ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

レストラン de 料理教室「山菜をフレンチのテクニックで」

5月17日(日) 曇りのち雨
d0122394_12355262.jpg”Restaurant MiYa-Vie”で「山菜をフレンチのテクニックで」をテーマにランチコース付の料理教室を行いました。
横須賀シェフが質問に答えながらデモンストレーションしてくださったのは、コース料理のなかのメインの一品。
今が旬の桜鱒に山菜のヒトビロ(行者にんにく)を使った料理で、美しい緑色のソースが、
サーモンピンクの桜鱒に映える一品でした。
その後は、またまた楽しいランチタイム。あっという間の3時間でした。

本日のメニュー
・ウズラの卵とレンズ豆をフロマージュブランと合わせて。
 モロッコのスパイスを効かせた豚肉の煮込みのピロシキ      
・MiYa-Vie のシンボルマークから、
 葉野菜、実野菜、根野菜を海の香りでつつみ.
・旬のグリーンアスパラガスと、フロマージュ デゥ テート、
 山ウドと新玉葱のヴィネグレットを添えて.
浅利と春キャベツを添えた桜鱒、和からしの香るヒトビロと卵のソース.(本日のテーマ 
・香ばしい玄米茶のフランに載せたメレンゲ、オレンジのコンフィ、
 アーモンド、ヴァニラのクリームを添えて.
・ミニャルディーズ
・会員さんからいただいた、ハーブティー

Restaurant MiYa-Vie
http://www.miya-vie.jp/

参加者:15名
[PR]
by vfc-sapporo | 2009-05-17 17:13 | 活動報告 | Comments(0)
<< 野菜ソムリエ2万人突破記念パー... セミナー >>