ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

雪の下大根堀り&豆腐作り体験

いよいよ雪の下大根堀りです!

その前にまず、腹ごしらえということで、
大豆からお豆腐を作って、豆乳鍋を作りました。
お豆腐作りは、温度管理が大切なのですね。
ずっしりとした、大豆の旨みが凝縮されたお豆腐が完成しました!

d0122394_1757466.jpg
d0122394_17583644.jpgd0122394_17585357.jpgd0122394_17591160.jpg

d0122394_17592373.jpgd0122394_17593781.jpg


奥様が揚げてくださる野菜の天ぷら、
中でもヤーコンの天ぷらがすごくジューシーで美味しかったデス。
大根のたくあんも・・・・・。
さらに佐藤さんの手打ちそばを食べて「もう動けない…」。

午後からは、みんな長靴に履き替えて真っ白な畑へ繰り出しました。
d0122394_18141641.jpgd0122394_18142749.jpgd0122394_1815017.jpgd0122394_18151395.jpg

d0122394_18152439.jpgd0122394_18153691.jpgd0122394_18154886.jpg

雪の下にはみずみずしい大根が!
その場でかじると、とってもみずみずしくて甘かった!

偉大な自然の冷蔵庫に感謝するひとときでした。

[7名参加]
[PR]
by vfc-sapporo | 2007-03-11 10:15 | 活動報告 | Comments(0)
<< おふくろの味講習会 そば打ち体験 >>