人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

野菜好きにはたまらないカフェ「ちどり」の店長へ話を聞きました

野菜ソムリエコミュニティ札幌の中でいま一番ホットなお店、それは、サンドヰッチと季節のスープの店「ちどり」。
ホットな理由は、スープの店だから…はもちろんですが、それだけではなく、野菜が美味しいんです!

今回は店長で野菜ソムリエプロの南川千春さんにお話をお聞きしました。

― こんにちは!今日はよろしくお願いします!

ちどり店長 南川さん(以下南川さん)「よろしくお願します」

― さっそくですが、ちどりは今年になってオープンされたんですよね?

南川さん「はい、オープンは2017年1月4日です」

― 可愛らしい店名だと思ったのですが、何か由来はありますか?

南川さん「何かモチーフが欲しかったのですが、ちどり柄が好きだったのと、千、取り(鳥)なんて意味合いがあり、商売をするのにちょうど良いと思ったからです」

― なるほど~。ちどりは店名だけでなく、内装も可愛らしいですよね。南川店長のこだわりポイントは?

南川さん「誰もがおしゃれな喫茶店で思い描くお店にしたかったのです。木を基調とした落ち着く空間に、色とりどりの食器を使って色彩豊かな野菜をイメージしてほしいと思いました。」

カウンターに並ぶル・クルーゼのミニガーデンシリーズやミニ・ココットシリーズ。眺めているだけで楽しい!

― そもそも、南川さんが「野菜ソムリエ」になろうと思ったきっかけは何だったのですか?

南川さん「二十代前半から野菜好きだったのもあり、野菜ソムリエの存在は知っていてずっと気になってました。
それで飲食店を始めるにあたって資格取得を決断をしました」

― 野菜ソムリエになって心境が変わったことはありますか?

南川さん「皆さんに野菜の良さを知ってもらうことや、食べてもらうことにに喜びを感じるようになりました。」

― それは私も同感です!飲食店をやっている南川さんなら野菜ソムリエの知識も活かせるし、尚更そう思いますよね。

南川さん「そうですね。特に栄養の面でどうやって効率よく摂取してもらうか、美味しく食べてもらうかということについては、野菜ソムリエの知識はかなり役立っています」

― サンドイッチとスープのお店にしたのも、そういう思いからですか?

南川さん「はい、野菜が主役になる料理を提供したいという思いがあったからです。また、スープはたくさんの野菜を食べる事が出来る料理だったので。」

4月12日の「ポテトセミナー」(野菜ソムリエコミュニティ札幌主催)終了後、ちどりでプチ交流会をやる予定です。

― 交流会は午後3時半からで、ちょうどティータイムの時間帯ですが、ティータイムのオススメはありますか?

南川さん「コブラーです!」

― コブラ―?初めて聞く名前ですが、それは何ですか?

南川さん「スイーツです。お店をやるにあたり色々とカフェ巡りをしてきましたが、そこで初めてコブラーを食べていたく感動しました!ぜひうちでもやりたいと。旬の果物を使って、さらにクッキー生地は全粒粉で作っているので香ばしくて、果物と相性抜群です!」

― 旬の果物に全粒粉のクッキー…こ、これは絶対に美味しいやつです!聞いただけで、口からよだれが出ちゃう…!

南川さん「ティータイムコブラーをご注文くださった方は、ドリンクどれでも200円でご提供しますよ」

― なんとお得な!

南川さん「コーヒーはネルドリップで淹れる本格コーヒーで、紅茶も、かなりこだわって選んでいます」

南川さんは、お店を始める前はカフェで修業していました。スープやサンドイッチだけでなく、ティータイムも期待がもてます。

― 最後に、これからの展開は…?

南川さん「豪華なフルーツ盛り盛りのフレンチトーストを始める予定です!」

そ、それも間違いなく美味しいやつだ…!
よし、4月12日(水)の交流会は「コブラ―&コーヒー」、次に「フルーツ盛り盛りのフレンチトースト&紅茶」を攻めるぞ!と心に決める広報担当ハタセでした。

南川店長、お話を聞かせていただき、また写真のご提供もありがとうございました。


関連URL(1):野菜ソムリエコミュニティ主催【ポテトセミナー】農研機構の研究員にタネイモの話を聞こう

  • 日にち:2017年4月12日
  • 時間:(セミナー)13:30-15:30、(交流会@ちどり)15:40~17:00
  • セミナー参加料:コミュニティ会員は800円、非会員は1,000円
  • 交流会のみの参加も受け付けます
  • 申込方法やその他詳細は上記リンク先のページをご覧ください

関連URL(2):サンドヰッチと季節のスープちどり インスタグラム


by vfc-sapporo | 2017-03-16 14:41 | 飛び出せ!YSCS広報部 | Comments(0)
<< 【第6回 野菜ソムリエアワード... 野菜ソムリエコミュニティ企画第... >>