ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

楽しい1日でした!『豆なバスツアーin千歳』

秋晴れの爽やかなお天気に恵まれました!
野菜ソムリエコミュニティ札幌の『豆なバスツアーin千歳』

d0122394_1482972.jpg
受付時間前から、沢山の方が集まってました。
ツアーへの期待がうかがえます。頑張らなくちゃ!!

d0122394_146860.jpg
d0122394_14145125.jpg
綺麗で大きなバスで出発!車内では自己紹介し交流を深めました。








定刻に「千歳文化センター」へ到着しました。

d0122394_14175147.jpg

d0122394_14334410.jpg
千歳の野菜ソムリエ 栗田幸枝先生による豆学講座が始まりました。皆さん、真剣に聞き入っています!

さあ、調理実習の始まりです!
本日のメニューは、・豆のお野菜たっぷりスープ
         ・ミックス豆のチリコンカン
         ・イチゴ大福

皆さんで料理をする機会は初でしたね。
とても手際が良く予定よりも早く出来上がりました!
さすが野菜ソムリエの皆さんです!!
d0122394_14271568.jpg

d0122394_14275945.jpg

d0122394_14274029.jpg

d0122394_1435351.jpg


お腹が減りました~
待ちに待った試食タイムの始まりです!
皆さんで作って食べる食事は格別に美味しかったですね♫
d0122394_1437246.jpg

d0122394_1438492.jpg

d0122394_14385950.jpg

d0122394_14403353.jpg
栗田先生と、ツアーでお世話になりました農協観光様、朝日アグリ様もご一緒です!

d0122394_14514183.jpg
d0122394_1452228.jpg

お腹も満足したところで、次の目的地「松浦農場」へ移動し松浦様よりワンポイント説明を頂き、早速豆の収穫です。



今回は、金時豆、花豆、うずら豆等を莢ごともぎ取りしました。
選別が中々難しかったです!





一番の盛り上がりはヤーコン丸ごと収穫体験でしたかね?
茎の根元を持ち左右に揺らし引き抜き抜くと、10~20個位は取れましたね!
d0122394_14584574.jpg

d0122394_145985.jpg



d0122394_153587.jpg
「松浦農場」へ別れを告げ帰路へ
最後に「恵庭農畜産物直売所 かのな」へ立ち寄り、恵庭の特産品「かぼちゃ」のソフトクリームを食べました!
お腹いっぱいのはずがデザートは別腹ですね。美味しかったです!
農協観光のガイドさんから「かぼちゃプリンパン」を一押しされましたが残念ながら売切れでした。

「かのな」で豆クイズの豪華景品を仕入れまして、帰りの車中では答え合わせをしました。
かなり難しい内容でしたが優勝は・・・ジュニア野菜ソムリエ受講生のK氏でした。
彼女と参加して頂き、仲の良さが微笑ましかったです!!

今回のツアーは、野菜ソムリエ以外に受講生2名、野菜・果物に興味をお持ちの一般の方にもご参加いただき、無事に終えることができました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました!!
至らない点もあったかと思いますが、これからも皆さんに喜んで頂けるように頑張ります。
野菜ソムリエコミュニティ札幌をよろしくお願いいたします!!

集合写真パチリ!!(「千歳文化センター」にて)
d0122394_1664328.jpg


野菜ソムリエコミュニティ札幌 竹居田 尚子
[PR]
by vfc-sapporo | 2016-09-22 17:00 | 活動報告 | Comments(0)
<< 熊本・大分震災支援 チャリティ... 熊本・大分震災支援「9/25チ... >>