「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

11/04開催。知って、作って、食べる。『スマイルボール体験会』

野菜ソムリエコミュニティ札幌の10期目を記念した特別感謝企画、
知って、作って、食べる。『スマイルボール体験会』
を開催しました!

「野菜摂取1日350g」の強い味方、生でそのままおいしいタマネギ
「スマイルボール」が登場です!
水にさらしたり、加熱なしでも甘味が感じられるので
栄養そのままで、たくさん食べられます!
d0122394_18185097.jpg
d0122394_18180965.jpg
なんと、私たちの企画の為に、ハウス食品グループ本社(株)から
スマイルボールを提供していただきました!
d0122394_18175466.jpg
司会進行は野菜ソムリエの畑瀬さんです♪
d0122394_18182136.jpg
第1部は、ハウス食品グループ本社(株)新規事業開発部
チームマネージャーで、農学博士でもある
正村典也様にお越しいただき、講演をしていただきました。
d0122394_18422757.jpg
d0122394_18423526.jpg
水にさらさず、そのまま生で食べられるので
栄養も丸ごといただけます。丸ごと、、、!
話しの最中に、スマイルボールの皮を剥き始めた事に
私は気づきました。、、、これは、もしかすると!
やった〜、出ました。『タマネギ丸かじり』です。
d0122394_18424320.jpg
ガブリッとかじって、ニッコリ、スマイル。
d0122394_18425531.jpg
「スマイルボール」という名前には
色々な想いが込められているのですね。
正村様、貴重なお話をありがとうございました!

さて、続いては、これから調理するメニューの発表です。
d0122394_18190718.jpg
調理ポイントやスマイルボールに対する想い等を
調理リーダーとなるメンバー5名に発表していただきました。

グループに分かれてクッキングタイム♪
d0122394_18192639.jpg
こちらを作るのは、私たちで〜す!
d0122394_18193748.jpg
d0122394_18194799.jpg
おーっと、早い。もう仕上がりの刻み海苔をかけています。

続いてのグループは、こちら。
d0122394_18311719.jpg
こちらは、ボクと私たちが作りました〜!
d0122394_18313685.jpg
ボクは、タマネギの皮むきに夢中。
お姉ちゃんは、ひたすらタマネギを切ります。
スマイルボールだから、こんなにたくさん切っても切っても
涙がでない!
d0122394_18314582.jpg
d0122394_20161043.jpg
早く食べたいなぁ〜♡

そして、おとなりのグループは、こちら!
d0122394_18393384.jpg
私たちが、作りま〜す!
d0122394_18394879.jpg
サラダのドレッシングにもタマネギを使います。
やっちゃいますよ〜、すりおろし!
ホントに、やっぱり涙でない!
d0122394_20500841.jpg
続いて、おとなりは〜、デザートです♪
d0122394_18402507.jpg
こちらは、私たちが作りました!
d0122394_18403766.jpg
このままでもおいしそうですね♡
これから冷やして固めますよ。

さぁて、最後のグループはこちら!
d0122394_18405942.jpg
『スマイルボールのカップサラダ』です!
こちらは正村さんイチオシのメニューです。
d0122394_18413480.jpg
私たちが作りました♪
d0122394_18411140.jpg
ミニサイズのスマイルボール半分の中見を
くり抜いてカップにしています。

ササッとできたグループも、ワタワタしていたグループも
無事に完成♪
d0122394_18415152.jpg
一番奥の、ちょっとだらしない盛りつけのカレーライス
、、、誰?、、、私です(汗)。

最後は、みなさんと一緒に
スマイルボールを夢の丸かじり♡
d0122394_18432227.jpg
お土産は、かわいいバッグ入りのスマイルボールです。
d0122394_18430970.jpg
ご協力いただいた正村様、参加いただいたみなさま、
とても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。
新しい野菜の知識を身につけ、これを世に発信しながら
私たちも一緒に成長していきたいと思います!
心から、ありがとうございました!
(うれしくて、涙が出そうです)
(投稿:代表 竹内)


[PR]
by vfc-sapporo | 2016-11-04 11:04 | 活動報告 | Comments(0)
<< 「楽しかった!」野菜ソムリエ札... 「YSCS第10期 ありがとう... >>