ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

カテゴリ:活動報告( 147 )

ベジフルパーティーinホテルモントレ

d0122394_11471632.jpg5月23日(金)晴れ 本日19:00より札幌と旭川合同のベジフルパーティー開催。
これはベジフルコミュニティーを広く知っていただくための集いです。
参加者は野菜のソムリエの資格を取得されている方々。
そしてご興味がおありで来られた一般の方々。
すでにコミュニティーに入られている方もみえてくださっています。
総勢52名。大きなパーティーになりました。
本当にうれしいことです。


d0122394_11483142.jpgホテルモントレの「華蘭亭」の料理長の増川シェフが腕を振るってくださったのはもちろん野菜の創作料理
人数が多いのでブッフェ形式でいただきました。
北海道ではこの時期まだまだ収穫できる作物が少ないにもかかわらず
素晴らしいお料理の数々が並びました。
中には見慣れない野菜もありましたよ。
みなさんはそのおいしいお料理を堪能しながら
コミュニティーの活動紹介に耳を傾けていました。


d0122394_11501811.jpgもちろん理事長もご出席。
実は理事長、昨夜沖縄のベジフルパーティーに出席後今日の便で札幌入り。
お疲れ様です。ありがとうございました。
理事長のお話にもみなさん感激していたようです。
たくさんの方がコミュニティーに参加してくださり
野菜ソムリエを楽しんでいただければと願わずにはいられません。
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-05-25 12:50 | 活動報告 | Comments(0)

ベジフルコミュニティー札幌のマイ畑 始動!!

d0122394_117754.jpg5月11日 晴れ 快晴 気温15~16度 風がちょっと強い
今日はベジフルコミュニティー札幌のマイ畑農作業の始まり始まり~!
当別の有機農家「はるきちファーム」さんの一角をお借りします。
そうです!なんと私たち有機農業を始めることになっちゃいましたよ。
これから5か月あまり、みんなで力を合わせて秋の収穫に向け頑張ります。
何が出来上がるかわくわくします。
今日の作業はマルチを敷いて種をうえることと
畝を切って雑穀や種イモを植えることです。
まだ遅霜が心配されるので苗物は後日ということで。。。


d0122394_118245.jpg今回植えつけた品目は
雑穀      イナキビ
地豆      2品種
馬鈴薯     5品種
ダイコン    ミニダイコン2種 辛味ダイコン
ニンジン    紫ニンジン、白ニンジン
ハーブ     各種
インゲン    2品種


d0122394_1191894.jpgスイートコーン 2品種
その他     ラディッシュ チンゲン菜などなど
有機の種と肥料を使うという条件がありましたが
たくさんのみなさんにご協力いただいてやっとここまでたどり着きました。
イエイエ、これから始まりです!
みなさん収穫を楽しみに頑張りましょうね!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-05-11 20:00 | 活動報告 | Comments(0)

有機農業の勉強会

5月からのコミ有機栽培開始の前の勉強会。
またまた、「まーくる」さんにお世話になりました。

北農会の谷口氏と吉川氏のお二方を講師にお招きして
有機農業や有機農作物のあれこれを教えていただきました。
知っているようで知らなかったことが山ほど。。。
フムフム、ちょっと賢くなったかも。
「今年、コミュニティーで有機農業に挑戦するんです!」
「草取り頑張ってね、フフフ・・・」とのお返事。エッ、それってもしかして。。。
イエイエ、私たち頑張ります!

お勉強の後、全員が残ってのディナータイム。
それはそれは楽しい時間が過ぎました。
d0122394_20264889.jpg
あれ?なぜお食事の写真だけ??
(17名参加)
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-04-03 22:03 | 活動報告 | Comments(0)

茶話会

3月はじめの活動として、気軽にメンバー同士でお話できる機会を…ということで
茶話会を開催しました。
d0122394_1184949.jpgd0122394_11105561.jpg

場所は、コミュニティメンバーでもある吉川さんが主宰するお店
「ベジカフェ・まーくる」です。

まずは、自己紹介も兼ねて
メンバーがおすすめ&お気に入りの野菜・果物について
1分間スピーチを行いました。
とても盛り上がりまして、1分では足りない人が続出!
雑穀から野菜、山菜、フルーツについて
イチオシの食べ方などを説明し合いました。

この日のために1粒200円といういちごや
大きな晩白柚をお持ちいただいたり、
実際にみなさんが料理された一品などを味見しつつ、
(鉄火豆(黒豆)、ケチャップ、リンゴ煮などなど)
とても楽しいひとときを過ごすことができました。

それから、今後の活動についての報告・話し合い、解散!
遠軽・帯広など遠方からもご参加いただきまして、ありがとうございました。

[参加者 14名]
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-03-01 10:25 | 活動報告 | Comments(0)

~有機生産者さんを迎えて~ 外部講師による講演会

2008年1月26日
札幌は昨夜から大雪。
冬の北海道は何時何があるか分かりません。

そんな中、コミュニティー初の外部講師による講演会が行なわれました。
講師は札幌のお隣の街、石狩市で「はるきちオーガニックファーム」を営む小林卓也氏。
有機農業を新規就農されたまだ29歳の青年農業者。
しっかりとした信念と熱いあつ~い情熱をもたれて農業をされているお一人です。
昨年の北海道産地ツアーで畑を訪れた農家さんでもあります。
d0122394_19383148.jpg

どの顔も真剣そのもの!
キューバへの視察旅行のDVDをみながらご自分の農業のスタイルをみなさんに
熱心にお話してくださいました。
「野菜の都合で野菜を作ること」が一番大切だとおっしゃった横顔が凛としていてカッコイイ~。
私たち野菜ソムリエが成すべき役割を改めて考える機会になりました。

「健康な野菜は虫に食べられない」とおっしゃっていましたよ。
本当に彼の畑の作物はきれいなんですって!スゴイ!!
春になったら畑を見に行くことをお約束してお別れしました。。。
[PR]
by vfc-sapporo | 2008-01-29 19:53 | 活動報告 | Comments(4)

ベジフルウイーク企画♪

8月26日(日)晴れ
8月31日は「野菜(831)の日!
※日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(東京都渋谷区、理事長 福井栄治)は、8月31日の「野菜の日」を記念して、8月26日〜9月1日の1週間を「野菜ソムリエのベジフルWEEK」と銘打ちまして、野菜・果物の楽しさや魅力を野菜ソムリエを通じて情報発信していくイベントを全国各地で開催いたします。 メインイベントとして8月26日(日)名古屋、8月31日(金)東京、9月1日(土)に大阪で開催いたします。
-----------------------------------------------------------------------------------------
8月31日は「野菜(831)の日!を記念して、
ベジフルコミュニティー札幌・ベジフルウィーク企画
「梅村さん家でインカのめざめを掘ろうツアー」が行われました。
d0122394_14264132.jpg
大人15名子供9名総勢24名(大遅刻約1名)の大所帯でファーム梅村さんへ。

「インカのめざめ」は最近人気のじゃがいも。
糖度が高くホクホクとしていながら煮崩れが少ないのが特徴で、原種に近いじゃがいもの一つと言われています。
d0122394_14265646.jpg

大きさはこのぐらいまでで表面が緑色になってるものはダメで・・・などなど一通りご指導いただいていざお芋堀り開始!!といってもあらかじめトラクターで掘り起こしてくれていたので選別しながらコンテナに入れていく作業。それでも一つ一つ手作業なので毎日となると大変です。生産者さんの努力はすごいです。
d0122394_1427730.jpg

お昼は隣接の森の中で即席レストラン。
メニューはお母さんの手作りお弁当です。
外はあんなに暑いのに森の中の涼しいことといったら。。。
環境問題・地球温暖化=森が少なくなっていることと関係があるかもと実感しました。

午後はファーム梅村さんの畑の散策です。
梅村さん直々にご案内いただいて
ハーブ・原種のトマト(どうしてここにあるの、ビックリ!!)・ズッキーニ
バターナッツ(かぼちゃ)・そうめんかぼちゃ・ビーツ・セルリアックなどなど
たくさんの野菜を見せていただきました。
最後の〆にもう一度お芋堀りで終了。
梅村さんにたくさんのお土産をいただいて帰路に着きました。

ケガも無く(虫刺されが約1名)無事終了。皆さんお疲れ様でした。
そして何より受け入れてくださりご協力くださいました梅村さんご一家に感謝します。
本当にありがとうございました!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-08-26 14:23 | 活動報告 | Comments(1)

メロン農家さん見学in穂別

d0122394_18213877.jpgd0122394_11111645.jpgd0122394_11125035.jpg

穂別町のメロン農家小林さん(野菜ソムリエです!)のご好意で
農場見学をさせていただけることになりました!

I.Kメロンは、赤肉のとっても美味しいメロンです。
香りが良く、すっきりした甘さ…。
小林さんのお祖父様が育成されたメロンなんですよ!
詳しくはココ。

まず、圃場を見学させていただきました。
水はけが良い砂地は、果菜類の生育に向いているんですね。
アジウリの収穫体験もさせていただきました。
収穫期のものは、シマ模様が薄く、うぶ毛も無くなっている様子。
そして、ヘタのところを少しひねるだけで、ポロッと取れるんです!
d0122394_1817443.jpgd0122394_1818758.jpg


倉庫の方へ移動し、
I.Kメロンや、アジウリ「ともりん」をはじめ、
さまざまなメロンを試食させていただきました。
d0122394_11133740.jpgd0122394_18172420.jpg



メロンでおなかいっぱいデス!

今回は、メンバーのお子様も2名参加され、楽しい一日でした。
小林さん、ありがとうございました。

<参加メンバー7名+ゲスト3名=10名>
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-07-21 11:09 | 活動報告 | Comments(1)

イチゴ狩り&畑散策

地物のいちごは、そろそろ旬が終わる頃でしょうか
d0122394_7592327.jpgd0122394_7595438.jpgd0122394_821540.jpg

今日は、またまた当別町のフレンドリーファームさんに行って
「けんたろう」をたくさん収穫させていただきました。

「けんたろう」は、「きたえくぼ」と「とよのか」の掛け合わせで、
道立道南農業試験場で開発され、2000年に品種登録された期待のいちご。
強い甘みと、固めの果肉、日持ちの良さが特徴です。

以前、「きたえくぼ」は株は大きく、実も大粒で日持ちもする品種ですが
先が白くなるものがあったり、
その頃つくられていた「宝交早生」は果実の中心に大きな空洞ができて
商品価値が下がる場合がけっこう多かったとか。

そのような欠点をカバーするいちごを!ということで
あじがよく果実が固い九州産の「とよのか」と「きたえくぼ」を交配させて
誕生したのが「けんたろう」だそうです。

その他、アスパラ、カンロ、トマト、ナス、キュウリエダマメ、ジャガイモ、シソ、ミズナなどが
育っている畑を見学させていただき、生育の状況等を教えていただきました。

お昼は、例によって佐藤さんに手打ち蕎麦をご指南&作っていただき
打ち立て・茹でたてのピカピカのそばをいただきました!
石狩産そば粉vs幌加内産そば粉で、打ち立てを食べ比べ。

それから奥様が揚げてくださった天ぷらの中に珍しいものが!!!!!
「じゃがいもの葉っぱ」と「トマトの葉っぱ」です。
これが旨いんです! 家庭菜園をやってる方、お試しになってはいかが?
d0122394_832945.jpg

<参加メンバー5名+ゲスト3名=8名>
d0122394_841912.jpgd0122394_843472.jpgd0122394_852133.jpgd0122394_853960.jpg

左側の花は、アスパラの花ですよ☆
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-06-24 17:04 | 活動報告 | Comments(4)

座談会

VFコミュニティ代表の一戸です。
私が企画中の「野菜と果物の雑誌」作りに協力していただける
コミュニティのメンバーに集まっていただき、座談会を行いました。
d0122394_16534123.jpgd0122394_16552786.jpg

雑誌のコンセプトは「野菜・果物でキレイになる!」。

北海道の野菜ソムリエのみなさんにも、たくさん登場していただけたら…と
考えています。

●どんな企画内容だと購入するか
●野菜に興味のある人は、どんな記事に反応すると思うか
などなど、いろいろなお話が聞けました。

実際に、毎日お客様と接してる方、
生産者さんと接している方、などなど、
いろいろな業界のプロフェッショナルでもある野菜ソムリエ。

たくさんのヒントをありがとうございました♪

〈ご協力=ベジカフェまーくる様〉
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-05-23 16:30 | 活動報告 | Comments(0)

おふくろの味講習会

11時からまず(一部の方)がお昼ご飯作りにとりかかり、
途中から、若林さんによる、おからの料理方法講座開始です。

この日、若林さんが普通のおからと珍しい黒豆のおからも用意してくださいました。

その後、田中さんがご用意くださったお煮しめ、
若林さんの黒豆煮やおからクッキーはじめ、
参加者のみなさんがお持ちのデザート・ワインなどなどが山盛り。。。

途中から三平汁作りが始まりまして。。。

食事をしながら、自分たちが考える野菜ソムリエの役割のこと
コミュニティの活動のこと、熱く語り合いました。

d0122394_1752510.jpgd0122394_17522755.jpgd0122394_17532882.jpgd0122394_1754121.jpgd0122394_17542694.jpg

[田中邸 10名参加]
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-04-23 19:20 | 活動報告 | Comments(2)