ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 22 )

『食品を科学するーリスクアナリシス(分析)講座』を受講しました。

6月2日(木)、北農健保会館にて内閣府「食品安全委員会」主催の『食品を科学するーリスクアナリシス(分析)講座』を受講してまいりました。
大きく2つに分けて「健康食品について」と「食中毒について」の内容でした。
食中毒については食品衛生責任者の講習と内容が近いものでした。

今回、とても興味深かったのが「健康食品について」です。
ヒトの長期摂取でのデータは存在しないため、リスクが無いと言い切れるものは存在しない。
これは、たとえトクホであっても、エビデンスがあるものに関しても、すべての健康食品と言われるものに関して同じ事が言えるそうです。
つまり、その成分は確かであってもヒトにもたらす影響・効果は個人差があり、短期少量摂取と長期多量摂取ではさらに差が出るというわけです。
とくにサプリメントは簡単に多量に摂取できてしまうので注意が必要だという事です。

身体に良いと聞いたら、そればっかりではなく、バランス良く摂取する事が大切なんですね。
わかってはいるのですが、即効性を求めて思わず多く摂取してしまわないよう気をつけなければなりません。
そのためには、やっぱり野菜、果物から自然な栄養をいただくのが良いのでしょう。
多少面倒でも、身体のためにと思って。
(代表 竹内)
[PR]
by vfc-sapporo | 2016-06-04 22:34 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

d0122394_08050895.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2016-01-01 00:01 | Comments(0)

野菜ソムリエコミュニティ札幌・第9期総会&忘年会

11月29日(日)、第9期の総会&忘年会を開催しました。

今期は残す所あと1日。12月から新しい第10期がスタートです。

本日の総会で第10期の役員7名が決定し、承認いただきました!

d0122394_12491031.jpg
d0122394_12490616.jpg

忘年会では珍しく、ランチタイムの開催となりましたが、皆さんお昼からお酒がおいしいですね~!

天気予報に反して、外は晴れです。景色もキレイでお料理もキレイ!

会場は、23階からの展望が素敵な「スカイレストラン<ロンド>」です。

こちらは、ゆっくり3時間で1周するので、総会から忘年会終了まで約3時間、360度の景色が見れます!

はじめに出て来たお料理を見て感激。

野菜ソムリエのロゴマーク風にソースをアレンジしていただきました!

ウニ、イクラ、キャビア・・・幸せ~♡という声があちこちから聞こえ、お肉料理には、フォアグラとトリュフも乗っていて、これまた幸せ~。

d0122394_12391209.jpg
d0122394_12390052.jpg

スープやソースにも野菜がたくさん使われていて、皆さんに喜んでいただけてうれしい限りです。

d0122394_12390462.jpg

自己紹介タイムでは、コミュニティでやってみたい活動も発表していただき、皆さんの気持ちをお伺いすることもできました!

そして最後は、プレゼント交換。野菜ソムリエらしい「食品系」プレゼントチョイスがたくさんありました。

本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

d0122394_13482308.jpg

皆さん、1年間ありがとうございました。

そしてこれからも引続きよろしくお願い致します!

<代表:竹内>


[PR]
by vfc-sapporo | 2015-11-29 20:00 | Comments(0)

続・新顔野菜を育ててみよう<収穫した野菜〜その後>

10月4日、コミュニティ札幌企画・新顔野菜の収穫に行って参りました。
夏も終わり、初秋の根菜シーズン到来です。
この日は、落花生、サツマイモ、ヤーコン、ゴマが収穫できました!
家に帰り、早く食べたーい!と早速、調理しました。
d0122394_22320105.jpg
ピカピカに洗った「赤ダイコン」と「ビタミンダイコン」は葉っぱも食べる!
ダイコンのように大きな物体は「ヤーコン」です。
まずは「ヤーコン」から。
皮をむいて一口大の拍子切りにし、水にさらして灰汁抜きを、、、と思ったのですが、採れたてのせいなのか全く水が茶色になりません。
d0122394_22463446.jpg
んー、やっぱり寝かせないと甘味が少ないですね。
d0122394_22325097.jpg
自家製の梅ジャム漬けと市販のゆずぽん酢漬けにしました。
「梨みた〜い!」と子供たちに大人気です。
続いて、キレイなダイコンたち。
d0122394_22331729.jpg
素敵な断面♡ 大きさも小さめで扱いやすいです。
d0122394_22333209.jpg
スライスして並べました。
葉っぱも何とかして食べたいのですが、なかなか固め。
オリーブオイル、塩コショウ、醤油と一緒にブレンダーにかけてグリーンソースに。
d0122394_22312197.jpg
キレイな色!青いニオイ!
葉ものが大好きなワンコが小走りでやって来ました。
d0122394_22314069.jpg
(もらえる?)
d0122394_22334925.jpg
帆立燻製の缶つまにグリーンソースを掛けて。
ダイコン葉の苦味と燻製の苦味がなんとも言えない大人の味?でした。

そして、はじけるのを待っている「ゴマ」。
毎日、少しずつはじけるので、なかなか食べるまで辿りつきません。
d0122394_22341118.jpg
これは手間がかかって楽しいですね〜。

落花生は煎って食べるために乾燥させ、サツマイモは甘くなるまで我慢!寝かせています。
また後日、報告したいと思います。
(投稿:竹内)


[PR]
by vfc-sapporo | 2015-10-12 23:39 | Comments(0)

野菜の日マルシェの事前準備を行いました!!

8月31日のマルシェ本番まであと1か月という7月29日、エルプラザの和室を借りて縁日コーナーで使う道具作りを行いました!
30℃近くまで気温の上がる蒸し暑い1日でしたが、コミュニティ会員有志の方々がたくさん集まってくださり、
子供たちも一生けん命お手伝いしてくれたおかげで、予定よりも早く、あっという間にできあがりました!!

輪ゴムと割り箸で【野菜射的】に使う輪ゴム鉄砲や【野菜わなげ】の輪、【野菜つり】の釣りざおなど。
そして色画用紙を使って野菜たちも作りましたよ♪

出来上がった道具で遊んで、出来栄えもチェック!?
ワイワイ、ガヤガヤ、おしゃべりしながらの楽しい作業となりました!

当日はみなさんを笑顔にすること請け合いです(^o^)
 「 8.31 野菜の日マルシェ in チカホ 」
是非、是非、遊びにきてください♪♪


出来上がった小道具を持ってパチり!
d0122394_17345610.jpg

投稿 鈴木尚美
[PR]
by vfc-sapporo | 2015-08-10 17:50 | Comments(0)

「8.31野菜の日マルシェ」のご案内

d0122394_18343563.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2015-08-08 18:35 | Comments(0)

由仁町産地見学ツアーパート2

パート1は野菜農家さんでしたが、午後は果樹園を中心に見学しました。
d0122394_1837080.jpg
まずは10年近く前から有機栽培でブドウを栽培している千田ぶどう園へ。ヨーロッパ種やアメリカ種、日本で交配した品種など、だいたい10種類くらいは時期がずれて食べごろを迎えます。
この日は、まだ出そろうまでには少し早かったので、黒バラード、紅バラード、ピアレスが食べごろでした(早生種)。
d0122394_1991475.jpgd0122394_1973792.jpg
d0122394_19145050.jpg

ここでは、好きなブドウをもぎ取りして、1キロ1000円で量り売りしています(入園料無料)。

次は、23品種、2000本のリンゴの木のある三木田りんご園へ。
りんごの時期にはちょっと早く、今回は見学のみになりました。
でもでも、立派な栗の木にみんなは栗付け? あれ、釘付けでした。
d0122394_19264614.jpg
d0122394_19381686.jpg
三木田りんご園は、10月に入ったら、おいしいりんごが次々と出てきますから、注目してください!

d0122394_19505432.jpg
d0122394_19575876.jpgd0122394_19572492.jpg
























さて、お次は、おまけの石黒りんご園へ。
お出迎えは、通称黒いナナカマドといわれるアロニア。黒いでしょ!そして、ユニークな石黒おじさんは、これとこれを食べろと、プルーンとモモを勧めてくれました。
モモを皮ごとがぶりと食べました。

由仁町は野菜と米だけかと思っていましたが、果樹園もいろいろあるんですね。
(吉)
[PR]
by vfc-sapporo | 2014-09-01 20:40 | Comments(0)

土作り講座のお知らせ♪

皆さんこんにちは♪
随分雪も溶けてようやく待ち望んだ春がやってきています♪
如何お過ごしですか?

すでにコミュニティのメーリングリストでお知らせしておりますが、
渡辺農事の北海道営業所所長
安達英人さんによる、「土作り講座」のご案内です。

d0122394_22514724.png
すでに種まきを終えている方もいらっしゃると思いますが
ぜひ、土を勉強して美味しいお野菜・果物を育ててくださいね♪

定員は20名、
場所は夢カフェマークルです。

詳細は 増田まで。

'ysc-sapporo@yahoogroups.jp'に「土作り講座参加希望」と題してご応募ください。
締切は4/15です。
多くの方のご参加お待ちしています。


[PR]
by vfc-sapporo | 2014-04-02 23:00 | Comments(0)

ハーブのある暮らし 初級編

6/27にハーブのある暮らし初級編

中央区のパン屋さん”モンクール”で開催

d0122394_15273640.jpg












d0122394_15344927.jpg





講座の様子。
講師:大澄かほるさん





d0122394_153030100.jpg
ハーブのお花とキッチンハーブたち
実際に見て、ハーブのお花ってきれい・・食べられるんです。
キッチンハーブの育て方・種類・効能を説明


d0122394_15304740.jpg
d0122394_16194650.jpg



レモンバームのフレッシュハーブティーを飲みながら・・
すっきりとした味♪


パンの試食、みょうがのパンごぼう、お豆のパンなど

d0122394_15511472.jpg












d0122394_1552643.jpg好みのドライハーブと塩をブレンド 
 

一番盛り上がってました!!









オリジナルのハーブミックスソルトの出来上がり~
[PR]
by vfc-sapporo | 2012-07-02 16:15 | Comments(0)

小カブで塩こうじ浅漬け

小カブを見つけると、春の訪れを感じます。

そんな私の定番メニューは、浅漬け。
茎をさっと塩ゆでして加えると、青臭さが消え
彩りと歯ざわり、さらに栄養価が高くなるので
オススメです。

いつもは塩と塩昆布で味を整えますが、
今回は、‘塩こうじ’を加えてみました。

そして、彩り&アクセントに唐辛子をトッピング♪

さっぱりした中に、塩こうじの甘味が加わって、
おいしくできました♥
d0122394_129929.jpg

[PR]
by vfc-sapporo | 2012-04-24 12:02 | Comments(0)