人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

メロン農家さん見学in穂別

メロン農家さん見学in穂別_d0122394_18213877.jpgメロン農家さん見学in穂別_d0122394_11111645.jpgメロン農家さん見学in穂別_d0122394_11125035.jpg

穂別町のメロン農家小林さん(野菜ソムリエです!)のご好意で
農場見学をさせていただけることになりました!

I.Kメロンは、赤肉のとっても美味しいメロンです。
香りが良く、すっきりした甘さ…。
小林さんのお祖父様が育成されたメロンなんですよ!
詳しくはココ。

まず、圃場を見学させていただきました。
水はけが良い砂地は、果菜類の生育に向いているんですね。
アジウリの収穫体験もさせていただきました。
収穫期のものは、シマ模様が薄く、うぶ毛も無くなっている様子。
そして、ヘタのところを少しひねるだけで、ポロッと取れるんです!
メロン農家さん見学in穂別_d0122394_1817443.jpgメロン農家さん見学in穂別_d0122394_1818758.jpg


倉庫の方へ移動し、
I.Kメロンや、アジウリ「ともりん」をはじめ、
さまざまなメロンを試食させていただきました。
メロン農家さん見学in穂別_d0122394_11133740.jpgメロン農家さん見学in穂別_d0122394_18172420.jpg



メロンでおなかいっぱいデス!

今回は、メンバーのお子様も2名参加され、楽しい一日でした。
小林さん、ありがとうございました。

<参加メンバー7名+ゲスト3名=10名>
by vfc-sapporo | 2007-07-21 11:09 | 活動報告 | Comments(1)
Commented by ko at 2007-08-15 15:55 x
 おおう、小林さんのメロンですね。IKメロン。
 つくづくメロンは作物の中でも、芸術品だと感じます。
 あのネット張りは難しいんだぞ~!!w
<< ベジフルウイーク企画♪ イチゴ狩り&畑散策 >>