ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

インカの星 食べ比べ

d0122394_1254100.jpg


先日、ファームウメムラさんにいただいたじゃがいも「インカの星」。

市場にあまり出ていない、この「インカの星」を食べ比べ、
・味や香り、食感の特徴
・どのような料理にすると美味しくいただけるのか
などを、実際に調理をしながら考えました。
      
★「蒸す・茹でる・揚げる」の3通りで試食してみました。
d0122394_11551295.jpgd0122394_1155278.jpgd0122394_11554320.jpg

・20%以上のでんぷん質を含む粉質
・今流行りのねっとり&甘いイモの正反対の味
・こぶりなので皮をむくのが面倒なので、皮ごと料理する
・味が淡泊なのでソースにこだわってみては?

    ↓  

そこで「インカの星」の特徴、「ホクホク感・甘みの少ないシンプルな味わい」
を生かした料理を試作してみました。

    ↓
d0122394_11581465.jpgd0122394_11583167.jpgd0122394_11584924.jpg

・ハーブを使ったグラタン
・オリゴ糖とゴマのカンタン大学イモ
・クリームチーズとフルーツのソースがけ etc...などなど。

野菜も人間と同じように、個性があるんですよね。
長所を強調したり、短所と思われる部分を逆手にとったり…。
調理法によって、野菜の魅力はどんどん広がるんだということを
あらためて実感しました。


[エルプラザ 11名参加]
[PR]
by vfc-sapporo | 2006-11-22 10:02 | 活動報告 | Comments(0)
<< 初!忘年会 インカの星 収穫のお手伝い >>