ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

7月1日 コミュニティ菜園 葉物など種まきしました

今日は種まきです。

お借りしている岩松さんの畑はかなりの粘土質なので、腕に自信のない私は「西洋野菜なら大丈夫だよ」との岩松さんのアドバイスで、「ビーツ、ラディッシュの根菜2種と西洋ふだん草(スイスチャード)、パクチー(コリアンダー)、エンツァイ、スティッキオ(スティックファンネル)の葉物4種」を育ててみることにしました。アブラナ科はラディッシュだけなので葉っぱを虫に食べられる心配はしなくていいのかなあと楽観的に決めちゃいました。なんとラディッシュ以外は初挑戦!ちょっと無謀かも・・・
d0122394_03382077.jpg
道具を準備して
d0122394_03385528.jpg
まずラディッシュ
d0122394_03395598.jpg
種まき後、発芽までは畑を乾かさないように水遣りが必要ですが、私の自宅からそう頻繁に通うのも大変だし、順調に発芽して欲しいので種は一晩水に浸し、湿らせた新聞紙に挟んで出窓の暖かいところで発根させました。そしてその種を播きました。
d0122394_03401346.jpg
d0122394_03403288.jpg
ビーツもエンツァイもスイスチャードもファンネルもパクチーもやっぱり発根させた種を播きました。
d0122394_03405687.jpg
d0122394_03410974.jpg
d0122394_03412555.jpg
d0122394_03421009.jpg
d0122394_03422449.jpg
発芽したカボチャは順調に大きくなってきましたよ!
d0122394_03444226.jpg
                   (コムユニティ役員 高橋淳一)


[PR]
by vfc-sapporo | 2016-07-01 09:00 | コミュニティ農園 | Comments(0)
<< 「新顔野菜を育ててみよう」第2... 2016「新顔野菜を育ててみよ... >>