました。
それだけで、参加料にあたいします。
岩城さん、ありがとうございました。

参加者の皆さんも、お疲れ様でした。

コミュニティの次回イベントは、東急ハンズの苗ものマルシェになります。
是非、買い物だけでもいいので参加しませんか。
[PR]
by vfc-sapporo | 2014-05-19 06:53 | 活動報告 | Comments(0)

苗ものマルシェのハウスがけ作業

晴天に恵まれた昨日、さとらんど近くの圃場でビニールハウスのビニールがけ作業を行いました。
風がなくて非常にスムーズに作業できましたよ。
北大の畑クラブの皆さんが大勢来てくれて、助かりました。


ビニールをかけると、あっという間に中はサウナ状態。
太陽の力ってすごいですね。
苗の今後の成長が楽しみ~!

d0122394_8574723.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2014-04-21 08:59 | 活動報告 | Comments(0)

野菜ソムリエコミュニティ札幌 会員交流会

みなさん、こんにちは001.gif
第8期 名簿担当役員の高橋 みゆきです。

4月12日(土)18:30~ 会員交流会051.gifが開催されました。
10名の参加者で、野菜ソムリエとしての未来について
どんな活動をしていきたいのか、折角の資格・出会い・交流を
どう活かして行くのかや、コミュニティに期待すること等々・・・
普段あまりじっくりと話さないような内容やお互いの想いを
知ることが出来た貴重な時間となりました。
d0122394_18314864.jpg

d0122394_18323746.jpg

5人ずつ、2つのグループに分かれて自己紹介や他己紹介の後
テーマに沿って話し合い・・

d0122394_18331196.jpg
d0122394_18333432.jpg

全員がコメントするグループ発表へ。

笑ったり、感心したり、深い話になったり
和やかで、真面目な交流会でした。

また、差し入れもたくさんいただきました☆
d0122394_18363953.jpg
高橋淳一さんのベジスイーツ
じゃがいもおやき&かぼちゃおやき
d0122394_18373621.jpg
トマトのクイックブレッド
d0122394_1838016.jpg
大根生チョコ
d0122394_18383823.jpg
中出さんから、大きなナガイモ、木田さんからおいしいまんじゅう、
増田さんから濃厚な野菜ジュース
d0122394_1838538.jpg
小笠原さんから、焼き立てドイツパン
d0122394_18392190.jpg

栗山の中島さんからは、いま話題急上昇中☆パワーウルフを使った「マリネ」
女性陣から「キャー(≧▽≦)」と歓声があがりました。
d0122394_18415093.jpg
サーモンとサバ。それぞれ1袋ずつを全員に!

みなさん、ありがとうございましたっ。

d0122394_18394299.jpg

これからも、野菜ソムリエとして一緒に活動して参りましょう☆

コミュニティの企画は、これからもありますので
是非お気軽にご参加くださいね♪

4月19日(土)は
渡辺農事の北海道営業所所長・安達英人さんによる、「土作り講座」

4月26日(土)は
食品加工のプロフェッショナル・フーテックサービス㈱の今さんによる
「クイズで学ぶ 食の安全!」講座が
予定されています。
[PR]
by vfc-sapporo | 2014-04-13 19:22 | 活動報告 | Comments(0)

ホクレン農業総合研究所見学会

本日、コミュニティの勉強会でホクレン農業総合研究所を見学させていただきました。
平日の昼間だと言うのに、16名ほどの人が参加してくれました。

昨年は、長沼町の研究農場を見せていただきましたが、今回は札幌のホクレンホームセンターの向いにある研究所です。
CA貯蔵など農産物の保存方法や流通方法についての研究、残留農薬や遺伝子検査、微生物検査などの分析センターなど、北海道の食のために頑張っておられます。
よく寝たイモの食べ比べや、調理用トマトで作ったトマトソースの試食までさせていただきました。

d0122394_13391530.jpg

さらに、家に帰ってからも食べ比べしてみてくださいと、ジャガイモセットをお土産で頂いてしまいました。
d0122394_1338447.jpg
d0122394_13381771.jpg


ホクレン様、年度末でお忙しい中お邪魔して、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
次回は是非、長沼のバイオ研究センターを見学させてください。
その次は、恵庭の研究農場、コンプリート目指します。

広報担当:今
[PR]
by vfc-sapporo | 2014-03-27 13:52 | 活動報告 | Comments(0)

雑穀をもっと知ろう!講座の様子です

皆様、こんばんは072.gif

8期役員の高張です001.gif

今回は3月9日の『雑穀の日』にちなんで、

『雑穀をもっと知ろう!講座』を北区民センターで開催いたしました。

講師は栄養士で雑穀マイスター、そしてジュニア野菜ソムリエの辻本宣子さんをお迎えいたしました!

普段から食育活動や料理教室をされていらっしゃるので、とてもわかりやすく、且つ楽しく進行して下さいました。
ありがとうございました!

コミュニティメンバー3名、一般の方5名、計8名で、2つのグループに分かれて、雑穀のお料理を作りました060.gif

d0122394_21304489.jpg

d0122394_21304521.jpg



皆さん、和気あいあいとお話しながらも、協力して手際よく作ってます♪

d0122394_21304615.jpg


こちらは奈井江産「白山ふぁ〜夢」さんの黒いアマランサスでハンバーグソースを作っているところです!

並外れた栄養価でNASAも注目している「キヌア」や

d0122394_21304618.jpg



昔はお赤飯に使われていたという「タカキビ」

d0122394_21304741.jpg



たくさんの雑穀を使いました!

調味料の入れ間違いなどハプニングもありましたが(笑)、無事完成です003.gif

今回のメニューは

タカキビ入りハンバーグ
トマトソース、アマランサスソースがけ
(これはソースをかける前です)
d0122394_21304843.jpg



岩見沢前田さんのひよこ豆を使ったキヌアのサラダ

d0122394_21304852.jpg


「白山ふぁー夢」さんのブレンド雑穀入りごはん

d0122394_21304922.jpg



アマランサスの蒸しパン

d0122394_21305072.jpg



と盛り沢山!

d0122394_21305173.jpg




全部美味しくいただきました019.gif


お土産は雑穀の本とブレンド雑穀003.gif

d0122394_21305182.jpg


北海道では数少ない雑穀の生産者さんとして奈井江の三浦さん、遠藤さん、


こちらも北海道では珍しいひよこ豆の生産者さんである、岩見沢の前田さんから色々な苦労や想いを聞くことができて、とても貴重な時間を過ごすことができました。

輸入物の雑穀は、肥料用として作られているものが多いので、農薬の規制がない状態だそうです…

栄養価が高く、安心安全な道産雑穀を是非、皆さんで消費して、応援していきましょう!

奈井江の味わい手作り工房「土梨夢」代表の遠藤さんは、雑穀を使った加工品に力を入れていて、雑穀入大福餅、イベント時にはクッキーやパンも販売しているそうなので、お近くへドライブの際は探してみてくださいね006.gif
[PR]
by vfc-sapporo | 2014-03-10 20:41 | 活動報告 | Comments(0)

デジカメ講座の様子です♪

もう1ヶ月も前なのですが、
アップが遅くなって大変申し訳ありませんm(_ _)m


8期役員 増田です(*^_^*)

8期となり、新年会に続く、野菜ソムリエコミュニティ札幌の第2回目の行事、「野菜料理をおいしく撮ろう♪~デジカメ講座~」が
平成26年1月16日木曜日 午前11時30分から
札幌市中央区にある野菜ソムリエ認定レストラン、北海道第一号店の
海鮮創作料理「ジュノー」さんで行われました。
d0122394_16264466.jpg
今回講師をしてくださったのは、はカメラの光映堂のとっても美人さんのフォトグラファー、
田上亜紗子さん072.gif
d0122394_16141430.jpg
会員からは8名、会員のお友達は3名、フェイスブックからの参加が2名と、
全部で13名の方が「デジカメ」講座を受けに来てくださいました♪
d0122394_16153048.jpg

d0122394_16223893.jpg資料もたくさん用意いただきました♪
今回は構図を中心に、お料理を美味しく写すコツを教えていただきました。

料理の写真をコースごとに皆さんそれぞれ、熱心にカメラに収めていましたよ♪













d0122394_16135412.jpg
















アミューズ
アイスプラント、マイクロトマト!
心ウキウキです♪

d0122394_16145836.jpg

















茶碗蒸し

d0122394_16305509.jpg





























受講中は真剣そのもの!


d0122394_16304548.jpg
















メインディッシュです。白くなりすぎちゃいました~(^_^;)


ISOとホワイトバランスのバランスがイマイチだったのでしょうね~~(^_^;)
でも、基本を教えていただいたので、あとは訓練ですね!
今度は、数年前に思い切って購入した一眼レフデジカメを持って来たいです!(タンスの中で眠っています(^_^;))

デジカメ講座の模様は、参加者の皆さん、それぞれにフェイスブックやご自分のブログに
私よりももっともっとお上手にアップされていました!

先生、お忙しい中、とっても熱心に熱く教えていただき、ありがとうございました。

ご参加のみなさんもそれぞれ美味しいお料理と
とってもわかりやすい説明に、
大満足のご様子でした!

ご参加の皆様、
会を盛り上げて下さり、ありがとうございました(*^_^*)


今後もデジカメ講座、ご要望があれば続けたいとおもいますので、
お声をかけてくださいね♪



今後はコミュニティとしては2月22日土曜日に
食品コンサルタントでジュニア野菜ソムリエ、そして今期の広報を担当されている、
今直樹さんの、「クイズで学ぶ、食の安全」講習があります。
クイズ形式なので、とってもワクワクしながら食の安全を学ぶことができます。
土曜日ですので、是非、
どうぞふるってご参加くださいね♪

8期役員 増田都子でした♪

[PR]
by vfc-sapporo | 2014-02-13 16:43 | 活動報告 | Comments(0)

第8期総会&新年会


第8期YSCS「第2回総会」と「新年会」が1月11日(土)
<豪快居酒屋 舟盛屋 別邸 炙り茶屋>にて開催されました。
ご参加いただきました29名の皆様、ありがとうございました。

d0122394_1537551.jpg

中島さんから、栗山町の赤たまねぎ「さらさらレッド」のご紹介と
お土産をいただきました。
ありがとうございます☆

d0122394_1540755.jpg

さらさらレッドの万能ソース「ONIONI」 大切にいただきます。
「ONIONI」については→こちらから

本日のお品書き。今回だけの特別メニューです。
d0122394_15433894.jpg



d0122394_15443122.jpg

1人に1皿、毛がに半身。
なんだか・・みなさん無口になってしまい、
自己紹介はよく聞こえるのですが
ちょっと拍手がパラパラに・・・。

d0122394_15464785.jpg

お店の名物「豪快舟盛」
お刺身の種類も量もたっぷりでした。

d0122394_15465893.jpg

きんきの煮おろし。

途中に、全員に当たる「大ビン大会」などもあり
全てのお料理の撮影ができませんでした・・スミマセン・・

d0122394_15544513.jpg


皆様のご協力により、総会&新年会を滞りなく開催できました。
心から感謝申し上げます。
それぞれ、座席を移動し交流していたご様子でしたが
お楽しみいただけましたでしょうか。
これからも、企画を予定しておりますので
どうぞよろしくお願い致します。



投稿:高橋
[PR]
by vfc-sapporo | 2014-01-12 15:53 | 活動報告 | Comments(0)

【活動報告】私をブロッコリー畑に連れてって 第三章

畑ツアー2013in江別
私をブロッコリー畑に連れてって
~第三章 ブロッコリーの七変化♪~

当コミュニティは11月で事業年度の切り替えとなります。
今期の役員の企画する最後の企画となったのが、畑ツアーとなりました。

今年度は江別市にご協力いただき、江別が道内ナンバーワン産地であるブロッコリーをテーマに実施しています。

第一章では育苗施設の見学を中心に、第二章では流通の仕組みを中心に学んできました。
今回の第三章では、ブロッコリーの変化の可能性を学ぶ機会となりました。

11/16(土)、江別市の農家の皆さんが出店する、「農家の母さん土曜市」と併催し、畑ツアー第三章を実施しました。





d0122394_139187.jpgやってきました、農家のかあさん土曜市。今シーズンの一回目は天候にも恵まれ、大盛況。会場となった河川防災ステーションの1Fは歩くところもないほどの人だかりが発生していました。


d0122394_1394962.jpg会場内では、シーズン終盤となったもののブロッコリーもしっかり販売されていました。
MI工房で出展されていた伊藤さんのブロッコリー。本日の特別ランチにも使われています。


d0122394_140487.jpgさて、畑ツアーの会場となったのは、河川防災ステーションの2F。
こちらで七変化を楽しみます。


d0122394_1401689.jpgまず最初は、ふぁーまぁと農夢の佐藤さんの乾燥野菜講座から。
乾燥野菜を販売している佐藤さんから、家庭でも出来る干し野菜のテクニックを伺います。


d0122394_1402857.jpg講座の途中に、(お昼前に)蒸し上がったブロッコリー餃子がやってきました。途中講座を中断しながら試食です。


d0122394_1403554.jpg蒸し餃子の中からは、程よいうまみの肉汁とともに、ブロッコリーが現れます。
本日、この企画に合わせて初披露のブロッコリー餃子です。


d0122394_1404367.jpg今回この企画のためにブロッコリー餃子をつくってくれたのが、雪の花餃子館の趙さん。
「餃子の皮は元気、餡は幸せ、愛情で包みます!」をモットーに、いろんな餃子を作られています。


d0122394_1405161.jpg講座中に、定番商品まで提供してくださいました。
倶知安名物豪雪うどん入りの雪餃子(白)、ホウレンソウとセロリ入りの翠美人餃子(緑)、トマトとチーズ入りの紅美人餃子(赤)。
講座中でお昼前にもかかわらず、おなかが餃子の幸せで膨らんでいきます。


d0122394_1405854.jpgそして、本来のランチタイム。メインはもちろんブロッコリー餃子。それに、ふぁーまーと農夢さんの乾燥ブロッコリーを使用した、サラダとスープが付きます。ご飯は江別の巴農場のななつぼし。まるごと江別産のメニューが並びました。
(実はこの後に、さらに餃子が出てきました。「江別レンガ餃子」が〆の一品となりました。)

いろんな餃子でおなかいっぱいになりましたが、これらの餃子、ニンニク不使用、道産タマネギ使用、いちから手作り、といった雪の花餃子のこだわりでつくられています。
当日は割引券までいただきましたので、ぜひお店の方にもリピートしてみてくださいね。
(大麻、江別、白石(札幌)、にお店があります)


d0122394_141583.jpg午後からは、先日実施しました食育活動「おいしい朗読会」の上映。
キャベツがテーマでしたが、当日のメニューにはキャベツの仲間&江別が№1野菜として、ブロッコリーも登場します。


d0122394_1411389.jpg上映会の合間には、江別の誇るゆるキャラ、えべチュンが登場。
皆さんへのお土産を配っていただきました。
年末年始には、えべチュンに年賀状を書くといいことがありますよ。
江別の農産品が大好きなえべチュンに、今後とも注目ください!


d0122394_1412149.jpg本日の最後は、土曜市に出展されていた生産者の方々との交流会。
3つのテーマについて真剣に語り、予定した時間を大幅に超過してしまいました。
盛り上がっていただき、企画者としては嬉しい悲鳴でした。
(生産者の皆さん、出店でお疲れの後にもかかわらず、ありがとうございました。)


d0122394_1413063.jpg最後はみんなで記念撮影。
今年の畑ツアーを共催していただいた江別市農業振興課の方々も一緒です。
3回にわたり、各種調整をいただき、ありがとうございました。


d0122394_1414077.jpg参加者の皆さんへのお土産はこれらでした。

①江別の誇る製麺会社・菊水さんから「えべチュンラーメン(しょうゆ、みそ)」
②ツアーを通してご協力いただいたキリンビールマーケティングさんから「ノンアルコールワイン・FREE」
③今回の講師をつとめていただいたふぁーまーと農夢さんから「乾燥野菜」

土曜市のお買物と併せて、皆さんの荷物がいっぱいになりましたかね?
ぜひ、お土産を、食べ、飲むタイミングで、江別をあらためて思い出してみてください。





参加していただいた皆さん、いかがでしたか?

ブロッコリーの乾燥、練り込み、刻み、などなど、ブロッコリーの七変化を楽しんでいただけたでしょうか?

ぜひこれからもブロッコリーを見かけたら、その主産地である江別市に思いを寄せてみて、
生産者さんの顔も浮かべていただけたら嬉しいですね。

さて、今回の企画をもちまして、今年度の役員の企画は終了です。

ぜひ、次年度の企画もお楽しみに♪
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-11-16 23:59 | 活動報告 | Comments(0)

ゴマを満喫!『ゴマツアー』

日本のゴマは99,9%が輸入に頼っている。
その貴重なゴマの収穫を体験し地元産のゴマの美味しさを知る『ゴマツアー』を行いました。
2個の台風が日本列島を脅かす中、奇跡的に青空さえ広がる天気。
コミュニティ活動初の貸し切りマイクロバスで向かったのは、由仁町の「ふれあい体験農園みたむら」。
笑顔いっぱいで迎えて下さった、農園主の三田村雅人さん。さっそく”ゴマ”たちに会えるハウスに案内して下さいました。
d0122394_14424154.jpg畑から刈り取リ干されているゴマ。
初めてみるゴマのさや、”開けゴマ!”とばかりにはじけそうな可愛いゴマたちに参加者は早くも感動。
d0122394_14515394.jpg
d0122394_15105294.jpg
d0122394_15121374.jpg














このあと、収穫を体験。
「えいっ」と振ると、小さな小さなゴマが網の上にパラパラと雨のように降ってきて、
歓声があがります。
d0122394_15213774.jpg










大変なのは
このあと!小さな小さなゴマを枯れた葉や土・虫・汚れなどと選別。
「こ、細かい!」。
99,9%を輸入に頼る現実を実感!

d0122394_15405632.jpg
三田村さん手作りの、ミニ唐蓑(とうみ)。風でゴミを飛ばします。
このあとみんなで、ゴマ尽くし”のランチ作り~!
d0122394_15543732.jpg


ゴマを炒って、
d0122394_15551539.jpg









ゴマをすって
d0122394_15584616.jpg











おにぎりにゴマをまぶして
d0122394_161495.jpg








ちなみに、ごはんは みたむらさんちの新米「なかよしこよし」を羽釜で炊きました!
d0122394_1641021.jpg
できました!ゴマ尽くしランチ。ゴマの風味が違います。d0122394_1671842.jpg
ピザの生地にはとれたてのゴマがたっぷり入っていたんですよ!
ゴマの収穫の大変さを知っただけに、ゴマを一粒も残せません・・・!
d0122394_16181676.jpg


このあと一行は、千歳の手作りアイスクリームの店「花茶」さんへ。
d0122394_16193442.jpg





ほとんどのアイスクリームを自家栽培の野菜や果物で作っている「花茶」さん。昨年からゴマアイスもついに自家栽培になりました。口の中はゴマの香りで幸せいっぱい!
d0122394_1624940.jpg
最後は三田村さんたちもご一緒にみんなでハイ、ポーズ!
ゴマの魅力を満喫した、ゴマ尽くしのツアーでした。
みたむら農園の皆さん、花茶さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2013-10-26 09:00 | 活動報告 | Comments(0)