ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

ベジフルウイーク企画♪

8月26日(日)晴れ
8月31日は「野菜(831)の日!
※日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(東京都渋谷区、理事長 福井栄治)は、8月31日の「野菜の日」を記念して、8月26日〜9月1日の1週間を「野菜ソムリエのベジフルWEEK」と銘打ちまして、野菜・果物の楽しさや魅力を野菜ソムリエを通じて情報発信していくイベントを全国各地で開催いたします。 メインイベントとして8月26日(日)名古屋、8月31日(金)東京、9月1日(土)に大阪で開催いたします。
-----------------------------------------------------------------------------------------
8月31日は「野菜(831)の日!を記念して、
ベジフルコミュニティー札幌・ベジフルウィーク企画
「梅村さん家でインカのめざめを掘ろうツアー」が行われました。
d0122394_14264132.jpg
大人15名子供9名総勢24名(大遅刻約1名)の大所帯でファーム梅村さんへ。

「インカのめざめ」は最近人気のじゃがいも。
糖度が高くホクホクとしていながら煮崩れが少ないのが特徴で、原種に近いじゃがいもの一つと言われています。
d0122394_14265646.jpg

大きさはこのぐらいまでで表面が緑色になってるものはダメで・・・などなど一通りご指導いただいていざお芋堀り開始!!といってもあらかじめトラクターで掘り起こしてくれていたので選別しながらコンテナに入れていく作業。それでも一つ一つ手作業なので毎日となると大変です。生産者さんの努力はすごいです。
d0122394_1427730.jpg

お昼は隣接の森の中で即席レストラン。
メニューはお母さんの手作りお弁当です。
外はあんなに暑いのに森の中の涼しいことといったら。。。
環境問題・地球温暖化=森が少なくなっていることと関係があるかもと実感しました。

午後はファーム梅村さんの畑の散策です。
梅村さん直々にご案内いただいて
ハーブ・原種のトマト(どうしてここにあるの、ビックリ!!)・ズッキーニ
バターナッツ(かぼちゃ)・そうめんかぼちゃ・ビーツ・セルリアックなどなど
たくさんの野菜を見せていただきました。
最後の〆にもう一度お芋堀りで終了。
梅村さんにたくさんのお土産をいただいて帰路に着きました。

ケガも無く(虫刺されが約1名)無事終了。皆さんお疲れ様でした。
そして何より受け入れてくださりご協力くださいました梅村さんご一家に感謝します。
本当にありがとうございました!!
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-08-26 14:23 | 活動報告 | Comments(1)
Commented by ko at 2007-10-05 12:14 x
おっ!
いいね、いいね~♪
<< ベジフルツアー1日目 研修会と交流会 メロン農家さん見学in穂別 >>