人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

野菜ソムリエコミュニティ 札幌

vfcsapporo.exblog.jp

「新顔野菜を育ててみよう」第2回 ゴマの苗を植えました

みなさん こんにちは コミュニティ役員 高橋淳一です。昨日は雨風がひどく、お天気が心配で夜も眠れませんでした!(少しほんと)。早朝は霧雨模様でしたが、集まったみなさんの心掛けの良さ 10時のスタートは素晴らしいお天気で新顔野菜の2回目開催できました。今回は前回参加できなかった3組の方も参加で5組で畑のお勉強です。

今日のメイン作業はゴマの苗植え(定植)です。辞書で調べると「定植とは:植物の苗を苗床から所定の地に移し、本式に植えつけること」。所「定」の位置に「植」付ける。なるほど私も一緒に勉強になります!一人2~3個のポット苗を、黒マルチの畝に植えていきました。前回、オクラと落花生を植えたお二人はやはり上手。
「新顔野菜を育ててみよう」第2回 ゴマの苗を植えました_d0122394_04430752.jpg
お子さん二人と参加のパパとママ、お子さんと一緒に土を掘って、ポットを逆さにし、そっと取り出したゴマの苗を植えました。
「新顔野菜を育ててみよう」第2回 ゴマの苗を植えました_d0122394_04434124.jpg
畑は手入れをしないと草が生え、どんよりした天気が続くと表面はカビも生え硬くなってしまいます。土の中の野菜の根は水も吸えず酸素も吸えず大きくなれません。そこでみんなでオクラの茎の回りの表面をショベルなどで崩し草を取り、表面をまんべんなく崩し、水遣りしました。この作業は「中耕(ちゅうこう)」といいます。これでまた大きくなってくれますよ。
「新顔野菜を育ててみよう」第2回 ゴマの苗を植えました_d0122394_04440575.jpg
参加のみなさん、お疲れ様でした。次回、2週間後を楽しみにしていてくださいね。びっくりするほど大きくなってくれていると思います。

「新顔野菜を育ててみよう」第2回 ゴマの苗を植えました_d0122394_04442882.jpg
2週間前に植えたオクラの苗はこんなに大きくなったので、勉強会の二日後に狭くなった不織布のトンネルを取り除き、ビニールハウスを建てました。結構、立派でしょ!
「新顔野菜を育ててみよう」第2回 ゴマの苗を植えました_d0122394_15371810.jpg
「新顔野菜を育ててみよう」第2回 ゴマの苗を植えました_d0122394_15380021.jpg
今回のレポートは以上です。



by vfc-sapporo | 2016-07-03 10:00 | 役員の野菜ソムリエ生活 | Comments(0)
<< 7月9日 高橋淳一のこんな一日... 7月1日 コミュニティ菜園 葉... >>